タグ:今日の話題 ( 41 ) タグの人気記事


2012年 05月 02日

桜は突然に

今年の桜は突然に咲きだした。
昨日の報告の前に小樽署の桜から
d0131305_184264.jpg
この部分は満開そしてこの部分も
d0131305_1852233.jpg
しかし全体を見ると
d0131305_1862686.jpg
5分咲きでしょうか?
某インターネット新聞では、小樽の桜開花の標準木だと言っているが、昔観測所があった時は、潮見台のあの場所にあった桜が標準木と記憶していたが、いつ変わったのだろうか、この桜はかつて小樽一早く桜で、在ったはず。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-02 18:13 | 街ネタ
2012年 04月 18日

やるな!

最近は、宅仕事が多く、なかなか外へ出て行く事ができない。
16日月曜日ぶらリと外出、ひさびさの運河散歩、そこでの出合いは、今日道新に出ていた鯉のぼり、
d0131305_13502551.jpg
d0131305_13592113.jpg
「大同倉庫」やるなと思ったが、実は今年発足した「堺町通り商店街」の発想との事、でもその発想に快く開放してくれた、大同倉庫、まったく業種違いではないが、この街のために一役買っていただく、こんな協力がこの街はもっと有ってもいいな
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-18 14:00 | 街なりスト
2011年 12月 31日

2011最後の日は

今年もお付き合いありがとうございました。
2011年3月11日で、日本全体が、いろいろ考えなくてはならない状況になり、その中で自分はと投げ掛けると何も変わる事もできずいた。ただただ普通で過ごしたい、中途半端な気持ちでその中に入っていってはならない、と思い一歩引き行動していた。4月には言われた一言で、ある思いを「2度としない」と言い切り、今だ解決の糸口も見ないまま過ごし(あえて糸口は探さない自分は悪いとは思わない)、ただもう自分から付き合わなきゃいいこと決め込み、自分の思いは次の人を探せばよいと・・・・・・
そして2011年は過ぎようとしている。
d0131305_17125241.jpg
最近目にしない歳の市、「歳の市」って、今ではスーパーの大売出しの広告チラシでしか見ないが、本来は神社の側で開店する、正月飾りを売る出店の事だと思い探し見ると、セントラルタウンに1軒,そしてこの梁川通りで1軒この時期の風物詩で残して貰いたいが、厳しいのかな・・・
さて明日の初日の出はどうかな?
d0131305_17233579.jpg
今日の午前中の日の出方向はいい空しています。しかし暖気が入り
d0131305_17251594.jpg
道路は写真の通り、天気は曇り、後13時間後の空を気にしながら、「2012年もやるぞー」と朝日に叫びたいが、ここ4年初日の出はお目に掛っていない。来年も皆様にとって良い年になりますように。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-12-31 17:34 | その他
2011年 12月 17日

さて

さてここは何処でしょう?
d0131305_13264550.jpg
d0131305_13271890.jpg
なんて1ヶ月もブログを休んでおいて、いつも見てるよと言ってくれる友達からは、「楽しみにしてるから」と言われ、先日は別の友人からTELで「生きてたんだ、ブログアップ無いじゃん?」と訴えられ、ようやく出てきたら、何かで誤魔化そうとしている。で、ここはと言うと、先日お邪魔した、とあるお店、何処でしょう?答えても、何も出ませんが、も少し広いレンズで撮ると判るので、この位で押さえます。
ところで私は、ここ1ヶ月、撮影後処理システムの変更の途惑いや、ムービー編集と忙しく、(笑い言い訳?)早めの忘年会もこなし、ようやくこの師走をあと半分残すところで、ブログアップであっぷアップ、(サケに溺れてアップあっぷ)、「なにを馬鹿な事を」と、言われそうですが、いろいろあった2011年も後わずか反省反省・・・
d0131305_1473138.jpg
クリスマスまで後1週間、酒控えて残りの忘年会を乗り切ろう。(反省の色なし?) 
「サーて今晩は、鍋パーティー」「又飲むんかい」(一人突っ込み)でした~。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-12-17 14:21 | その他
2011年 11月 01日

今日から11月です

今日から11月です。
早いもので今年もあと2ヵ月、3・11の東日本震災そして福島原発事件といろいろありましたが、後2ヵ月は静かな日々を送りたいが・・・・・・
街中の蔦ももう最後?
d0131305_6402863.jpg
d0131305_640482.jpg
d0131305_6411468.jpg
と思いつつ天気を見ながら出かけいますが、原稿書きやら事務処理と机の前にもいなくてはなりません。
秋の旅行シーズンです、多くの方が運河に訪れています。
d0131305_6484024.jpg
あれれ、画面左がやけに広いですね?
d0131305_6501123.jpg
そう浅草橋より2・30mに植えてあった松が切られていました、どうするのでしょうか?まさか撮影用デッキでも造るのではないでしょうね。何になるかは分りません、教えてください?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-01 06:55 | 街ネタ
2011年 10月 23日

一原有徳の世界

昨日から小樽美術館で
「終わりなき版への挑戦 没後1年 一原有徳」大版モノタイプが始まった。
昨年100歳で亡くなり、今年4月同美術館に記念ホールがオープンし、今回の特別となったようだ。
d0131305_12445755.jpg
今回の展示は1980~90年代に制作発表された大型のモノタイプの組み作品、1992年制作のComZoン1992-Ⅱ(ステンレス、アセチレンバーナー焼き抜き、モノタイプ)360×360を中心に開催されている、3階の記念ホールと共に一原ワールドにしたるのもこの秋にふさわしいかも。2012・2・12までの開催です。
数枚のスナップを撮影してきましたが、許可を得ていませんので、機会がありましたら掲載します。
帰りに今開催中の市民文化祭写真展を見てきました、内容はさておき展示にびっくりです、今時台紙張り、台紙に貼り付けた写真が曲がったままや曲がったまま展示していたり、見ていただくと言う状態ではない、額に入れてとまでとは言わないが、せめてちゃんと見せる体制はほしい。でもせめて市民展なのだから額位は用意して欲しいものだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-23 13:31 | 街ネタ
2011年 10月 22日

ハルカヤマ藝術要塞2011

d0131305_76252.jpg
ノッケからタイトルとは関係なく、「国後から上る朝日」先週の朝羅臼のホテルにて。小樽の対岸、浜益や暑寒と同じ位に位置しているが行くことのできない国土です。
昨日は今日22日だ最終を迎える「ハルカヤマ藝術要塞2011」に出かけて着ました。
d0131305_7162220.jpg
最初に出迎えてくれたのは、もう冬支度に忙しい蝦夷リス君です。
d0131305_7181772.jpg
Sさんの「海への指標」うう海が見えない。
d0131305_7213378.jpg
どこかで見たようなアングル。
d0131305_7224987.jpg
廃墟時代歴史を感じる、自然がもたらした作品。自然の中面白いイベントでした、最後に、所々で見た紅葉、秋が深まっていました。
d0131305_7285622.jpg
市内でも出来そうな気がするイベントでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-22 07:34 | 街なりスト
2011年 10月 20日

半月ぶりです

どうもご無沙汰しておりました、半月振りです。
野暮用だったり、仕事をしたりまじめに生きておりました、先週は仕事で知床五湖へ行ってきました、仕事とは別撮りの知床を
d0131305_15535268.jpg
知床五湖の入り口とでも言いましょうか、岩尾別から知床の山。
d0131305_15584831.jpg
当然のように蝦夷しかがあちらこちらで目撃したが、五湖の駐車場にも人が近くにいても無視です。札幌では、熊出没で大騒ぎですが、知床の川には多くの望遠レンズが並んでいました。
d0131305_166818.jpg
知床五湖のでは、ここ数日熊の出没が、報告されていると言っていたが、出会うことは無かった。
d0131305_16703.jpg
ここが高架木道、高架木道は自由に入る事が出来るが、五湖から二湖250円の入場料と10分程のレクチャーを受講しなくてはならない。下の写真の奥に高架木道が分りますか、しっかり写したのは仕事ようでここに出ることはありません。
世界自然遺産に登録され多くの人が訪れていました、以前知り合った知床の若者が「もう俺たちの町でなくなっていくようだ」と言っていた。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-20 16:40
2011年 09月 21日

今年もまたやって来ました。

小樽写真研究会の堂堂展が始まっています。
d0131305_17343596.jpg
早いうちに情報を流すといいのですが、なんだかんだでこの時季なってしまいました。
こんな感じです。
d0131305_1736304.jpg
d0131305_17365060.jpg
d0131305_17371397.jpg
皆さん組写真ですが、1点物2枚で参加しております。
DEEP小樽は緑、富岡ですが、他地点からDEEPしてみました。
3連休は、都通り「ぎゃらりー白方」へお運びください。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-21 17:43 | 活動
2011年 09月 05日

週末の予定は台風で全てキャンセル、今日は事務所でなんやカンや処理や整理。
2時過ぎ、いつも仕事をいただいている代理店の所長から
「虹が船のウシロにいい具合に架かっているよ」とTELが入リ飛び出て舟見坂へ
d0131305_16263292.jpg

街中の高いところからは高島方向に虹が架かっていたのだろう
d0131305_16281715.jpg
いっそうの事、港へ直接行って広角で押さえたほうが良かったかも。
こういう情報はいつもありがたく「感謝・感謝」
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-05 16:33 | 街ネタ