ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仕事 ( 74 ) タグの人気記事


2013年 07月 26日

海王丸

今日から、小樽は潮まつりそろそろモードを潮に切り替えます。
その前に、海王丸一揆にさようならまでアップします。
d0131305_1350168.jpg
海上から
d0131305_13505793.jpg
小樽駅前
d0131305_13513648.jpg
海上から船にそって駅前通りでしたが、時期悪しで今回はダメでした。
d0131305_13541766.jpg
夕景でしたが思ったほどではありません、
d0131305_13543045.jpg
ウムム
d0131305_13552138.jpg
この時間はあまり撮りませんが、
d0131305_1356457.jpg
朝ですが、イマイチですが、カッチリしたカメラマンさんのうしろ姿が良くて撮らせていただきました。
d0131305_140953.jpg
いつも気になる倉庫、嘗て博覧会の会場でした。
d0131305_1412435.jpg
どこかで見たアングルですが、鳥を待つことができませんでした。
d0131305_1434225.jpg
今回も帆走はありませんでした。
d0131305_1444024.jpg
これは某社のカレンダーに使えるかな、
[PR]

by Officepapermoon | 2013-07-26 14:06 | 海・船
2012年 04月 15日

シーズン開幕

野球シーズン開幕から半月
昨年より2周遅れの海開き、いよいよ小樽の海の海開き
d0131305_17314491.jpg
まずは安全祈願
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-15 17:33
2012年 04月 03日

新スペース

小樽港マリーナのショップで、常設展示していた写真が、この春から展示の方法が変わりショップと喫茶の2箇所に分かれた、それに伴い作品の入れ替えをしました。
ショップの方が、ヨットとボートを中心とした作品
d0131305_13304649.jpg

喫茶の方は、小樽港に入港したクルーズ船を中心に
d0131305_13342420.jpg
レイアウトしてみた、新しく展示スペースには、名前の付きました、「Shisa Photograph Space1・2」です。
4月に入り、私の行動も夏モードに突入した、因みにショップはオープンしてますが、喫茶コーナは14日土曜日からの営業になります。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-03 13:48
2012年 03月 06日

お上りさんでした。

3月2日(金)から、久し振りに上京しました。
横浜で行われた、ボートショーへ羽田から横浜へ、思いっきり乗り間違えて、品川までオーバーラーンしてしまいました。
初日は雨2日目は、晴天ベイサイドマリーナへ
d0131305_1841310.jpg
d0131305_1844237.jpg
40隻のヨットボートの海上展示です、平均80.000.000のクルーザーが40隻計3.200.000.000円になるそうでこんなにそろうのも久し振りらしいです、殆んどが展示品ではなく、行き先が決定しているクルーザーを展示しているそうす。
目の抱擁の後はパシフィコ横浜でひたすら展示中の映像の取り方や編集を見てきました。
d0131305_18201154.jpg


続きます。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-03-06 18:34
2012年 02月 21日

冬ヨット

土曜日は冬ヨット、なかなか晴れてくれません、青空の下でヨットセーリングと思っているのですが、寒さと雪との戦いでした。
d0131305_1801296.jpg
d0131305_1804661.jpg
「今ヨット乗ってるよ」と夏チームに話すと「えー、寒く無いの」「いや寒くない」でも本当は寒い、ほんの2時間程の海上は、まだ春の日差しにはほど遠い、
d0131305_1854545.jpg
d0131305_1861529.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-21 18:11 | ヨット
2011年 11月 21日

ポスター

ロングクリスマスが開催されておりますが、先日街中を」歩いていると、こんなウィンドウと出会いました。
d0131305_1241266.jpg
もう9年前に出た、小樽観光ポスター4枚セットの2枚、夏・冬編がクリスマスの飾りでディスプレーされておりました。
なんとなく、うれしい気持ち見てしまいました。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-21 12:47 | 街ネタ
2011年 10月 20日

半月ぶりです

どうもご無沙汰しておりました、半月振りです。
野暮用だったり、仕事をしたりまじめに生きておりました、先週は仕事で知床五湖へ行ってきました、仕事とは別撮りの知床を
d0131305_15535268.jpg
知床五湖の入り口とでも言いましょうか、岩尾別から知床の山。
d0131305_15584831.jpg
当然のように蝦夷しかがあちらこちらで目撃したが、五湖の駐車場にも人が近くにいても無視です。札幌では、熊出没で大騒ぎですが、知床の川には多くの望遠レンズが並んでいました。
d0131305_166818.jpg
知床五湖のでは、ここ数日熊の出没が、報告されていると言っていたが、出会うことは無かった。
d0131305_16703.jpg
ここが高架木道、高架木道は自由に入る事が出来るが、五湖から二湖250円の入場料と10分程のレクチャーを受講しなくてはならない。下の写真の奥に高架木道が分りますか、しっかり写したのは仕事ようでここに出ることはありません。
世界自然遺産に登録され多くの人が訪れていました、以前知り合った知床の若者が「もう俺たちの町でなくなっていくようだ」と言っていた。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-20 16:40
2011年 10月 01日

10月ですね

10月に入りました、と同時に冷え込んでいます。
d0131305_4234938.jpg
ススキの穂が、風になびいて輝く季節です。
今、道新の折込誌「ねっとわーく」の、原稿を書くための写真出しをしていました。毎月のことですが、写真では、季節感を出したリ、ニュース性だったり、文章の中には、写真の細かな説明はさけ、撮った時の気持ちや、その写真に関わった情報、などを織り込むようにしています。
d0131305_4415026.jpg
この写真は、前回のブログにアップした写真ですが、今回の「ねっとわーく」では没にしました、15日折込の「ねっとわーく」をお楽しみに。
先日の、道新夕刊紙のコラム「えぞふじ」に、このブログの事を書きました。最後に、当然アドレスも書いたのですが、訪れる方が、増えるかなと思いましたが、数字はあまり変わりません、といううことは、あまり読まれてないということでしょうか?いや夕刊を取っている方が少ないという事でしょうか?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-01 04:57
2011年 09月 27日

9月も・・・・

9月の残り少なくなりました。
先週は「第20回 堂堂展」の、ご来場ありがとうございました。
最終日の25日は、仕事で会場にはいることが出来ませんでしたが、多くの方に見ていただき、会のメンバーも次につながる刺激を貰ったとおもいます。
そんな私は夏仕事の締めで、オタモイ沖で撮影でした。
d0131305_15392612.jpg
『ロックフィッシュ、フィッシング講習会」です、「ロックフィッシュ」いわゆる、根魚、この近辺言うと、「アブラコ・ソイなど」です、
それらの魚を、ボートから釣る体験講習会です、1時間半の座学と4時間の体験試乗です、今回は40~50センチ位のアブラコ釣っていました、中には5・60センチの平目も上っていました。
気温はすっかり秋ですね、大雪では もう初冠雪が遇ったようです。
d0131305_15574966.jpg
朝の撮影がだんだん辛くなるじきです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-27 15:58 | 自然
2011年 07月 27日

久しぶりの晴れの日に

待ちにまった土・日の晴れ、7月の土・日休日に行われていた、「大人のためのヨット体験教室」来年のために広告素材の撮影で、3週間天気にフラレようやく撮影、土曜日はいまいちでしたが、青空を望む位置から
d0131305_17323743.jpg
ヨットの操船とボートの操船の息がぴったり、当然位置決めは私、しかし残念な事はヨットに陽が当たらない、日曜日はの天気予報は、曇り一時雨、当てにならない週間天気予報はずっと晴れだったのに、とりあえずは、これで我慢という事にしマリーナ担当もOKしました。
で日曜日はOFFと決めつけ、ややオーバー気味に飲み、朝「ウソでしょう」きれいな青空が広がり、「いやこれから曇り傘が必要に」と思いながら準備、一向にその様子は無く、タイムリミットマリーナへ直行、天気予報を怨みながら「サケ抜けてな~い」
d0131305_17494523.jpg
d0131305_17511029.jpg
あまり風はないが、さすが「シーガル」のオーナーとクルーの皆さん、うまく風を捕らえてセールに風を入れてくれた。これ以上の贅沢は言えない。
d0131305_17555096.jpg
d0131305_1756886.jpg
ヒールあればなんて事は今回はよしにしよう。
今年の「大人為のヨット体験教室」50組の募集に150組の応募、抽選で選ばれたのですが、それを知らないのか、理由は分らないのですが、相変わらずドタキャンが多いのには残念な気がします。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-27 18:08