ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:船 ( 76 ) タグの人気記事


2011年 07月 22日

赤岩より

昨日は(21日)ふと思い立ち、赤岩へ。
赤岩から小樽港へ入港する「飛鳥」を撮りたくてまずは、高島岬通過と思い出かけましたが、間にあいませんでした。
d0131305_13525662.jpg
d0131305_13534026.jpg
が、撮ってみました。山を下りて、駅前からは、
d0131305_1358488.jpg
潮まつりのステージも気になりますが、道路標識(左側の緑にマル)が気になり1mの移動で
d0131305_1455621.jpg
こうなりました。
そしていつものポイント、
d0131305_1359720.jpg
今回は散策バスを入れて、あまり気が付きませんね。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-22 14:11 | 海・船
2011年 06月 11日

今年最初の・・・

今年最初の客船が入港しました。
3月の震災が起きる前まで、いや正確には原発の問題がおきる前までは、5月27日に最初の客船「レジェンドオブザシー」が入港予定でしたが、原発問題で日本への寄港が中止になりました。
d0131305_1641326.jpg
「Bremen」バハマ船籍の
6752t、全長111.51m 小樽初寄港の客船です。来月4日には、同じ位の大きさいやちょっと小ぶりの「オリオンⅡ」が入港予定です。
d0131305_164816100.jpg
珍しく1埠頭には貨物船が入っていて賑わっているように見えます、いつもこんな風景を見ていたいですね。
d0131305_1651984.jpg
ここ数日、海面に浮いている所をよく目にするのですが、これは白樺か松の花粉だそうです。
そして今日までは
d0131305_16561919.jpg
手宮祭、遠くで祭ばやしが聞こえますが、町の中には、お祭の白い幟旗はあるもののいまいち祭の感じはありません、
d0131305_1703230.jpg
十間坂の通りだけが、出店で賑わっているようです。この山の上の神社「小樽稲荷神社」は
d0131305_1744129.jpg
誰もおりませんでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-11 17:06 | 海・船
2010年 09月 15日

五目な日

今日は朝4時スタート
d0131305_1605032.jpg
いまいちの朝日だが、雲の割れ目からの光に注目、ふと振り返ると、
d0131305_1625686.jpg
赤岩が赤岩になる。
d0131305_165598.jpg
祝津の漁港を左に見帰宅する。朝飯も食わず「にっぽん丸」
d0131305_16103836.jpg
ここは何処って、有名な高台ポイント
d0131305_16124156.jpg
d0131305_16131636.jpg
毛無山展望所ここでの撮影はあまりしないが、背景を見るとアリカナ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-15 16:16 | 海・船
2010年 09月 13日

レース

昨日はOMOC主催のヨットレース最終戦、オータムファミリーカップヨットレース
スタート前
d0131305_15312789.jpg
背景は札幌
d0131305_1532951.jpg
背景は小樽
小樽沖2マイルで130度方向は札幌270度方向小樽こんな中にいると札樽間の距離は感じません。
d0131305_15454188.jpg
d0131305_15371928.jpg

スタートは
d0131305_15421365.jpg
レースはタイムリミット間際に2艇のマッチレースで終了です。
d0131305_15403816.jpg
こんな時はレース艇に乗っているほうが絶対楽しいのに!
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-13 15:47 | 海・船
2010年 09月 09日

ニッポン丸

小樽港から出港している、客船クルージングは、今日からコルサコフへ向かいます。
そのため前日は小樽港で停泊です、夜の客船は撮るチャンスは少ないのですがチャンス到来です。
d0131305_12344299.jpg
まずは、天狗山から。
d0131305_12355346.jpg
富岡から、夕陽でデッキが色付いています、大家倉庫の屋根も入りいい所です。
d0131305_12384522.jpg
手宮から、日没後。
d0131305_12403535.jpg
厩から、もう夜景です、天狗山の稜線が見えるうちが好きです。
d0131305_12431465.jpg
北防波堤からです、ちょっと風が出てきて残念です。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-09 12:48 | 海・船
2010年 08月 31日

窓岩クルーズ

昨日は、朝から暑いのに赤岩へ
d0131305_13185631.jpg
真夏日とかで33度こえとか確かに暑い、着ていたポロシャツもGパンもぐっしょり、汗を拭いたバンダナは絞れる状態、何でそんな時にとお思いでしょうが、撮らなきゃならない時は撮る、撮るものがあるうちは出向く、
d0131305_13253177.jpg
d0131305_13255346.jpg
一応こんな感じで、
d0131305_13265533.jpg
最後ショットが岩のしたを走っていったのですが、岩に何か鳥らしいものが、特別出演でした。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-31 13:29 | 海・船
2010年 08月 29日

SOLAS

米国多発同時テロ事件に発生され、平成14年12月、海上人命安全条約SOLAS(国際船舶、国際港湾施設に新たな保安措置を義務付ける)条約、
d0131305_11482436.jpg
この港もフェンスで、監視が強化された、昔は自由に釣人埠頭で釣糸をたれていたが、今は一部の埠頭だけになってしまった。
d0131305_11522581.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-29 11:56 | 海・船
2010年 08月 28日

いろいろ

昨日の夕方は、祝津のパノラマ展望台へ、どこかって追分碑のある所へ日本丸の撮影に言ったのです
d0131305_18242759.jpg
モちょいと良かったので撮ってみました。
d0131305_18254649.jpg
日本丸は、礼文へ向うせいかちょいと遠すぎました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-28 18:31 | 朝日 夕日
2010年 08月 03日

潮終わりました。

10日程前の前文で「潮まつり始まりました」とタイトルで謳ったのにもう中ナシで「潮おわりました。」ですか。
当然、恒例の「潮ねりこみ」が75梯団5600人参加で行われました、大きな事件事故もなく、しいて書くならば
朝からの雨、「ああ今年も雨か」と思っていたのですが、スタート1時間前雨は上がり、スタートの時はピーカン、スタート直後は汗ばむほどになり、ビールが美味い1日で何事もなく順調に終了しましたので省略します。
翌25日は朝から海上で
d0131305_4561336.jpg
飛鳥Ⅱの撮影です、
d0131305_4565825.jpg
小樽港マリーナのオーナーズクラブのボートがお出迎えです。
撮影終了後は、潮会場で「潮太鼓」の撮影
d0131305_504323.jpg
やいつもの神輿や「潮わたり」の撮影、間をぬって
d0131305_531423.jpg
駅前通り会場飛鳥Ⅱのラインを撮影、夜へと突入最後は恒例の花火大会
d0131305_564544.jpg
ああ恒例ではなかった見てください始めての3連同時開花いつもとはちょっと違う
d0131305_591235.jpg
えっ来年は5連同時見たいですね、何時の日か防波堤から10連同時なんてのは、いやいやもっとうえでもいいよな。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-03 05:14
2010年 05月 31日

今期初

昨日は今年初のヨットレースでした。(私が参戦するのではありません)
d0131305_2122376.jpg
小樽港から約4キロ沖からの手宮方向です、白く見えるのは積丹岳です。
d0131305_2128469.jpg
今回のレースは8艇のエントリーでした。
d0131305_21251768.jpg
私は雪山バックのヨットを撮りたくて参戦です。
d0131305_2131456.jpg
北の海ならでの撮りはないかがねらいです、
d0131305_21342589.jpg
d0131305_21351081.jpg
d0131305_21391112.jpg
今年でヨットの撮りも12年目そろそろけじめかな?
そして撮りました、銀鱗荘真正面気持ち低いのですが、これ以上はやはりヘリかな?
d0131305_2144315.jpg

そして今日の暑さ
d0131305_21472418.jpg
と言っても例年並とか、馬もなにを思ったか、市内を暴走したとか?まあ何とか5月も過ぎ、明日からは6月です。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-31 21:51 | 海・船