タグ:秋 ( 24 ) タグの人気記事


2012年 10月 16日

住吉神社 秋季大祭2

最近ブログの状態がよくないFBばかりに頼っているせいか写真の容量がすぐオーバーする。
で、住吉神社秋季大祭の続きです。
d0131305_15221379.jpg
もと来た参道を戻ります。
d0131305_15243552.jpg
宮入です。
d0131305_1525980.jpg
今回の神輿は四神神輿でした。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-10-16 15:27 | 街ネタ
2012年 10月 14日

住吉神社 秋季大祭

10月12・13・14日は住吉さんの秋祭りでした。
d0131305_16453394.jpg
露店の出ていました。
午前11時からは神輿も出ました。
d0131305_16473657.jpg
d0131305_164894.jpg
ちょっとだけ秋色の下を通過
d0131305_16485173.jpg
社務所などを回ってこの日はここまでです。
つづく
[PR]

by Officepapermoon | 2012-10-14 17:01 | 街ネタ
2011年 10月 01日

10月ですね

10月に入りました、と同時に冷え込んでいます。
d0131305_4234938.jpg
ススキの穂が、風になびいて輝く季節です。
今、道新の折込誌「ねっとわーく」の、原稿を書くための写真出しをしていました。毎月のことですが、写真では、季節感を出したリ、ニュース性だったり、文章の中には、写真の細かな説明はさけ、撮った時の気持ちや、その写真に関わった情報、などを織り込むようにしています。
d0131305_4415026.jpg
この写真は、前回のブログにアップした写真ですが、今回の「ねっとわーく」では没にしました、15日折込の「ねっとわーく」をお楽しみに。
先日の、道新夕刊紙のコラム「えぞふじ」に、このブログの事を書きました。最後に、当然アドレスも書いたのですが、訪れる方が、増えるかなと思いましたが、数字はあまり変わりません、といううことは、あまり読まれてないということでしょうか?いや夕刊を取っている方が少ないという事でしょうか?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-01 04:57
2010年 10月 30日

例年から見ると

例年から見ると、運河の蔦はいまいちのようです、
d0131305_11433125.jpg
色はもちろん,葉の付き方いや先日の嵐で落ちてしまったようです、
d0131305_1146274.jpg
時季を見ても、2週くらい遅いようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-30 11:50 | 小樽運河
2010年 10月 29日

晩秋

2・3日テーブルワークが続き散歩がてら、マリーナまで2011年カレンダーの原稿入れ、札響のポスター(新春ニューイヤーコンサート)も街のあちこちで見かけるようになったし、毎年のロングクリスマスのポスターも来週には張り出されるようだ、手に入ったら又アップします。あと気がかりなのは、市の観光ポスターの結果がまだこない。今週、頭に降った雪は街中では消えたようだ、
d0131305_152947100.jpg
しかし天狗山には、しっかりと張り付いているようだ、このまま根雪なんて事はないだろうが、
d0131305_1532138.jpg
例年ならもう姿が見えない鮭が、まだ勝納川を上っているようです、雪解けの水でいつもより水かさが多い様だ、これなら鮭も上り易いのでは、一度水源池まで様子を見に行かなくては。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-29 15:40 | 自然
2010年 10月 27日

雪です

雪です。こんなにズバリ天気予報が当たるとは、今年山が白くなったのを見たのは9月の24日
d0131305_10392910.jpg
祝津パノラマ展望所から見た、余市岳で朝里の奥にもちょっとだけか降っていたようだ。
昨日の朝、天狗山のスロープには、はっきりと見えたが、朝からお客さんが、打ち合わせを終えて出かける頃には、天狗山はみぞれで靄っていて撮れずに断念、午後からの会議を終えて3時半過ぎ
d0131305_10495136.jpg
花園グランドからの撮影
今日も朝からパソコンの前今外に飛び出すと、
d0131305_1192789.jpg
こんな秋?初冬に出会えるかも。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-27 11:12 | 自然
2010年 10月 14日

もう10月の中旬

もう10月も中旬になりました。
d0131305_13322879.jpg

今日から小樽観光ポスターのプレゼンが始まっています。7月にオリエンテーションがあり、10数社が参加の意欲を見せていたようですが、実際の参加数は知りません、私の所にもライブラリーのオファーが数社からあり、8月中くらいから、打ち合わせが続きあれこれ作品を出し、最終は先週の金曜日でした、この3連休で仕上げたチームもあるようです、どのようなポスターになったかは、コンペ終了後まではお楽しみです。
このコンペの審査方法は、プレゼン後全作品を市役所幹部と市職員(女性が中心)、観光協会会員の投票で一次審査をし、上位数点を市幹部と観光協会幹部で決定します、大体は一次審査の決定通りに成るようです。
私の写真のポスターが、今回採用されると10回目という、サプライズ付きます結果が楽しみです。
d0131305_13545025.jpg
この時期風向きによっては、ススキが「おいで、おいで」と言っているようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-14 13:58
2009年 11月 01日

今日から11月

今日から11月、寒い朝は天狗山を冷やしたとみえ、
d0131305_18321742.jpg
霜でも降りたのだろうか。
街中の葉の紅葉もピークは過ぎ最後の色を放っている。
d0131305_18351162.jpg
d0131305_18354070.jpg
私の11月は、恒例のフィルム制作とイベント「ロングクリスマス」の開始、そして今年2度目の講演会がありその準備を始めなくては・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-01 18:43 | 自然
2009年 10月 17日

すっかり秋

あっと言うまの9月、そして10月が半分過ぎぼやぼやしていると、雪が降り12月迎え、2009も終ってしまいそうだ
d0131305_13215939.jpg
反省や振り返って入る暇はなくなりそうだ。嗚呼原稿締め切りもやってきた、今年で最後かと思っていたが予定表には来年の分も入っている、こうして又1年が過ぎて行くのであろうか。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-10-17 13:28 | 紅葉
2009年 10月 08日

18号

台風18号が近づいています、18号と言えば5年前の9月8日に大接近した台風も18号でした。
あの風台風は、手宮公園の栗の木を倒し、燐友朝市の屋根を吹き飛ばし、大きな被害を残し通り過ぎました。
d0131305_11532057.jpg
いつもの朝と変わりませんが、本州では台風の被害が、そして札幌では今期最低気温を記録しました。
d0131305_11564884.jpg
天狗山の紅葉が一揆に進んだような気がします。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-10-08 12:00 | 自然