ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝日 ( 25 ) タグの人気記事


2016年 07月 01日

夏至が過ぎ7月を迎える頃の日の出日の入りが

小樽是非見てほしい日の出日の入 張碓から
d0131305_17153022.jpg
小樽  天狗山から
d0131305_17172920.jpg
d0131305_17193364.jpg
小樽  忍路漁港
d0131305_17244360.jpg
d0131305_17252511.jpg
小樽 天狗山 (雲海)
d0131305_17255923.jpg
d0131305_17261617.jpg
小樽  塩谷丸山(積丹半島)
d0131305_17264084.jpg
忍路
d0131305_17281791.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2016-07-01 17:22 | 朝日 夕日
2015年 03月 24日

ほぼ真東の朝日

春分の日は東を確かめに 
d0131305_163030.jpg
d0131305_1632314.jpg
d0131305_1634675.jpg
d0131305_164780.jpg
第2埠頭からの撮影
[PR]

by Officepapermoon | 2015-03-24 16:04
2012年 01月 02日

2012年あけよろ

2012年明けまして、おめでとうございます。
今年の撮りはじめは、龍宮神社の12年ぶりに行われた、神輿
d0131305_13222983.jpg
d0131305_13235421.jpg
港から聞こえる汽笛より、ちょっと早めに梁川通りをスタートした神輿は、境内を2・3週し宮入した。
初詣を終えた後は小樽ビール「カウントダウンパーティー」へ、すでにカウントダウンは終了していたが、この日だけ飲める「アイスボックビール」、ちょっと濃厚でアルコールどが高いビール、普段飲むピルスナやドンケルはチェイサーの様だ
5時半スタート予定が、寝坊して6時半スタート、桜陽高校校門へ
d0131305_1340049.jpg
小樽の初日の出は、気象台は七時7分ここではこんな状態、
d0131305_13422091.jpg
七時14分
d0131305_13432897.jpg
七時21分桜陽高校からの初日の出、今年の初日の出は5年ぶりいい年になりそうだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-02 13:46 | 街並
2011年 09月 09日

朝から

朝といっても夜明け前、夜間停泊の少ない客船、先日は雨模様であきらめたが、今朝はラストチャンス。
d0131305_11423262.jpg
日の出の方向とは、違うと思いつつ、雲の切れ間から、紅さを入れての撮影、時間が経つと
d0131305_11454874.jpg
日の出の方向の雲が切れていた。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-09 11:52 | 海・船
2011年 07月 08日

ナイトレース

2・3日はJSAFのナイトレース。
午後9時、小樽港をスタートし石狩市浜益幌沖まで、往復70マイルのレース、スタート早々から風も無く、高島岬過ぎた、あたりから風が吹き出し、途中何度か風のブレが遭ったが3日午前3時頃、折り返しのマークを2位で通過した。
d0131305_12271794.jpg
午前3時50分、日の出前の増毛連山。
レースは順調で8~10ノットで祝津沖で暫定2位で到着、6時半後1時間でゴールと連絡入れたが、後4マイルを残し無風状態、風を求め右に左に行けども遅々と進まず、後2マイル付近で後続に2艇に抜かれ、ゴールは12時前、5時間小樽沖でうろうろしていた事になる。調子は良かったのに、残念。この次がある。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-08 12:43 | 海・船
2010年 10月 23日

早起きは3文の徳、雲のない快晴の空を見上げ、帰ろうかいや待てと、自分に言い聞かせ、街中の徘徊が始まる、地平線がドス黒い赤に染まり出す、
d0131305_143689.jpg
いやな欲が湧き出してくる、
と同時にブルブルとふるえも出る、期待感のふるえではなくただ寒い、
d0131305_1463552.jpg
もう撮るところもない、などとは言えない。
d0131305_149866.jpg
恒例のカレンダーの、締め切りもそろそろケツを叩かれそうだ、観光ポスターの結果は、市長の帰国(姉妹都市ダニーデン市へ)待ちなのかまだない。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-23 14:13 | 朝日 夕日
2010年 09月 15日

五目な日

今日は朝4時スタート
d0131305_1605032.jpg
いまいちの朝日だが、雲の割れ目からの光に注目、ふと振り返ると、
d0131305_1625686.jpg
赤岩が赤岩になる。
d0131305_165598.jpg
祝津の漁港を左に見帰宅する。朝飯も食わず「にっぽん丸」
d0131305_16103836.jpg
ここは何処って、有名な高台ポイント
d0131305_16124156.jpg
d0131305_16131636.jpg
毛無山展望所ここでの撮影はあまりしないが、背景を見るとアリカナ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-15 16:16 | 海・船
2010年 08月 07日

朝日・夕日

今年は6月からいい朝日・夕日に出会いません、天候不順・温暖化、地球が変わって着てるのだろうか?
d0131305_1346492.jpg
d0131305_13463371.jpg
この時期になって、空気が重く感じる。
森山大道展が始まりました、もう見ましたか、30年前の作品そして現代の写真・・・・・
私はまだ見ていません、正しくは現代の写真は見ていません、仕事がかたずいたら、ゆっくりと思っています。
d0131305_13521749.jpg
けして意識したわけではありません、明日午前3時から、出掛けます、青森まで15日にかえります。しばらくブログ休みます。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-07 13:55 | 自然
2010年 05月 29日

朝起きは3文の・・・・・

ふと目が覚めた、3時45分窓を開ける快晴の空、車はお隣の駐車場「ようし、朝日だ」逆光の500ミリのテストもかねて
d0131305_16245852.jpg
と一発目、空高く飛ぶ海鵜、2発目は三脚の上200ミリ相当
d0131305_16284089.jpg
3発目は目いっぱいの500
d0131305_16295369.jpg
祝津パノラマ展望台にて因みに1発目は4:00でした。
それからは、市内ドライブ
d0131305_16343241.jpg
d0131305_1635960.jpg
小樽新百景かな?天上寺の八重桜も
d0131305_16365116.jpg
5:20分です、そして
d0131305_16403575.jpg
11:30分です、この間じっと待っていたわけではありませんが、時間対比でどうなるか気になっていましたので、
今日も最高の天気、市内の小学校の殆どが運動会でした、そして海の上では
d0131305_1647149.jpg
水産高校のヨット部がディンギィの練習のようです、そして明日はJSAFのヨットレース、撮影での参加です、いい波と風そして今日のような空、贅沢言ってんじゃネーよといわれそうです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-29 16:56 | 朝日 夕日
2010年 01月 15日

目が覚めると

昨晩は雪が降っていたと思っていましたが、目が覚め外は青空、雪かきはするほどではないと、カメラを持ち出し出かけました。
港方面へふらふらと日の出はまだでした、
d0131305_11293666.jpg
朝焼けを期待して待ちます、
d0131305_1131148.jpg
すでに目覚めた時見た青空はなく、日の出を見ることもなく雪が
d0131305_11333169.jpg
降り出しました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-15 11:36 | 朝日 夕日