タグ:雪 ( 29 ) タグの人気記事


2012年 02月 14日

終了しました。

2012第14回雪あかりの路終了しました、冷え込みは厳しかったのですが、大きく崩れる事もなく、10日間を終えることが出来ました。
d0131305_1630446.jpg
今さらですが「浅草橋」からの撮りです、入り数が2割減とか、比較的今年は撮りやすかったが、今だここでは「邪魔だ」「俺は〇時間待っているんだ」とかおおきな声で叫んでいる。自分の思う時間行ってトットト撮影して抜け出す、数人がその場所に流れ込む、私のバックを引っ掛けたまま、危なく引きずられそうになるが無事抜け出す。
d0131305_16443327.jpg
d0131305_16462100.jpg
道路の照明の写り込み、駅前通りより札幌側は半分消されていますが、余市側は全部着いています、この部分も半分にしてくれると、浮き球キャンドルが映えてくるはずだ、クロスを掛けてもここまでうるさくはならないはず。
d0131305_16522217.jpg
この日は途中から雪なか街灯の光が雪に反射する、ストロボで雪をだす。
昨日から風邪気味、体がだるいが寝てる訳には行かない、今晩で復帰します。
まずは関係者、そして来樽してくれた皆さんありがとう。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-14 17:01 | 雪あかりの路
2011年 03月 04日

3月に入り

2月後半の穏やかな日々が、ウソのような日々続いている。
3月3日、今年の女神は、何を思ったかこの様な天気で表現してきた。
朝は昨晩からの降雪を残し、一見穏やかに見せたが、
d0131305_12251893.jpg
10時を過ぎるあたりからにわかに様相を変えてきた、午後1時には
d0131305_12272828.jpg
小樽運河浅草橋には人の姿は無い
d0131305_12293267.jpg
運河の遊歩道は足跡も無く風だけが通り過ぎて行く
d0131305_1234095.jpg
d0131305_123332100.jpg
振り返ると
d0131305_12351083.jpg
今来た道を1人の旅行者が、足跡に足を重ね進んで行った。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-03-04 12:39 | 自然
2011年 02月 23日

大雪の朝は

土曜日の夜は、20センチを越える大雪、それも水気の多いどっしりと重い雪でした。
そんな大雪の次の日は、運河やマリーナには、海面に雪が積もっています。
d0131305_17592533.jpg
d0131305_17595178.jpg
今回は運河は確認してませんが、マリーナはご覧のようになっておりました、天気が良いこの日は、昼頃には解けてしまいました、天気が悪く冷える日が続くと数日埋め尽くします。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-23 18:05 | 自然
2011年 01月 19日

晴れた日には、

今日の天気予報は雪、そして今は晴天。
晴れた日には、カメラを担いで外へと向かいたいが、DVの編集が今週締め切りで、パソコンの前から離れることが出来ない、ブログを書く気分転換、先日撮っておいたネタで、
d0131305_12204065.jpg
d0131305_12194860.jpg
d0131305_12191236.jpg
こんなの撮っていたらきりが無い、「ウッー」山へ行きたい、あと3日の我慢、「エーッ」24日から10日間取材を入れてくれた食堂巡り、
今年の冬は終ったかな?
さて問題です、以下の模様はなんでしょう、
d0131305_1229947.jpg
上の写真は晴天順光で
下の写真は日陰モードで撮影です。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-19 12:36 | 自然
2010年 12月 23日

雨です

この時季、やはり雪だけではなく雨が降って、午後からは雪になりそうです。
d0131305_12531731.jpg
今週始めも雨でした、
明日はクリスマスイブこのままホワイトクリスマスになるのだろうか。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-23 12:55 | その他
2010年 02月 15日

終了しました。

「第12回小樽ゆきあかりの路」は無事終了しました。
d0131305_13344326.jpg
d0131305_1335879.jpg
前半の人出はやや少なく札幌雪まつりに押さえられたようだが、平日と後半の人出のよさは「ゆきあかり」本来のすがたのような気がした。
そんな中私は、来年の為のステップとしての撮りを模索、モデルは今年から登場のふくろうのたち
d0131305_1345323.jpg
従来の好きな時間の撮影(やや遅め)
d0131305_13453984.jpg
やや雪の白が弱いが・・・・・・、日が完全に暮れる中、雪の白さ冷たさを残し、蝋燭の持つ光と温かさの見える風景を
d0131305_1351669.jpg
やはり空の黒さは好きになれない、やはりこれプラス紺色の空かな。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-02-15 14:06 | 街なりスト
2010年 01月 14日

暴風雪波浪警報の日

今日の全国版の天気予報には、後志北部には「暴風雪波浪警報」が発令されていたが、なんと穏やかな陽が一日射していた。
d0131305_1714026.jpg
d0131305_17142194.jpg
留萌・羽幌の沖には低気圧がいるが、石狩湾の波も穏やか、ただ時々見かけた風紋は、昨晩の風の強さを物語っていた。
d0131305_17193184.jpg
今夜もそして明日もまた天気予報は「雪だるまに降雪」マークだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-14 17:23 | 自然
2009年 12月 17日

真冬日

今週14日月曜日から始まった今季初の真冬日、今週いっぱいは続きそうです。
今年から「ロングクリスマス」に登場した浮き球ツリーも雪がお似合
d0131305_12111699.jpg
d0131305_12114926.jpg
ロンクリも後10日をきり撮影するところが今になって増えているようだ。
13日、京都のH氏より、19日夜フランスからの友人を連れて来樽するとのこと、「雪は?」と聞かれ、「厳しいよ」と言ったが、次の日からこの状況、流石H氏パワー、彼は以前から雪男で2・3月にやって来ると必ず吹雪くと言う男、昨日も電話があり「雪は?」と聞かれ、「はい準備できました。」と答えて起きました。
年内の撮影納めと前回書きましたが、納めきれなく一昨日はケーキ、昨日は雛人形と戦っておりました。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-17 12:31 | 街なりスト
2009年 12月 14日

仕事納め?

今日から冬です。
土曜日は日中雨でしたが、夕方からぐっと冷え込んで来ました。
そんな中午後からは札幌市民ホール(旧市民会館)へゴスペルのライブ撮影
d0131305_18452877.jpg
OViC 1998年7月に結成され80人のメンバーが在籍するゴスペルグループ。1500名の観客を魅了させた。
日曜日は晴天でしたが寒かった、朝から小樽ビールでmyビールの樽詰め、10月25日に仕込んだビール「フェストビール」を樽詰めしました。
d0131305_18561616.jpg
醸造体験の費用の中には5L樽5樽あるいはビンビール36本が含まれている。
午後3時からはレギュラーの「カゼル」の表紙撮影、
d0131305_1912189.jpg
「カキと大根菜のホワイトソース」ウィングベイにある「麦一」というレストランの12月~2月のランチメニューのCコースらしい。
これをもって今年のレギュラーの撮影は終了となりなしたが、雪待ち撮影がドンとたまっております、いよいよ今週からは期待できそうで、天気予報には雪だるまマークがいっぱいです。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-14 19:13
2009年 11月 02日

休まずに

昨日に引き続き今日もまた冷え込んでいます、日中でも街中に雪が舞い降りました。
d0131305_17341614.jpg
d0131305_17351165.jpg

運河の温度計も0.9℃と冷え込んでいます、予報は明日まで続くと言ってます。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-02 17:39 | 自然