タグ:今日の話題 ( 41 ) タグの人気記事


2011年 01月 04日

縁起物

先月、㈱Kさんの忘年会でお邪魔した「喜作」さん、今年は新調した縁起物の、新年用の暖簾を出すと言っていた。
d0131305_17325735.jpg
早速撮影に
d0131305_17333270.jpg
一富士二鷹三茄、この暖簾を掛けるのは3日までと言っていた、この写真でご利益がもらえるならば・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-04 17:38 | 街ネタ
2011年 01月 01日

明けまして・・・・・

新年明けまして おめでとうございます。
d0131305_14182435.jpg
”新気一変”今年もどうぞよろしく。
今年の初日も又また不発、
d0131305_14232595.jpg
初日の前には月も出ていたのですが、
d0131305_14245425.jpg
某しによるとここ6年不発とのこと、私は2007年に、祝津でお目にかかって以来会う事ができずにいる。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-01 14:34 | その他
2010年 12月 31日

今年最後の・・・・

今年も後6時間、新しい年を迎える準備は出来ましたか、
d0131305_1816100.jpg

今年もSHISAのあーでもない、こーでもない、何だカンだお付き合いありがとうございました。
来年も又お付き合いさせてください、連載物も北海道新聞後志版夕刊紙コラム「えぞふじ」(ここまで来たら徹底的に書く)、どうしん小樽販売所会(三日会)発行のねっとわーく小樽「今月この1枚」、も引き続き書きますのでよろしく、そして「月刊おたる」2011年新年号では「年末・年始になんなんですが」というタイトルで掲載されております、生憎誤字脱字が多く、尚且つ字が小さいという状況ですが、見かけましたら手にとって見過ごしてください。
では皆さんよい年をお迎えください。




ああ終った終った・・・・、


酒だサケ、今年もたらふく飲んでやるか。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-31 18:22 | その他
2010年 12月 21日

出来上がりました。

10月24日に仕込み、12日に樽詰めをした、小樽ビールが届きました。早速日曜日の飲み会にもって行き、皆で飲みました、中には10数年ぶりに小樽ビールを飲み、「美味い」と一言、地ビールは不味い物と思っていたので、それから口にしていなかったと、よく話を聴くと以前あった〇〇ビールを飲んで決め付けたたらしい。
d0131305_15343839.jpg
よく小樽ビールを飲んでいると言う人が「なんでラベル無いの」と、皆で仕込んだビールと説明すると「へーそんな事できるんだ」と興味津々、詳しくは19・20日の道新小樽版で特集記事読んでと、いや来年、時期が来たら連絡するから、いやまずは「小樽ビール会」に入ると優先的に出来ますよ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-21 15:46 | グルメ
2010年 11月 29日

やってきました。

土曜日は「小樽港マリーナおオーナーズクラブ」のクリスマスパーティー、道内で1番早いと言われこのパーティー、今回はクラブ発足20周年のふしめを迎えての開催です、昨年より、3倍の180名弱の参加者を迎えて行われた、私は撮影とV制作の責任者として参加当然仕事です、Vは来年度からワイド画面へ変更したいと思っております4:3か16:9へ変わりますが、テレビ画面上はいいのですが、スクリーン上ではちょっと観ずらくなりそうです。
昨日の午後からの降雪は
d0131305_1271130.jpg
d0131305_1275025.jpg
朝、思っていたよりは積もっていませんが寒いです、明日明後日まで続きそうです、あと2日で師走に突入です、今日明日で原稿2本仕上げなければなりません悩みます、ではまた良い師走をお迎えください。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-29 12:14 | その他
2010年 07月 13日

審判

今日の天気予報は晴れだったはず、朝は青空が1時的に広がってはいたのですが・・・・
先週の水曜日、店舗の外観撮影を受け金曜日の晴れマークを待ち、金曜日は重い雲で、月曜日朝まで締め切りを延ばした、金曜日3時過ぎの一瞬の晴れに、カメラを持って飛び出し、青抜けの空ではないが、撮りあえず撮影、土日の天気待ち、土曜はダメで日曜しかないが
d0131305_112582.jpg
このとうりのの天気ですした。日曜日は朝から「ドナセシリア」の、青函カップの最終調整で練習に参加、
d0131305_11285995.jpg

空をにらんでいましたが、結局晴れずにタイムアップです。
月曜日は雨の中、撮りあえず撮影分で納品しましたが、このまま撮影待ちです。
日曜日は選挙でした、民主が大敗でした、確かに「ブレブレ」ですが、政権を持ってわずか9ヶ月です、50年間どっかの政党も自由にやってきて、その悪さを明らかにし、一掃してからという段階だというのに・・・
大ブレなのは、今回与党になった政党に投票した国民のような気がします、確かに民主は走り過ぎかも知れませんが、今一度見守っても良かったのでは・・・。
まあ今の民主も、大半がもともと50年間自由にやっていた政党の出身者、いろいろあっても仕方がないか!、今さらばら蒔いて消費税アップは疑問、自身の身の回りを精査し、削れる物は削ってもちろん議員も国家公務員もだ、それから消費税に手を着けるべき、そうしないと晴れは来ないような気がします。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-07-13 12:03 | ヨット
2010年 06月 25日

やりましたNIPPON

やりましたね、NIPPONチャチャチャですよ、
d0131305_16182977.jpg
午前3時には無理でしたが後半には間にあいました、撮影の途中セーコーマートに寄るとカウンターに、読売の「号外」が置いてありましたのでもらって来ました。号外も最近は頻繁に出るようになりなした、デジタル化で電送写真もこんなにきれいです、{え!電送写真て言わないのか」(笑)
4日ぶりの晴れで朝からウィングベィで海の撮影、こんなにサムライブルーならと天狗山へ
d0131305_16292649.jpg
10時にウィングベィを出て撮影データーを納品し10時20分に駅前から天狗山へ30分発のフェリーを絡める為に嘘のようにぎりぎりセーフでした、
d0131305_16333565.jpg
今日の空はサムライNIPPON の勝利を祝っているかのようなそらです。(にわかサッカーファンです)
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-25 16:39 | その他
2010年 06月 19日

周辺撮り

予定を立てずに朝からの撮影は周辺撮りになりました、
d0131305_17342827.jpg
まずは眠そうなミミを起こして
d0131305_17345542.jpg
店の中では
d0131305_1735521.jpg
d0131305_1736155.jpg
d0131305_1736358.jpg
そして向かいの駐車場で
d0131305_17372593.jpg
後1時間もするとワールドカップ、番狂わせ狙いましょうよ、
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-19 17:40
2010年 06月 01日

春紅葉

6月ですね、今日の道新「春紅葉」の記事読みましたか、春紅葉と言われ始めたのは10年位前からでしょうか、私が始めて「春紅葉」を意識したのは20年前位だったろうか、朝里のゴルフ場に飾られた1枚の写真手前に紅葉した木々、遠くには残雪の増毛連山「これいつ頃撮ったものかわかる」と支配人に質問され、よく見なおし、「5月中頃ですか?」というと「正解だよ、そこまで詳しく答えたのは始めてだよ」といわれた事からだ。
では新緑の天狗山からです、
d0131305_13451548.jpg
d0131305_13422699.jpg
朝霧がかかります、
d0131305_13434162.jpg
ちょっと春紅葉は終りかけていました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-01 13:52 | 春の日に
2010年 03月 18日

森山大道展

森山大道展を見に
d0131305_1733320.jpg
写真の町東川町へ行って来ました。
「北海道序章」のラストと受けていたのですが、「北海道ー第2章/展開」に変わっていました、
d0131305_1738297.jpg

序章の〆がこの会場と思っていましたので、ちょっとすかされたようなきがします。第2章ではデジタルカメラによる最新作の作品もまじえるらしいのですが、小樽では未公開の小樽ワールドで展開してほしいです、取って点けたたような現在地域の作品は、第3章4章あたりの展開で、デジタル画をぶち壊すようなイメージで、仕上げてほしい、東川の大道デジタルはやっぱりデジタルでしかなかったようなきがする、40年前に出会った衝撃は、感じなかった。
ちなみに小樽展は8月らしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-18 18:07 | その他