ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:街並み ( 89 ) タグの人気記事


2013年 04月 20日

こんな時季にはモノクロで

こんな時季モノクロで撮るのも良いですよ。
d0131305_17361819.jpg
d0131305_17363563.jpg
d0131305_17365260.jpg
カトリック富岡教会
[PR]

by Officepapermoon | 2013-04-20 17:38 | 街並
2012年 05月 26日

桜いろいろです。来年の参考に!

5月9日手宮公園から
d0131305_12535859.jpg
d0131305_12542630.jpg
d0131305_12545265.jpg
d0131305_12555084.jpg
d0131305_12561576.jpg
d0131305_12564839.jpg
d0131305_12571582.jpg


More 運河公園から朝里
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-26 13:08 | サクラ
2012年 05月 26日

来年の参考になるかな?

今日は、雨の予報がはずれこの時間まだ晴れている、小学校の運動会も予定されていたようだが、早々に雨の予報で、延期した学校もあると言う、5月最終の週末、まだ載せきれない桜を、来年のために載せておきましょう、
まずは5月5日に撮影した水天宮境内
d0131305_12261921.jpg
夕日を浴びていっそうピンクの色が深まった。
d0131305_12263757.jpg
桜に囲まれた狛犬
続いては

More裏技ではない
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-26 12:33 | サクラ
2012年 05月 18日

スーパームーン、ん・・をもう1度

5月8日スーパームーンは終わったようですが
d0131305_70744.jpg
こんな月を撮りたくて早起きした訳ではない、
d0131305_714682.jpg
ラッキーな事にフェリーが前日から三埠頭停泊していた、
d0131305_74887.jpg
もろ引っ張って、海面が汚いが、

More帰りがてら
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-18 07:10 | その他
2012年 01月 02日

2012年あけよろ

2012年明けまして、おめでとうございます。
今年の撮りはじめは、龍宮神社の12年ぶりに行われた、神輿
d0131305_13222983.jpg
d0131305_13235421.jpg
港から聞こえる汽笛より、ちょっと早めに梁川通りをスタートした神輿は、境内を2・3週し宮入した。
初詣を終えた後は小樽ビール「カウントダウンパーティー」へ、すでにカウントダウンは終了していたが、この日だけ飲める「アイスボックビール」、ちょっと濃厚でアルコールどが高いビール、普段飲むピルスナやドンケルはチェイサーの様だ
5時半スタート予定が、寝坊して6時半スタート、桜陽高校校門へ
d0131305_1340049.jpg
小樽の初日の出は、気象台は七時7分ここではこんな状態、
d0131305_13422091.jpg
七時14分
d0131305_13432897.jpg
七時21分桜陽高校からの初日の出、今年の初日の出は5年ぶりいい年になりそうだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-02 13:46 | 街並
2011年 10月 22日

今日の小樽は

今日の小樽はと言いたいのですが、
d0131305_14125451.jpg
この写真は2日前です。
午前10時半、まだ月が見えます、旧日本郵船です、運河公園から見ると以前よりすっきりしています、そうです電線がありません,この銀杏が色づいたらまた来ましょう。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-22 14:14 | 建物
2011年 10月 05日

行って見ました。

もう1ヶ月も前になりますが、小樽の水がめ「奥沢水源池」カメにヒビが入り、もう貯水が出来ないという報道、早速現地に、飛びましたとは言えず、とりあえず現状を見て来ました。
d0131305_1449956.jpg

水すだれはこの2・3日前の雨とあられでゴーゴーと、いつもより激しく流れていたが、貯水池はご覧のとおりだ、『金が無い』からですむ話ではないようだ、他の水系で市民の水は充分補われるから、もう要らないではすまない、
d0131305_14574432.jpg
これから訪れるはずだった、こんな風景や
d0131305_1459254.jpg
楽しみにいていたこの風景も、もう見られなくなる?
何とかしようよ、カルキの入らない「おたるの水」はここで生まれ、水割り派には人気があると聞く、この風景と共に水権を手放してこの環境を守る、けして中国系には売らない、とにかくこの環境を守るが、この街とって大切なことだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-05 15:09 | 街ネタ
2011年 07月 22日

赤岩より

昨日は(21日)ふと思い立ち、赤岩へ。
赤岩から小樽港へ入港する「飛鳥」を撮りたくてまずは、高島岬通過と思い出かけましたが、間にあいませんでした。
d0131305_13525662.jpg
d0131305_13534026.jpg
が、撮ってみました。山を下りて、駅前からは、
d0131305_1358488.jpg
潮まつりのステージも気になりますが、道路標識(左側の緑にマル)が気になり1mの移動で
d0131305_1455621.jpg
こうなりました。
そしていつものポイント、
d0131305_1359720.jpg
今回は散策バスを入れて、あまり気が付きませんね。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-22 14:11 | 海・船
2011年 06月 22日

龍宮神社祭

20日から始まっていた、龍宮神社の祭、昨日は天気もよく賑わっていました。
まずは、
d0131305_16372094.jpg
各町会では、子供みこしが出て町や商店街を練り歩く、船見坂の照り返し眩しい、
d0131305_1643573.jpg
子供みこしは、市場の中まで練り歩く。
神輿はは夜だけかと思っていたら、
d0131305_16455822.jpg
早い時間は、トラックに乗っての渡御、そして夕方は龍宮神社界隈を、龍祭会のメンバーが中心になって渡御していた、
d0131305_1650149.jpg


More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-22 16:59 | 街ネタ
2011年 06月 18日

久しぶりの晴れの日に

今日は又曇りです。
昨日は、久しぶりの晴れでフリータイムでした。
そしてこの時季、逃してはならないのが、暑寒の山並みの残雪です。
d0131305_17455519.jpg
この街の、緑はちょっと濃くなりましたが、向いの山はまだOKのようです。
d0131305_17491519.jpg
この光景どこかで見たでしょう、そうです今年の観光ポスターとほぼ同じですが、ロープウェイはありません、このアングルではロープウェイは入らないのです。制作上の都合と言いましょうか、要望と言いましょうか、合成だったのです。
私的には、暑寒の残雪を見せたかったのですが、お客さまの要望を聞くのも仕事です。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-18 18:03 | 街並