ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロングクリスマス ( 11 ) タグの人気記事


2012年 12月 12日

ロンクリガラスアート展

2012小樽ロングクリスマス、あと2週間、小樽駅で開催中の、「ガラスアート展」の撮影を、22時から最終電車が着くまで行っている。
22時エキナカショップの営業が終了してからの撮影だ。
小樽市内の、11ガラス工房が今回参加している。
 色内 びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部

    祝福 ~硝子の灯~
d0131305_11163472.jpg


 祝津 KimGiassDesing

X`mas Tower
d0131305_11185829.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2012-12-12 11:21 | 街なりスト
2011年 12月 30日

今年のマリーナは

今年のマリーナのイルミネーションは25日で終わりました。
d0131305_14493548.jpg
ヨットボートのイルミネーションはありませんでしたが、センターハウスは、しっかり飾られていました。
d0131305_14561033.jpg
このイルミネーションは、来年2月の「雪あかりのみち」で点灯される予定です。
d0131305_1511043.jpg
おまけは、24日ウィングベイクリスマス花火です、この方向からは、ヨコ並びの花火は撮れません。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-12-30 15:05
2011年 11月 18日

ロングクリスマス

ロングクリスマスが始まっています。
今年のポスターは
d0131305_2192569.jpg
こんな感じで、情報満載って感じ、パンフの表紙です。
遅い初雪がやってきました、過去には10月にこんなのが撮れていたのですが!
d0131305_2265425.jpg
d0131305_2271919.jpg
d0131305_2275333.jpg
d0131305_228955.jpg
今年は紅葉も終わり落葉してしまい
d0131305_2292042.jpg
こんな感じでした。反省と言っても・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-18 02:34 | 街ネタ
2010年 12月 25日

ロングクリスマス最終日

ロンクリも今日で最終日です。今年のロンクリは「TARE婚」や花火と始めてのイベントを設けていますが、
今ひとつ、市民は籠の外的です、
d0131305_12193480.jpg
都通りに登場したシャンペンタワー、グラスはプラスチック製です、ガラスの街で売ってるこの街、「プラスチックですか?」って声が聞こえそうです。いっそうの事、本物ガラスで駅構内で、お客様をシャンペングラスお出迎えのほうが良いかも。
d0131305_12264687.jpg
こんだけメッセージツリーがそろうと絵にはなる。
d0131305_12292747.jpg
昨日、運河プラザへ撮影に行くと、HTB「イチオシ」の生中継で運プラもライトアップ、普段でもこの位のライトアップは好いかも、そして浮き玉ツリーの雪降り編の撮影
d0131305_12342823.jpg
外中継が終ったら、電気切られていた。
夜は
d0131305_12365860.jpg
ウィングベイ恒例の、クリスマス花火、仕事も都合上この方向、天気がよければ銀鱗荘からと思ったが、生憎始まる前まで雪が、ほぼ去年と同じ状況だった。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-25 12:43
2010年 12月 24日

ロングクリスマスもあと

今日はクリスマスイブ、ロングクリスマスも後2日
昨日は、天狗山のメセージツリーの撮影で山頂のレストランへ、今年はぎりぎりにメッセージツリーの撮影を後にしたが
d0131305_12385531.jpg
ご覧のとうり少ないメッセージは5枚しかなかった、その中から一押しを選んで
d0131305_12411967.jpg
イメージ作り写り込みが気になり
d0131305_12431051.jpg
このあたりでOKかなと。
今日は、これから運河プラザのツリー撮り、そしてウィングベイの花火で占めるとしようかな。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-24 12:46 | 街ネタ
2010年 12月 08日

ロンクリ花火

もう8日です、師走は日にちも走っているようです。
4日土曜日は昼からロングクリスマス「TARU婚」昨今流行の出会いの場を設けるで15組30人が集まっての婚活、モニター撮りをしたが写真はアップしない約束、女性は市外から男性は市内という20歳前半から45歳までの男女が集まり、市内見学やオルゴール製作体験をして夜はパーティー、翌日は散策をし寿司握り体験等、最後は告白タイムで閉めた、関係者もはらはらした告白タイムは2組のカップルが誕生したが、後は二人でと暖かい目で見るしかないようだ。
そんな4日は、ロンクリ花火大会、今回初の試みで、旭展望台付近で打ち上げられた、私は「浮き玉ツリー」の背景にと場所をとったが市内各所で見えたはず、
d0131305_1571898.jpg
北海道新聞からは「記者が撮れなかったら貸して」と知り合いの営業さんからTELが入っていたのでメディアごと貸していた、で使われたのがこちら
d0131305_15113998.jpg
ツリーがややオーバー気味だが花火はバッチリ、他に
d0131305_1513113.jpg
こんな感じもあります。
月曜日は、昨年もした、OSSの講演会、シルバーネットの、写真愛好家の集いで1時半程話をしてきた。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-08 16:44
2010年 11月 13日

ロングクリスマス

11月11日から
d0131305_1628895.jpg
恒例の小樽ロングクリスマスが始まりました。
ポスターも例年と違い、ちょっと大人の雰囲気で、内容も婚活があったり、花火大会があったりで変わったようです。今年も来年用の撮影が始まりました。今回のポスターを見ての反省は、中心部のメッセージツリーが少ない、一番写っているところに、情報が載っているために潰れている、撮るときにもっと万遍なくミニツリーを配置するべきであった。しかしここ何年ものデーターの中には、もっとミニツリーが散りばめた、写真もあったはずなのにと言いたいが、後の祭り・・
1月に行われる、札響ニューイヤーコンサートのポスターも手に入り
d0131305_16451055.jpg
来年は、1月23日(日)と予定はなくコンサートを聴きにいける事になった、ブルース・ジャズ・今度はクラッシック、と音の範囲は広がっていく、ああ来月はゴスペルもあり、今日はこれからシャンソンだ。
今週はほぼ毎日のように、宴会料理・おせちと年末に向ってラストスパートだった、そんな中で来週末のイベント「小樽シャコまつり」に参加する「小樽ビール」提供のシャコ料理の撮影も
d0131305_16575290.jpg
シャコのピッザ
d0131305_16581175.jpg
シャコのパエリアちょっと気になるメニューはシャコ祭り限定のめメニューシャコのスープもありました、ピッザ1ピースに一匹、何ていったら贅沢すぎ?いや金にイトメヲつけなければ・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-13 17:10 | 街ネタ
2009年 12月 23日

SL クリスマス号3

SLクリスマス号の昼間の撮影は今日が最後
20日に撮った熊碓海岸付近
d0131305_1183574.jpg
d0131305_1191382.jpg
クリスマス号の運行は24・25日札幌発18:24→小樽築港19:03→小樽19:12 帰りは小樽21:00→小樽築港21:07→札幌21:47です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-23 11:15 | 街ネタ
2009年 12月 19日

ロングクリスマス

昨日はウィングベイへ再撮り、マリーナのイルミネーションを、16時30分に点灯する様に依頼しての撮り直し
d0131305_15582039.jpg
ラッキーなカメラマンさんも数名いたようだが、私の撮影後は直ぐに消灯して17時に変更。
夜はSLクリスマス号の撮りSLと言うと荒れる、やっぱり大雪
d0131305_16382.jpg
スローシャッターであまり見えないがゆきです。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-19 16:05 | 街ネタ
2009年 12月 18日

ロングクリスマス(ウィングベイ)

昨年までビッグツリーだったウィングベイ、今年からは「Bay Forest X’mas」とタイトルを変えて幅16mX奥行6mX高低さ1.2mのイルミネーションに変わった電球約2万個と大小のもみの木
d0131305_11164944.jpg
d0131305_11172491.jpg
イメージ的にイマイチ、いっそうの事ガラスから(撮影には困るが)マリーナに向けて放射状に電球を張り巡らせる方が迫力が出ると思う、そうと言ってもやはり予算かな、あのビッグツリーでは、木こそタダだが運搬・設置・運営・撤去・処理に1千万位かかったと言う。
d0131305_11334383.jpg
17時にならないとマリーナのイルミネーションが始まらない、マリーナにTELを入れて、点灯を30分早めていただいて後日取り直し。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-12-18 11:41 | 街なりスト