タグ:自然 ( 189 ) タグの人気記事


2012年 05月 12日

スーパームーン

スーパームーン、月が地球に一番近づき満月の日1.4倍の月を言う
5月6日がスーパームーンだが、生憎天気が悪そうなので、5日水天宮にで撮影
d0131305_18344972.jpg
d0131305_1835738.jpg
d0131305_18353324.jpg
うーん早すぎかな、もう少し遅い時間が望ましい、
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-12 18:37 | 自然
2012年 05月 07日

カレイ釣りクリージング

昨日は小樽港マリーナオーナーズクラブのカレイ釣りクルージング
d0131305_17424299.jpg
d0131305_17425471.jpg
午前中はピーカンいい天気でした

More海岸には
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-07 17:49 | 海・船
2012年 05月 02日

桜は突然に

今年の桜は突然に咲きだした。
昨日の報告の前に小樽署の桜から
d0131305_184264.jpg
この部分は満開そしてこの部分も
d0131305_1852233.jpg
しかし全体を見ると
d0131305_1862686.jpg
5分咲きでしょうか?
某インターネット新聞では、小樽の桜開花の標準木だと言っているが、昔観測所があった時は、潮見台のあの場所にあった桜が標準木と記憶していたが、いつ変わったのだろうか、この桜はかつて小樽一早く桜で、在ったはず。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-02 18:13 | 街ネタ
2012年 04月 21日

水天宮の桜

あと開花まで半月?水天宮の桜、数年前から天狗巣病と思われる
d0131305_1234940.jpg
d0131305_1242238.jpg
天狗巣病に掛かっている樹はは3分の15・6本の枝に病巣があるようだ、早く手当てをして欲しい、これ以上他の樹に移さないためにも
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-21 12:10 | 自然
2012年 02月 28日

群来Ⅱ

もう昨日の新聞にも出ましたが、熊碓海岸2度目の群来です。
d0131305_1744515.jpg
d0131305_17484056.jpg
クルーミーな泡です。
d0131305_17494614.jpg
いつものポイントで波が多少ある所為か緑白色がいまいちのようだ。今回はオジロワシを撮りに行っての偶然群来。
そして目標物は
d0131305_17543599.jpg
2週間ぶりにお目にかかった。
d0131305_17554513.jpg
こいつは
d0131305_17561687.jpg
まだ若そうだ。
これからいかにしてこのオジロワシをこの街の風景にいや石狩湾の中に取り込むかが残り少ないシーズンに撮るかが問題だ。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-28 17:57 | 街ネタ
2012年 02月 17日

鰊来たかと

15日に引き続き16日も熊碓海岸へ
d0131305_12493782.jpg
ここは桜3丁目海上技術学校付近からの撮影、確かに海の色は白っぽい、群来によるものか時化によるものかは不明だ。
漁船も出ているが、この漁船はちょっと漁が違う、時々聞こえる「ぱんぱん」と言う乾いた音、以前ヨットセーリングでも書きましたが、小樽沖には多くのトドが来ているのです、鰊を待っていたのは、人間と海鳥だけではありませんでした。
d0131305_1259167.jpg
(トリミングアリ)海獣です、アザラシは頭を残し身だけを、トドは網ごともって行くそうです、そこでハンターによるトドの駆除です、
d0131305_134214.jpg
d0131305_1344367.jpg
漁師の方も死活問題です、小樽の海でもきびしい戦いが繰り広がれています。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-17 13:12 | その他
2012年 02月 16日

今年の群来は

昨日の書き込みをと動いたのですが、体が完全ではない様で1日遅れですが昨日の群来です。
d0131305_16371358.jpg
知らせを受けて飛び出しましたが、群来確認ご5時間の海は撹拌され過ぎる位の波でした、因みに天然色カラーで撮っております。
d0131305_16422668.jpg
d0131305_16425591.jpg
波により発生したアワはいつもよりクリーミーに波打っておりました。
d0131305_16452086.jpg
定番位置です。
d0131305_16454224.jpg
確かに鳥の種類、数は多い、
d0131305_16462043.jpg
朝里側の波はさらに高いような気がする。

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-16 17:09 | 街ネタ
2012年 01月 30日

蓮氷

小樽運河多くの外国観光客が訪れています。圧倒的に中国語が飛び交っています。
小樽運河1月21日の写真です一面凍っています。
d0131305_1764141.jpg

d0131305_1732321.jpg

27日の撮影
d0131305_1774150.jpg
ちょっと緩んでいます。そして30日
d0131305_1784829.jpg
蓮?もう少し我慢でも雪あかりの路が始まると氷は壊されてしまします。
その雪あかりの路準備はちゃくちゃくと進んでいます。
d0131305_17133734.jpg
伝説の門もほぼ完成のようです。赤いウェアーの韓国ボランティアチームOKOVOも到着したようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-30 17:17 | 小樽運河
2012年 01月 15日

今週も

14日土曜日は、今年2度目の海へ
d0131305_17424493.jpg
頭上は抜けていたが北方向には雪雲
d0131305_17444844.jpg
d0131305_17452811.jpg
波は4m風は安定しての6・7m後には最大15m程吹いていた
d0131305_17492938.jpg
オーナーのIさん足元が氷で滑るなかウィンチで巻き上げる
d0131305_1812968.jpg
シングルの走りを見せてくれる、高島沖でトドかな、小樽港防波堤から100mくらい沖では、4m位のトドを確認周りには漁師さんの網がたくさん仕掛けられている。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-15 18:07 | ヨット
2012年 01月 12日

乗り初め

もう1月も中に突入した。
正月ボケとは言ってられない、先週の土曜日は
d0131305_17594863.jpg
今年はじめて海の上、昨年、冬のヨットシーンを撮影したいと、お願いしていたら早速TELが入り初乗りとなった、ヨットは札幌のIさん、毎年1人で、冬にヨットライフを楽しんでいると言う。
今週も又誘ってくれた、いい空を期待したい、
d0131305_1855997.jpg
こんな空の中でもいいな!
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-12 18:07 | 海・船