ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SL ( 6 ) タグの人気記事


2010年 09月 26日

SL 二セコ号

1週間はアット言う間に過ぎていく、とくに締め切りの重なったこの2週間は早い、ブログもついつい疎かになってしまう、自称「鉄ちゃん」でない私は、またまたいつものスポットで、「SL二セコ号」の撮影
d0131305_183543.jpg
忙しい中での気晴らしと出かけたが、数年前は、通路ができていたこの場所も、今では笹やぶに突進しなくては、到達しない場所に変わってしまった、今はこの場所で撮影している人にあったことはない、不人気な場所、確かに煙の出も悪い、昔の様にSL乗務員に手土産が必要?
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-26 18:16 | 街なりスト
2009年 12月 23日

SL クリスマス号3

SLクリスマス号の昼間の撮影は今日が最後
20日に撮った熊碓海岸付近
d0131305_1183574.jpg
d0131305_1191382.jpg
クリスマス号の運行は24・25日札幌発18:24→小樽築港19:03→小樽19:12 帰りは小樽21:00→小樽築港21:07→札幌21:47です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-23 11:15 | 街ネタ
2009年 12月 19日

ロングクリスマス

昨日はウィングベイへ再撮り、マリーナのイルミネーションを、16時30分に点灯する様に依頼しての撮り直し
d0131305_15582039.jpg
ラッキーなカメラマンさんも数名いたようだが、私の撮影後は直ぐに消灯して17時に変更。
夜はSLクリスマス号の撮りSLと言うと荒れる、やっぱり大雪
d0131305_16382.jpg
スローシャッターであまり見えないがゆきです。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-19 16:05 | 街ネタ
2009年 11月 03日

二セコ号

朝目が覚めると、いつもより明るめの柔らかな白い光が天井に射している、窓を開け外を見ると緑の雑草を予想より少なめの雪が被っていた、「ねっとわーく 小樽」にも書いたが、雪の塩谷海岸の「二セコ号」が撮りたくてとりあえず8:07小樽発のJRに飛び乗った、塩谷は街中よりも雪が少なくちょっと気落ちはしたが、ここまで着たからには手ぶらでは帰れない、まずは現場へ歩くこと20分、そして竹やぶと雑木・ツルと戦うこと30分、ようやく目的の丘に立った、これから1時間半「二セコ号」を待つ、天候は晴れ時々雪、そして10分前
d0131305_14341468.jpg
天気も好し、いざ本番
d0131305_14364896.jpg
今年の「二セコ号」は天気には恵まれず、またやられてしまった。この場所は、SLの煙の醍醐味やドレーンのはげしさを楽しむ場所ではない、この景色の中に納まるSLを撮りたいのだが、今年も又宿題を残したまま、私のSL[二セコ号」の撮影は終了した。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-03 14:49 | 街なりスト
2007年 11月 04日

ニセコ号

もうそろそろ今年の営業終了のニセコ号
d0131305_12512521.jpg

稲穂5丁目から、その後旭展望台から駅裏からフェリーの出港、サンビルがなくなり2年後にはツインタワーのホテルとマンションが駅前の顔になる。
d0131305_12563765.jpg
d0131305_12573051.gifランキング参加中ここをぷっちり
[PR]

by Officepapermoon | 2007-11-04 13:03 | 街ネタ
2007年 10月 20日

SLニセコ号

今日の天候は傘マーク、港の中も東風のせいか大荒れ非難の漁船も多く見られた。
d0131305_14444756.jpg

九時頃には、日差しも見え思ったほどの雨もなく、それではとSLニセコ号でもと出かけました。
d0131305_156116.jpg

ここは塩谷SLの聖地(思い込み)、数十年ぶりに笹薮こいでと思いきや、流石聖地通路が出来てました。
[PR]

by Officepapermoon | 2007-10-20 15:08 | 街ネタ