タグ:海 ( 116 ) タグの人気記事


2011年 07月 08日

ナイトレース

2・3日はJSAFのナイトレース。
午後9時、小樽港をスタートし石狩市浜益幌沖まで、往復70マイルのレース、スタート早々から風も無く、高島岬過ぎた、あたりから風が吹き出し、途中何度か風のブレが遭ったが3日午前3時頃、折り返しのマークを2位で通過した。
d0131305_12271794.jpg
午前3時50分、日の出前の増毛連山。
レースは順調で8~10ノットで祝津沖で暫定2位で到着、6時半後1時間でゴールと連絡入れたが、後4マイルを残し無風状態、風を求め右に左に行けども遅々と進まず、後2マイル付近で後続に2艇に抜かれ、ゴールは12時前、5時間小樽沖でうろうろしていた事になる。調子は良かったのに、残念。この次がある。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-08 12:43 | 海・船
2011年 06月 28日

クルージングでした。

土・日曜日は、仕事でヨットクルージングでした。
毎年この時期に、マリーナのヨットクッルージングあります。
d0131305_14182882.jpg
行き先は、積丹・美国港です、別のクルーザーで参加艇を追いかけ撮影します。
d0131305_14223545.jpg
時には、振り返り札幌の街並みも見えます。
d0131305_14254578.jpg
ローソク岩も、この方向は形はあまり良くありません。
d0131305_14272098.jpg
あさ雲っていた空は午後のゴールの頃には雲ひとつ無く風もよく快適なようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-28 14:30
2011年 06月 17日

久しぶりの

久しぶりの天気に、昨日の夕方は祝津の夕日を撮りに、いやそろそろ、撮りたいある撮影のロケハンに行ってきた
d0131305_1752432.jpg
状況はOKだが、撮影この夕日が当日出るかが問題だ、そして昨日は霞が強く完全に海には落ちず、
d0131305_1784440.jpg
ここでお終い。
そんな合い間に
d0131305_17103922.jpg
時間を変えて
d0131305_17112811.jpg
気分まで変えられず。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-17 17:15 | 朝日 夕日
2011年 05月 25日

行って見ました。

先週金曜日(20日)昨年秋ロケハンした、オタモイ3丁目まで行って見ました。
今年の桜は遅いと思いつつ、多少の期待をもって出かけましが、
d0131305_1251856.jpg
やはり遅かったようです、いつもなら、オタモイの駐車場のあたりには、桜が咲いて居るのですが、残念でした来年の春には・・・・

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2011-05-25 12:34 | 自然
2011年 02月 23日

大雪の朝は

土曜日の夜は、20センチを越える大雪、それも水気の多いどっしりと重い雪でした。
そんな大雪の次の日は、運河やマリーナには、海面に雪が積もっています。
d0131305_17592533.jpg
d0131305_17595178.jpg
今回は運河は確認してませんが、マリーナはご覧のようになっておりました、天気が良いこの日は、昼頃には解けてしまいました、天気が悪く冷える日が続くと数日埋め尽くします。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-23 18:05 | 自然
2010年 10月 19日

ツル掛け岩

16日土曜日は長橋からオタモイをブラ歩き幸町から長橋なえぼ公園を通過結局21㌔の行程なりました、そして新たなスポット
d0131305_1638231.jpg
つる掛け岩、夏場の午前、陽が入る時間帯か、夕日がいいかも、
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-19 16:40 | 自然
2010年 10月 16日

二セコ号

「鉄ちゃん」のシサでーす。
SLの撮影をしてきました。風景を気にせずSLの撮影をしたのは、40年ぶりかな?場所は言わずと知れた長中ウラ9時過ぎを目指していたのですが、何やカンやで到着9時半前、すでに10数人の「鉄ちゃん」いやマニアの方が待ち構えていました。
10時頃遠くで汽笛がなると、皆さん一斉にマイカメラの前で待機です、2度目の汽笛はおそらく、砂留トンネル前でしょうか、もう皆さん息をこらえてファインダーを覗いています、
d0131305_1756292.jpg
来ました、直線手前までは蒸気はありませんでした、やはりメッカは違いました、
d0131305_181293.jpg
蒸気もはいりました。
ぐんぐん寄って来る二セコ号です、
d0131305_1833367.jpg
横位置撮りをして、直線が終る手前で縦位置撮り
d0131305_186460.jpg
カーブでもう一度横位置撮り
d0131305_1873441.jpg
欲張り過ぎ?そうカーブ手前で蒸気が切れてました。

More その後は
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-16 18:23 | 街ネタ
2010年 09月 15日

五目な日

今日は朝4時スタート
d0131305_1605032.jpg
いまいちの朝日だが、雲の割れ目からの光に注目、ふと振り返ると、
d0131305_1625686.jpg
赤岩が赤岩になる。
d0131305_165598.jpg
祝津の漁港を左に見帰宅する。朝飯も食わず「にっぽん丸」
d0131305_16103836.jpg
ここは何処って、有名な高台ポイント
d0131305_16124156.jpg
d0131305_16131636.jpg
毛無山展望所ここでの撮影はあまりしないが、背景を見るとアリカナ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-15 16:16 | 海・船
2010年 09月 13日

レース

昨日はOMOC主催のヨットレース最終戦、オータムファミリーカップヨットレース
スタート前
d0131305_15312789.jpg
背景は札幌
d0131305_1532951.jpg
背景は小樽
小樽沖2マイルで130度方向は札幌270度方向小樽こんな中にいると札樽間の距離は感じません。
d0131305_15454188.jpg
d0131305_15371928.jpg

スタートは
d0131305_15421365.jpg
レースはタイムリミット間際に2艇のマッチレースで終了です。
d0131305_15403816.jpg
こんな時はレース艇に乗っているほうが絶対楽しいのに!
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-13 15:47 | 海・船
2010年 09月 09日

ニッポン丸

小樽港から出港している、客船クルージングは、今日からコルサコフへ向かいます。
そのため前日は小樽港で停泊です、夜の客船は撮るチャンスは少ないのですがチャンス到来です。
d0131305_12344299.jpg
まずは、天狗山から。
d0131305_12355346.jpg
富岡から、夕陽でデッキが色付いています、大家倉庫の屋根も入りいい所です。
d0131305_12384522.jpg
手宮から、日没後。
d0131305_12403535.jpg
厩から、もう夜景です、天狗山の稜線が見えるうちが好きです。
d0131305_12431465.jpg
北防波堤からです、ちょっと風が出てきて残念です。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-09 12:48 | 海・船