ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:街ネタ ( 289 ) タグの人気記事


2012年 10月 05日

妙見川に鮭溯上

道内では鮭の不漁が叫ばれておりますが、妙見川に鮭が溯上しています。
d0131305_1151667.jpg
運河の中でも回遊しています。
d0131305_117214.jpg
9月30日の妙見川河口です、たくさんの鮭が、チャンスを伺っていました。
d0131305_119830.jpg
10月3日妙見川には多くの鮭が溯上していました。
d0131305_11113218.jpg
d0131305_11121088.jpg
川底には産卵のあとが
d0131305_111466.jpg
これはホッチャレではなくチカラ尽きた鮭のようでカラスに襲われているようです、ホッチャレも多く見られます。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-10-05 11:18 | 街ネタ
2012年 08月 27日

日本丸

9月になる前に、DVDを制作して、150枚の焼き込みをしプリント終了、納品しました。
まだまだ、しなくてはいけない事が、頭をクリアにするために、先日の「日本丸」アップします。
d0131305_13115264.jpg
雲が厚く、日の出は期待できません、右上には、月と金星です。
d0131305_13122044.jpg
ようやく日は出ましたが・・・
d0131305_13125584.jpg
船体に朝陽が反射します、これはこれで良しとしよう。
d0131305_13133993.jpg
駅前通りから、ややシルエットで。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-08-27 13:21 | 海・船
2012年 08月 13日

気遣いがほしい

11日朝入港した、「日本丸」多くの人が写真を撮りに訪れている。
d0131305_1427898.jpg
10数年ぶりの入港、しかし倉庫屋根から見えるクレーン、ちょっと下げてもらえるといいのにな。
d0131305_14295523.jpg
いいなと思うアングルにはクレーンが被る、
d0131305_14305557.jpg
「日本丸」に被せるが、大きくするとバレバレだ、でも夜景ではいけるが薄暮では?
d0131305_14333994.jpg
一瞬一体化、これは今朝の朝陽シルエットねらい、
d0131305_1435322.jpg
今朝のねらいだが、雨の為ダメです、その上「日本丸」が、一番美しいフォルムが見える、第二埠頭基部には、貨物船が停泊している、「この船、ここでなくてもいいじゃん」港湾管理者のセンスを疑ってしまう。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-08-13 14:42 | その他
2012年 08月 11日

日本丸

おおよそ2ヵ月ブリのアップです。
ブログファンの皆さんごめんなさい、FBを始めて、ついついそちらが優先されおりました。
と言い訳ですが、自分の写真が撮れてないのが事実です、なんやかんや、イロイロ在って、あえいでおりブログまで到達しなかった、ごめんなさい。
で、今日は、今日撮れたてを6カット、といっても時間を追ってですがご覧下さい。
今日小樽港に入港した、帆船「日本丸」16日までおります。
d0131305_1324633.jpg
あさ3時起き、いやすでにオリンピックでおきていた、これからサッカーを我慢して旭展望台へ、日の出時間こんな感じ、真っ赤な朝陽ねらい、この時期正面から上るはずだが、群青空から赤い朝陽イメージとはまるで違う。
d0131305_13295412.jpg
20分後海面の色が変わり始めた、
d0131305_133118.jpg
来るなと予感まだ行くか
d0131305_13321369.jpg
来たな来たな
d0131305_13332941.jpg
まあこんな感じだ。
d0131305_13342955.jpg
日本丸と小樽、ガスってきた。
16日まで小樽港第三埠頭、小樽駅から真っ直ぐ800メートルねらいはまだある。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-08-11 13:38 | 海・船
2012年 06月 20日

まつり

今年の参考になりますか?
龍宮神社例大祭は今日からですが、神輿は明日昼から子供神輿で始まります、なお今年は化粧直しした神輿が登場します。
d0131305_17481179.jpg
d0131305_17483072.jpg
d0131305_17484781.jpg
d0131305_1749049.jpg
とりあえず参考までに、今日このブログの訪問者が40000人を越えました、最近は更新が悪く申し訳ないのですが、これからもFBには載せないものも考えながら発信したいと思います。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-06-20 17:53 | 街なりスト
2012年 06月 20日

駅前通りより

6月13日の17:00まずは、パシフィックビーナスが出港です、行き先は礼文・利尻へのクルージングです。
d0131305_17225458.jpg
いろいろと邪魔な物を取り除くがこうなる、さらにと思い港付近まで
d0131305_17245251.jpg
今度はこんな所に看板が、これがこの観光都市を語る実態だ、
[PR]

by Officepapermoon | 2012-06-20 17:27 |
2012年 06月 06日

これでのか天狗桜

今さら桜でもないがこの際「天狗さくら」
d0131305_13324081.jpg
d0131305_13325972.jpg
d0131305_13331750.jpg
d0131305_13375033.jpg
d0131305_1334877.jpg
d0131305_13342663.jpg
只只桜
[PR]

by Officepapermoon | 2012-06-06 13:35 | サクラ
2012年 04月 26日

レジェンド・オブ・ザ・シーズ

今年初のクルーズ船が、小樽港にやって来た。
「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」、昨年は、東日本震災で中止になり2年ぶり、15:00過ぎ、祝津パノラマ展望台から春霞の中から確認された。
d0131305_1226442.jpg
d0131305_12273872.jpg
d0131305_1228428.jpg
d0131305_12285059.jpg
日和山灯台沖航行中

More小樽港勝納埠頭にて
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-26 12:51 | 海・船
2012年 04月 18日

やるな!

最近は、宅仕事が多く、なかなか外へ出て行く事ができない。
16日月曜日ぶらリと外出、ひさびさの運河散歩、そこでの出合いは、今日道新に出ていた鯉のぼり、
d0131305_13502551.jpg
d0131305_13592113.jpg
「大同倉庫」やるなと思ったが、実は今年発足した「堺町通り商店街」の発想との事、でもその発想に快く開放してくれた、大同倉庫、まったく業種違いではないが、この街のために一役買っていただく、こんな協力がこの街はもっと有ってもいいな
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-18 14:00 | 街なりスト
2012年 04月 15日

シーズン開幕

野球シーズン開幕から半月
昨年より2周遅れの海開き、いよいよ小樽の海の海開き
d0131305_17314491.jpg
まずは安全祈願
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-15 17:33