タグ:活動 ( 13 ) タグの人気記事


2012年 03月 27日

Port Festival 2nd stage

3月はなんだかんだしている内に、日が」経っていく、ましてや今回のようなイベントに絡んでしまうとあっと言う間だ、34年前この街で行われた、ポートフェスティバル神話になる前に、今一度とメンバーが集まった。
d0131305_6303137.jpg
16:30からの客入り
NOBBY`S
d0131305_6321353.jpg
ドラムの銀山は、実行委員をしていた。
蘭島発動機
d0131305_6342914.jpg
今回21世紀枠とでも言おうか、ポートを知らない世代これから育てたい世代
かものはし
d0131305_6374939.jpg
ポートを切っ掛けに、この街で生活の基盤を作った大工シンガー
ソヴィエト
d0131305_641314.jpg
いずれも実行委員を務めK田は実行委員長も勤めた。
じょっぴん
d0131305_6434422.jpg
苫小牧からの参加もちろん、ポートに参加し小樽人大好きグループ

More
[PR]

by Officepapermoon | 2012-03-27 07:04 | 街ネタ
2012年 02月 03日

2月です。

2月ですね。
d0131305_3423749.jpg
初日は、気持ちのいい晴れで増毛の山々もくっきり見えました。(やや左上がり癖かな?気オ付けよう帆の付いた舟が欲しい感じ)

More
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-03 04:10 | 活動
2010年 12月 31日

今年最後の・・・・

今年も後6時間、新しい年を迎える準備は出来ましたか、
d0131305_1816100.jpg

今年もSHISAのあーでもない、こーでもない、何だカンだお付き合いありがとうございました。
来年も又お付き合いさせてください、連載物も北海道新聞後志版夕刊紙コラム「えぞふじ」(ここまで来たら徹底的に書く)、どうしん小樽販売所会(三日会)発行のねっとわーく小樽「今月この1枚」、も引き続き書きますのでよろしく、そして「月刊おたる」2011年新年号では「年末・年始になんなんですが」というタイトルで掲載されております、生憎誤字脱字が多く、尚且つ字が小さいという状況ですが、見かけましたら手にとって見過ごしてください。
では皆さんよい年をお迎えください。




ああ終った終った・・・・、


酒だサケ、今年もたらふく飲んでやるか。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-31 18:22 | その他
2010年 12月 29日

訃報 街づくり母逝く

この街で、運河保存運動をし、この街で街づくりを唱え、全国で地域に生きる事を訴えてきた、「峯山冨美」さんが、12月28日23時他界した、享年96歳、
d0131305_16384956.jpg
d0131305_1639204.jpg
d0131305_16394073.jpg
d0131305_1640017.jpg
平成20年11月7日
小樽市民センターマリンホールにて
この年日本建築学会文化賞を受賞しての記念講演、「人生の大半をこの町で過ごしいる、やがてこの町で生涯を終えるだろう。それは私にとって、この上もない幸せと思っている」とおっしゃっていた。
お葬儀は
 前夜式12月30日18:00
 葬儀式12月31日10:00
会場は
 小樽シオン教会
     小樽市富岡1-2-1
    
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-29 17:00 | その他
2010年 11月 23日

この時期外せない

この時季はずせないのが、プラタナスの落ち葉清掃、
d0131305_1551557.jpg
d0131305_1552937.jpg
プラタナスの剪定はしないでと言った点前皆で清掃、最近は地元のお店が掃いてくれる所為か、当初より早く終った。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-23 15:12 | 活動
2010年 11月 09日

小樽緑の街づくりの会

7日日曜日は、昨年に引き続き、勝納川河川横に
d0131305_12263178.jpg
桜の樹を植樹してきた。
過去運河公園,手宮公園に植樹し、昨年からここ勝納川に植樹を始めた。昨年は15・6年の太めの樹を6ッポン植え今年は若木を19本植樹、
d0131305_12302683.jpg
今年は、奥沢町会の方のお手伝いいただいての植樹、数十年後ここが、川を挟んで並木になることを夢見ての植樹、我々の代では完成は無理かも、せめて5年後この木下で花見が出来れば・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-09 12:38 | 活動
2010年 11月 05日

開催中です。

昨日は、締め切りの過ぎた2本の原稿を書き上げ提出、そしてもう始まっている、小樽写真研究会の「堂堂展」をPRのために、プレス回り、
d0131305_0444799.jpg
d0131305_0451094.jpg
今回の作品はおとなしめにしました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-05 00:48 | 活動
2010年 10月 30日

始まります。

今年は2ヶ月遅れですが、「堂堂展」始まります。
d0131305_16133438.jpg

会場は都通りギャラリー白方です。
期間は11月2日(火曜日)から11月7日(日曜日)
時間はAM10:00~PM7:00
以上時間が執れる方、写真に興味のある方、お待ちしております。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-30 16:24 | 街なりスト
2010年 10月 08日

終った?

もう終ったと思っていたら、6日の道新朝刊の記事、「ポプラ2本に腐朽」市教委確認、まるで「ほら腐ってた、言ったこちゃない」的な記事が、いかに自分たちが正しかった的な記事が載っていた、私的には「もういいじゃん、あんた達やりたい様にやったんだから!」と言ってやりたい、今さらどうなっていようが、伐ってしまってから伐る前に言えよだ、それよりこれからどうするか、本当に現計画のイタヤカエデにするのか、別にするのか、
イタヤカエデにすると枝が横に張り出し手宮線を被う形になり、SLが走ったと言うイメージはかき消されてしまう事、植える場所のよっては、守らなくてはいけない建物に、枝がぶつかり剪定を、繰り替えさなければならないこと等、いろいろと弊害もあるようだ、伐ってしまった以上に市民が納得する樹を選ばなければ、殺してしまった樹に対しもうし分けないと思ってほしい。
d0131305_4344174.jpg
雨上がりの道路に朝日が美しい、こんなに好い街なのに、雑音を消し去り、写真に専念した方がいいのか、でも黙って居ると被写体が壊されていく。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-08 04:43 | 街並
2010年 09月 02日

訂正?

先日8月25日「森山大道展」の記事中で、美術館・文学館のポプラの、木の伐採について書きましたところ、
 Jさんよりコメントをいただきました。
以下コメントの一部です、
 「ポプラの木の由来について基本的に勉強不足です。一原有徳さんの「脈脈脈」と言う本を読んで~間違った事を広めた点は訂正した方がよい」とのコメントでした。
 早速、一原有徳さんの「脈脈脈」を手に読んでみました、そこには小坂秀雄氏の逸話として、設計当初の木は槙という木が指定されたが、北国では育たず、数種の樹木の写真でポプラに決まった事、小坂さんがポプラがこんなに伸びる樹とは知らなかった事などが記されておりました。
 私は今まで、市長コメントの報道やその他の報道で、植樹後70年と聞いておりましたので、勝手に想像を膨らませ、あの様な文章を作り上げました、(参考までに小樽ジャーナルのポプラの記事を読んでいただくとご理解いただけるとおもいます)
d0131305_17452443.jpg
まだまだ勉強です、教えると言う事は、自分への勉強、書くと言う事も自分への勉強、
d0131305_17483727.jpg

今回のご指摘を頭に叩き込み反省をしながら、ポプラを市民の手で救おうとおもいます。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-02 17:56 | その他