タグ:今日の話題 ( 41 ) タグの人気記事


2011年 09月 01日

9月になりました。

9月です、台風の所為でしょうか暑いです。
さっき書いた原稿に、「9月の声を聞いて、少しだけ涼しくなった・・・・」と書きましたが暑いです。
先日撮ったオタモイ海岸です。
d0131305_1217496.jpg
空がいまいちでしたが、又撮影に行かなくてはなりません。
d0131305_12182350.jpg
小樽港マリーナの窓岩クルージングです。
d0131305_12193072.jpg
この岩はツル掛岩です。このクルージングは8月まで毎日運行でしたが、9月からは、土日と休日の運行となります、10月10日までです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-01 12:23 | 海・船
2011年 07月 21日

北前船

20日は、私の57回目誕生日、赤いちゃんちゃんこまで後3年「何をするか、何をして置かなければいけないのか」考えてしまう。
そんな日に、この街に訪れてくれたのは北前船「みちのく丸」
d0131305_639456.jpg
サポート船に曳航されての来樽、自帆走も出来るらしいが、イベントに間に合わすにはこの方法しかないだろう。
12時半頃の着岸と聞き10時半過ぎには、祝津パノラマ展望台へ
d0131305_6441353.jpg
ねらい通りだが、やはり帆走を撮りたかった。
1時間前には現在の北前船、新日本海フェリー「ゆうかり」が通過した。
d0131305_6525638.jpg

北前船のイベントは、 
一般公開22日~24日小樽港臨海公園(小樽築港駅下車)10:00~17:00(22日は10:30~)見学無料
北前船小樽回航記念展、22日・23日 ウィングベィ小樽1Fネイチャーチャンバー10:00~18:00(23日は20:00終了)
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-21 07:06 | 街ネタ
2011年 06月 24日

オタモイ海岸

6月23・24日は、オタモイ地蔵尊のお祭と情報を頂いていた。
以前は幟が上がり、吹流しも有りきれいなものだったと、昨日は雲が低く崖の上からは確認できなかったので、今日は直接近くまでと思い、立ち入り禁止の竜宮閣の跡地まで入り込んでみた。
d0131305_23341556.jpg
d0131305_2330465.jpg
新しい幟が見えたが、あいにく吹流しは上っていなかったが、お参りの音が聞こえていた。
龍宮閣跡地とは嘗てここには、以下の写真の建物が建っていた、
d0131305_2336366.jpg
この建物は、1933年(昭和8年)春着工し翌年夏完成しました、平地の幅は4M海面から33Mの場所です。
d0131305_23365724.jpg
2枚目の写真の、海岸から撮られたものです、鳥居の建った岩もみえます。龍宮閣は1952年(昭和27年)5月9日に焼失しました、これらを立てた加藤秋太郎は、現代で言えばテーマパークを夢見ていたようです、駐車場側にあった弁天閣食堂は、小学生の頃見たことがあります。(古い写真は、駐車場側の案内看板から複写しました。)
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-24 23:58 | 街ネタ
2011年 05月 17日

招魂祭

14日15日に今年も招魂祭が行われました。
何時の祭りと思いましたが、今年はちょっと違ったようです。
d0131305_15483418.jpg
いつものように、花園十字街には告知看板ん
d0131305_15495442.jpg
新しい祭のあり方か見えたのか、行かなかったので分からないが・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-05-17 16:08 | 街ネタ
2011年 05月 04日

この季節

自然は、何も無かったかの様に、過ぎて行きます。
四月下旬から始まった、恒例の勝納川の鯉幟は、元気に明日の子供のひを待っています。
d0131305_15213713.jpg

ここ数年、早咲きになった旧小樽税務署ヨコの桜は、間もなく満開です。
d0131305_15281396.jpg

小樽警察署の桜は、
d0131305_15325961.jpg
壁側は咲き始めました。
この建物の中には、話題の二人が居るのでしょうか、職場の、先輩から後輩に、上司から部下へ、それはイベントの協力で売られていた、ビール券のように扱われていたのだろうか、まあ公務員として、してはならない、ましてや認識不足なんて言う言い訳は通用しないだろう。
それにしても今日も寒い、峠では雪が降っているらしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-05-04 15:52 | 街ネタ
2011年 04月 07日

やられました

昨日は大風で、2時間程の街歩きで、頭の上から靴の中までザラザラでした。
d0131305_14511914.jpg
突風で海面に風が走るのが見えました。
今日は朝一番にOさんからTEL「おい、桜が咲いてる」聞くと通勤途中の道端だと言うウ、そして「是非ブログねたに」とまで情報をくれた、早速行ってきました。
d0131305_14583064.jpg
確かに10輪程、蝦夷山桜か。
d0131305_1503892.jpg
ちょいとアップ。やられました、エープリルフールですか?
d0131305_1551593.jpg
枝にはしっかりセロテープが・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-04-07 15:11 | その他
2011年 04月 05日

一原有徳記念ホール

4月2日「一原有徳記念ホール」が小樽美術館にオープンした。
初めてあったのは、もう30数年まえ、北方舞踏派のメンバーと、潮見台の自宅へ、車で向えに行ったのが最初と記憶している。それから舞踏派の稽古場や、街角でお会いしては、軽い立ち話や励ましの言葉をいただいていた、最後にお会いしたのはJだった。昨年久し振りにJへ行った時、100歳の誕生日をしたと、スナップ写真を見せもらった、それから数週間後亡くなられた、昨年の春、このホールが出来ると聞いていたので、この場所で再会出来る事を、楽しみしていたが実現しなかった。
d0131305_12125249.jpg
オープニングの定番、テープカット。
d0131305_12255356.jpg
今まで市民ギャラリーがあった3Fが今回「一原ホール」に変わった。
d0131305_12305627.jpg
多くのお客さまを向えてのオープニング、ゆっくり見ると言う雰囲気ではない。
d0131305_1234527.jpg
一原有徳といえば、モノタイプ1枚きりの物のわりには、展示法にはちょっとびっくり。
d0131305_1238112.jpg
「一原有徳実験工場」潮見台のアトリエも再現されている。
d0131305_1313632.jpg
文学館では、文筆活動、そして山登りなどの事を紹介しています。こちらは5月29日まで
後日ゆっくり見に行くことにして帰ってきた。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-04-05 13:16 | 街ネタ
2011年 02月 11日

降りました。

やーよく降りました。
一晩で30センチ以上です、気象台は34センチと言ってますが、fm小樽では50センチの所も市内ではあるようです
d0131305_11472869.jpg
樹には雪の花も咲きました、風もなく降ったようです。
雪あかりも心配ですが、今週は春に、発刊される本のための撮影が続きました。
詳しくは今度UPしますが、お店の許可を頂き別撮り分のイメージ撮影分
d0131305_11565652.jpg
海猫屋さん
d0131305_11583692.jpg
ヴェールボアさん
d0131305_1202652.jpg
オステリアイルぴあっとヌーヴォーさん。
ぴあっとさんはカゼルランチ用の撮影です。
ほぼ終了しました。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-11 12:05 | グルメ
2011年 01月 16日

1週間

やあーよく降ります。
今週はほぼ毎日が雪です、ここで出てくる3ヶ月前の長期予報たしか「暖冬」と言っていたはず、
見事にはずれています、
13日は運河に蓮氷がと思いきや
d0131305_1356482.jpg
まだ蓮氷にはなっていない、一部では蓮氷と言っているが、角がまだ取れてなく、かたまりの淵が盛り上がっていない、まだ未成熟と言えよう。
15日は、前日の天気予報とは、打って変わってこの季節では、快晴といっていい天気、運河には2日前の氷の姿は残っていない。
d0131305_1414194.jpg
前日のニュースでは、センター試験は荒れ模様と報じていたが、この小樽では全然、試験の内容が荒れ模様だたのだろうか?
d0131305_1444337.jpg
しかし夕方、知り合いの店の新年会に、出かける頃には雪が降り始めていた、夜中帰ってきてから、雪かきと言う状態、おかげで今朝は
雪かきをせずにすんだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-16 14:13 | 自然
2011年 01月 08日

どんど焼き

寒い毎日が続いています、連日、冷凍庫の中で、過ごして居る様な感覚です、当然雪も凄いです、朝から4・5度の雪かきもしなくてはなりません。
昨日は、どんど焼きでした
d0131305_1417268.jpg

私は毎年どんと焼きは住吉神社と決め手おります、というのは結婚式もここだったからです、もう28年も前の話ですが、たしか新しく建て変わった年だと思います、
d0131305_14225994.jpg
一瞬晴れ間もありました。

More続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-08 14:39 | 街ネタ