ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:街ネタ ( 289 ) タグの人気記事


2012年 03月 27日

Port Festival 2nd stage

3月はなんだかんだしている内に、日が」経っていく、ましてや今回のようなイベントに絡んでしまうとあっと言う間だ、34年前この街で行われた、ポートフェスティバル神話になる前に、今一度とメンバーが集まった。
d0131305_6303137.jpg
16:30からの客入り
NOBBY`S
d0131305_6321353.jpg
ドラムの銀山は、実行委員をしていた。
蘭島発動機
d0131305_6342914.jpg
今回21世紀枠とでも言おうか、ポートを知らない世代これから育てたい世代
かものはし
d0131305_6374939.jpg
ポートを切っ掛けに、この街で生活の基盤を作った大工シンガー
ソヴィエト
d0131305_641314.jpg
いずれも実行委員を務めK田は実行委員長も勤めた。
じょっぴん
d0131305_6434422.jpg
苫小牧からの参加もちろん、ポートに参加し小樽人大好きグループ

More
[PR]

by Officepapermoon | 2012-03-27 07:04 | 街ネタ
2012年 02月 28日

群来Ⅱ

もう昨日の新聞にも出ましたが、熊碓海岸2度目の群来です。
d0131305_1744515.jpg
d0131305_17484056.jpg
クルーミーな泡です。
d0131305_17494614.jpg
いつものポイントで波が多少ある所為か緑白色がいまいちのようだ。今回はオジロワシを撮りに行っての偶然群来。
そして目標物は
d0131305_17543599.jpg
2週間ぶりにお目にかかった。
d0131305_17554513.jpg
こいつは
d0131305_17561687.jpg
まだ若そうだ。
これからいかにしてこのオジロワシをこの街の風景にいや石狩湾の中に取り込むかが残り少ないシーズンに撮るかが問題だ。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-28 17:57 | 街ネタ
2012年 02月 16日

今年の群来は

昨日の書き込みをと動いたのですが、体が完全ではない様で1日遅れですが昨日の群来です。
d0131305_16371358.jpg
知らせを受けて飛び出しましたが、群来確認ご5時間の海は撹拌され過ぎる位の波でした、因みに天然色カラーで撮っております。
d0131305_16422668.jpg
d0131305_16425591.jpg
波により発生したアワはいつもよりクリーミーに波打っておりました。
d0131305_16452086.jpg
定番位置です。
d0131305_16454224.jpg
確かに鳥の種類、数は多い、
d0131305_16462043.jpg
朝里側の波はさらに高いような気がする。

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-16 17:09 | 街ネタ
2012年 02月 11日

雪あかりの路

後2日で「雪あかりの路」終了します。
寒くても開催中、雪が降らず強風も吹かず、今年の「雪あかりの路」はラッキーだ。
北海道新聞には2割減と報じていたが、スタッフが楽しめるそんなイベントであって欲しい。
d0131305_1294993.jpg
d0131305_12102743.jpg
d0131305_12105925.jpg
浅草橋からはポピラーだが、道路のナトリウム燈が運河に移りこみ気にル、浮き球とナトリウム色が被ってしまう。

More
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-11 12:29 | 街なりスト
2012年 02月 07日

あの夏が・・・

34年ぶりにあの祭が帰ってくる、ここ数年ぼーと頭の中で描いていたイベントが動き出している。
1978年市内の無名(何処の馬の骨とも分らない)若者が、突然羽ばたき潰せ埋めろと叫ばれていた、小樽運河で「78ポートフェスティバルIN小樽」を開催、その無名の若者が34年ぶりに思い腰を上げた、
d0131305_1256545.jpg
今回のライブは、当時ステージのトリを飾ってくれた「ベーカーショップブギ」、そしてスッタフをしながら、ステージに立っていたメンバーなどが、突然の話に快諾してくれて開催が決定した。
寒いこの冬に、そこまで来ている春を飛び越え、早く熱くなれと言わんばかりの熱いステージが期待したい。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-07 13:06 | 街なりスト
2012年 01月 30日

蓮氷

小樽運河多くの外国観光客が訪れています。圧倒的に中国語が飛び交っています。
小樽運河1月21日の写真です一面凍っています。
d0131305_1764141.jpg

d0131305_1732321.jpg

27日の撮影
d0131305_1774150.jpg
ちょっと緩んでいます。そして30日
d0131305_1784829.jpg
蓮?もう少し我慢でも雪あかりの路が始まると氷は壊されてしまします。
その雪あかりの路準備はちゃくちゃくと進んでいます。
d0131305_17133734.jpg
伝説の門もほぼ完成のようです。赤いウェアーの韓国ボランティアチームOKOVOも到着したようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-30 17:17 | 小樽運河
2011年 12月 31日

2011最後の日は

今年もお付き合いありがとうございました。
2011年3月11日で、日本全体が、いろいろ考えなくてはならない状況になり、その中で自分はと投げ掛けると何も変わる事もできずいた。ただただ普通で過ごしたい、中途半端な気持ちでその中に入っていってはならない、と思い一歩引き行動していた。4月には言われた一言で、ある思いを「2度としない」と言い切り、今だ解決の糸口も見ないまま過ごし(あえて糸口は探さない自分は悪いとは思わない)、ただもう自分から付き合わなきゃいいこと決め込み、自分の思いは次の人を探せばよいと・・・・・・
そして2011年は過ぎようとしている。
d0131305_17125241.jpg
最近目にしない歳の市、「歳の市」って、今ではスーパーの大売出しの広告チラシでしか見ないが、本来は神社の側で開店する、正月飾りを売る出店の事だと思い探し見ると、セントラルタウンに1軒,そしてこの梁川通りで1軒この時期の風物詩で残して貰いたいが、厳しいのかな・・・
さて明日の初日の出はどうかな?
d0131305_17233579.jpg
今日の午前中の日の出方向はいい空しています。しかし暖気が入り
d0131305_17251594.jpg
道路は写真の通り、天気は曇り、後13時間後の空を気にしながら、「2012年もやるぞー」と朝日に叫びたいが、ここ4年初日の出はお目に掛っていない。来年も皆様にとって良い年になりますように。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-12-31 17:34 | その他
2011年 11月 21日

ポスター

ロングクリスマスが開催されておりますが、先日街中を」歩いていると、こんなウィンドウと出会いました。
d0131305_1241266.jpg
もう9年前に出た、小樽観光ポスター4枚セットの2枚、夏・冬編がクリスマスの飾りでディスプレーされておりました。
なんとなく、うれしい気持ち見てしまいました。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-21 12:47 | 街ネタ
2011年 11月 20日

しゃこ祭

今年で4回目を迎えたしゃこ祭、多くのシャコラーで賑わっておりました。
d0131305_3265996.jpg
朝は雨でしたが、開催時間には雨も上がり暖かく過ごしやすい1日でした。
d0131305_3334076.jpg
潮太鼓もまつりに花を添えます。
人気のコーナーには
d0131305_3374341.jpg
長い行列が、最後尾プラカードが示されて降ります。今年の焼きシャコには工夫もされて
d0131305_3511962.jpg
食べやすくなっておりました。会場内ではシャコの殻のむき方の講習が行われていました。
d0131305_3402452.jpg
d0131305_3404537.jpg
イス・テーブルの用意されておりましたが、空くのが待ちきれずあちらこちらで食しています。
d0131305_34611100.jpg
今年もバスツアーが入っていました。
以下は目に付いたシャコ料理

More シャコズづくし
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-20 04:32
2011年 11月 01日

今日から11月です

今日から11月です。
早いもので今年もあと2ヵ月、3・11の東日本震災そして福島原発事件といろいろありましたが、後2ヵ月は静かな日々を送りたいが・・・・・・
街中の蔦ももう最後?
d0131305_6402863.jpg
d0131305_640482.jpg
d0131305_6411468.jpg
と思いつつ天気を見ながら出かけいますが、原稿書きやら事務処理と机の前にもいなくてはなりません。
秋の旅行シーズンです、多くの方が運河に訪れています。
d0131305_6484024.jpg
あれれ、画面左がやけに広いですね?
d0131305_6501123.jpg
そう浅草橋より2・30mに植えてあった松が切られていました、どうするのでしょうか?まさか撮影用デッキでも造るのではないでしょうね。何になるかは分りません、教えてください?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-01 06:55 | 街ネタ