タグ:祭り ( 13 ) タグの人気記事


2012年 10月 16日

住吉神社 秋季大祭2

最近ブログの状態がよくないFBばかりに頼っているせいか写真の容量がすぐオーバーする。
で、住吉神社秋季大祭の続きです。
d0131305_15221379.jpg
もと来た参道を戻ります。
d0131305_15243552.jpg
宮入です。
d0131305_1525980.jpg
今回の神輿は四神神輿でした。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-10-16 15:27 | 街ネタ
2012年 10月 14日

住吉神社 秋季大祭

10月12・13・14日は住吉さんの秋祭りでした。
d0131305_16453394.jpg
露店の出ていました。
午前11時からは神輿も出ました。
d0131305_16473657.jpg
d0131305_164894.jpg
ちょっとだけ秋色の下を通過
d0131305_16485173.jpg
社務所などを回ってこの日はここまでです。
つづく
[PR]

by Officepapermoon | 2012-10-14 17:01 | 街ネタ
2011年 11月 20日

しゃこ祭

今年で4回目を迎えたしゃこ祭、多くのシャコラーで賑わっておりました。
d0131305_3265996.jpg
朝は雨でしたが、開催時間には雨も上がり暖かく過ごしやすい1日でした。
d0131305_3334076.jpg
潮太鼓もまつりに花を添えます。
人気のコーナーには
d0131305_3374341.jpg
長い行列が、最後尾プラカードが示されて降ります。今年の焼きシャコには工夫もされて
d0131305_3511962.jpg
食べやすくなっておりました。会場内ではシャコの殻のむき方の講習が行われていました。
d0131305_3402452.jpg
d0131305_3404537.jpg
イス・テーブルの用意されておりましたが、空くのが待ちきれずあちらこちらで食しています。
d0131305_34611100.jpg
今年もバスツアーが入っていました。
以下は目に付いたシャコ料理

More シャコズづくし
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-20 04:32
2011年 07月 16日

小樽祭り2

15日は小樽まつり本祭
生憎の曇り午後からは各町内会の子供神輿が始まった。街角で
d0131305_14513229.jpg
d0131305_14483287.jpg
d0131305_14445587.jpg
d0131305_14474734.jpg
小路でも、元気な「わ・しょい、わっしょい」が聞こえた。こう言う声は青空の下で聞きたいが・・・・・・

Moreつづく
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-16 15:00
2011年 07月 13日

美国の祭

先週の神威岬の帰り美国は祭でした。
d0131305_15225313.jpg
天狗さんを先頭に神輿の渡御です、天狗さんが、突然進行方向が変わり、手に持つ槍を指す方向へ、神主らが塩をまき清め御祓いをして行きます。
d0131305_15292529.jpg
d0131305_15295115.jpg
神輿です、少人数でですが、道路幅いっぱいに暴れていました。
d0131305_15322322.jpg
最終は山車ですが、所々で踊っています、ヨサコイのながれ?不明です。
夜には神社で火渡りが在ったそうですが、午後から仕事の為帰樽です。
来年は、火渡りも予定に入れて積丹撮影です。因みに古平の祭でも火渡りは行われたみたいです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-13 15:43
2011年 06月 23日

後のまつりですが、

昨日で、龍宮神社の祭は終わりましたが21日の続きです。
神輿は17:30にサンモールを出発しました、
d0131305_15391433.jpg
今年ならはのバックです。
サンモールを出ると、
d0131305_1542245.jpg
通行止めにした緑山の手通りをとおり、都通りへ
d0131305_1548037.jpg
都通りで一休みします。

続きます。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-23 16:21
2011年 06月 22日

龍宮神社祭

20日から始まっていた、龍宮神社の祭、昨日は天気もよく賑わっていました。
まずは、
d0131305_16372094.jpg
各町会では、子供みこしが出て町や商店街を練り歩く、船見坂の照り返し眩しい、
d0131305_1643573.jpg
子供みこしは、市場の中まで練り歩く。
神輿はは夜だけかと思っていたら、
d0131305_16455822.jpg
早い時間は、トラックに乗っての渡御、そして夕方は龍宮神社界隈を、龍祭会のメンバーが中心になって渡御していた、
d0131305_1650149.jpg


More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-22 16:59 | 街ネタ
2011年 06月 16日

水天宮祭

札幌では北海道神宮のお祭が、小樽では水天宮のお祭。
昔から同じ日に行われていたが、それなりに夜店は、賑わっていたが人口の減少と共に夜店も減ったようだ
d0131305_13295539.jpg
昔は夜店の始まる所には、綿アメ屋さんと決まっていたが、今はそうでもないようだ。
d0131305_1333287.jpg
子供神輿も出番を待っていたが、子供たちの姿もない。
d0131305_13351917.jpg
軽トラックに乗った神輿が走り去るだけ。今朝の新聞には、相生町の子供神輿が紹介されていたが、私のねらいは、過去に撮影したことのある山田町のこの神輿。やはりここにも人口減少と共に子供たちの姿が消えたのか。

More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-16 14:09
2011年 06月 11日

今年最初の・・・

今年最初の客船が入港しました。
3月の震災が起きる前まで、いや正確には原発の問題がおきる前までは、5月27日に最初の客船「レジェンドオブザシー」が入港予定でしたが、原発問題で日本への寄港が中止になりました。
d0131305_1641326.jpg
「Bremen」バハマ船籍の
6752t、全長111.51m 小樽初寄港の客船です。来月4日には、同じ位の大きさいやちょっと小ぶりの「オリオンⅡ」が入港予定です。
d0131305_164816100.jpg
珍しく1埠頭には貨物船が入っていて賑わっているように見えます、いつもこんな風景を見ていたいですね。
d0131305_1651984.jpg
ここ数日、海面に浮いている所をよく目にするのですが、これは白樺か松の花粉だそうです。
そして今日までは
d0131305_16561919.jpg
手宮祭、遠くで祭ばやしが聞こえますが、町の中には、お祭の白い幟旗はあるもののいまいち祭の感じはありません、
d0131305_1703230.jpg
十間坂の通りだけが、出店で賑わっているようです。この山の上の神社「小樽稲荷神社」は
d0131305_1744129.jpg
誰もおりませんでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-11 17:06 | 海・船
2011年 05月 17日

招魂祭

14日15日に今年も招魂祭が行われました。
何時の祭りと思いましたが、今年はちょっと違ったようです。
d0131305_15483418.jpg
いつものように、花園十字街には告知看板ん
d0131305_15495442.jpg
新しい祭のあり方か見えたのか、行かなかったので分からないが・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-05-17 16:08 | 街ネタ