ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヨット ( 14 ) タグの人気記事


2012年 02月 21日

冬ヨット

土曜日は冬ヨット、なかなか晴れてくれません、青空の下でヨットセーリングと思っているのですが、寒さと雪との戦いでした。
d0131305_1801296.jpg
d0131305_1804661.jpg
「今ヨット乗ってるよ」と夏チームに話すと「えー、寒く無いの」「いや寒くない」でも本当は寒い、ほんの2時間程の海上は、まだ春の日差しにはほど遠い、
d0131305_1854545.jpg
d0131305_1861529.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-21 18:11 | ヨット
2012年 01月 15日

今週も

14日土曜日は、今年2度目の海へ
d0131305_17424493.jpg
頭上は抜けていたが北方向には雪雲
d0131305_17444844.jpg
d0131305_17452811.jpg
波は4m風は安定しての6・7m後には最大15m程吹いていた
d0131305_17492938.jpg
オーナーのIさん足元が氷で滑るなかウィンチで巻き上げる
d0131305_1812968.jpg
シングルの走りを見せてくれる、高島沖でトドかな、小樽港防波堤から100mくらい沖では、4m位のトドを確認周りには漁師さんの網がたくさん仕掛けられている。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-15 18:07 | ヨット
2012年 01月 12日

乗り初め

もう1月も中に突入した。
正月ボケとは言ってられない、先週の土曜日は
d0131305_17594863.jpg
今年はじめて海の上、昨年、冬のヨットシーンを撮影したいと、お願いしていたら早速TELが入り初乗りとなった、ヨットは札幌のIさん、毎年1人で、冬にヨットライフを楽しんでいると言う。
今週も又誘ってくれた、いい空を期待したい、
d0131305_1855997.jpg
こんな空の中でもいいな!
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-12 18:07 | 海・船
2011年 08月 24日

8月も終わりです。

8月ももう終ろうとしています。
一月ぶりと言ってもおかしくないほど、休んでしまいました。
会う人合う人に、「ブログどうしたの?」と言われています、こんなに休むと、来られている人数にも表れております、通常の半分に減ってしまいました。
潮まつりが、5日ずれると、本当に8月が1週間短くなります。
それでなにをしていたかというと、潮まつりで撮影した3000カット写真の整理とビデオの編集やら、高島花火のビデオの編集と、その間に、8日間秋田までクルージングと好きな事をやっておりました。
潮まつりはそのうちにアップしますが、まずは秋田で
d0131305_13355884.jpg
三日目朝です、青森は鯵ヶ沢を午前3時に出港して目的地秋田です。
d0131305_1340252.jpg
男鹿半島の灯台です、北海道では見られない様な灯台でした、芝生の奥は、お土産屋さんの様です。
d0131305_13434243.jpg
秋田港のメインタワーです、1階はホールとお土産屋さん、道の駅にもなっており24時間トイレが併設されております、地上100メートルの所が展望台になっており入場は無料です。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-08-24 13:52 | その他
2011年 07月 27日

久しぶりの晴れの日に

待ちにまった土・日の晴れ、7月の土・日休日に行われていた、「大人のためのヨット体験教室」来年のために広告素材の撮影で、3週間天気にフラレようやく撮影、土曜日はいまいちでしたが、青空を望む位置から
d0131305_17323743.jpg
ヨットの操船とボートの操船の息がぴったり、当然位置決めは私、しかし残念な事はヨットに陽が当たらない、日曜日はの天気予報は、曇り一時雨、当てにならない週間天気予報はずっと晴れだったのに、とりあえずは、これで我慢という事にしマリーナ担当もOKしました。
で日曜日はOFFと決めつけ、ややオーバー気味に飲み、朝「ウソでしょう」きれいな青空が広がり、「いやこれから曇り傘が必要に」と思いながら準備、一向にその様子は無く、タイムリミットマリーナへ直行、天気予報を怨みながら「サケ抜けてな~い」
d0131305_17494523.jpg
d0131305_17511029.jpg
あまり風はないが、さすが「シーガル」のオーナーとクルーの皆さん、うまく風を捕らえてセールに風を入れてくれた。これ以上の贅沢は言えない。
d0131305_17555096.jpg
d0131305_1756886.jpg
ヒールあればなんて事は今回はよしにしよう。
今年の「大人為のヨット体験教室」50組の募集に150組の応募、抽選で選ばれたのですが、それを知らないのか、理由は分らないのですが、相変わらずドタキャンが多いのには残念な気がします。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-27 18:08
2011年 07月 15日

いつものことですが、

10日は朝からマリーナの予定でした。
昨年から始まった、「大人のためのヨット体験教室」50組募集に対し150組の応募でした、すでに35・6人の方が体験をしております、私は来年の宣伝用の撮影で予定を組んでいますが、相変わらず重い雲が空を被っていました、これでは撮影しても使えないのです。前日の9日も朝の段階で無理と判断、11時過ぎTELが入り「いけそう」との指示で現場入り、しかし、開始近くで、又雲が怪しくストップ、結局ヨットクルーで3時間過ごすと言う状態、10日は、朝段階で無理であれば1日中止ということでした。
朝8時半、雲は合い変わらず重く中止になりました。そこで急遽いつもお世話になっている「すばる」へ、すばるは余市クルージングの予定で飛び入り参加でした。
すばるのオーナーは、和食のお店のオーナーで調理人、クルージングやレースの時の食事を作ってくれます、この日の昼のメニューは、
d0131305_1155261.jpg
パエリアです。船の楽しみの一に「食事」は付物ですが「すばる」は最高です。
今週末の3連休は「マリンフェスタ」イベントの合い間に「大人の・・・・・」撮影もしなくてはいけません。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-15 11:53 | 海・船
2011年 07月 08日

ナイトレース

2・3日はJSAFのナイトレース。
午後9時、小樽港をスタートし石狩市浜益幌沖まで、往復70マイルのレース、スタート早々から風も無く、高島岬過ぎた、あたりから風が吹き出し、途中何度か風のブレが遭ったが3日午前3時頃、折り返しのマークを2位で通過した。
d0131305_12271794.jpg
午前3時50分、日の出前の増毛連山。
レースは順調で8~10ノットで祝津沖で暫定2位で到着、6時半後1時間でゴールと連絡入れたが、後4マイルを残し無風状態、風を求め右に左に行けども遅々と進まず、後2マイル付近で後続に2艇に抜かれ、ゴールは12時前、5時間小樽沖でうろうろしていた事になる。調子は良かったのに、残念。この次がある。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-08 12:43 | 海・船
2011年 06月 28日

クルージングでした。

土・日曜日は、仕事でヨットクルージングでした。
毎年この時期に、マリーナのヨットクッルージングあります。
d0131305_14182882.jpg
行き先は、積丹・美国港です、別のクルーザーで参加艇を追いかけ撮影します。
d0131305_14223545.jpg
時には、振り返り札幌の街並みも見えます。
d0131305_14254578.jpg
ローソク岩も、この方向は形はあまり良くありません。
d0131305_14272098.jpg
あさ雲っていた空は午後のゴールの頃には雲ひとつ無く風もよく快適なようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-28 14:30
2010年 07月 21日

青函カップ

16日夕方から函館へ向い
17日の青函カップヨットレーススタートの撮影をしてきました。
コンデションは、風ナシ波ナシ天気はマアマアですが、始めての青函カップ本部艇でも運営艇でもなく関係者のボートからの撮影、
d0131305_17343481.jpg
d0131305_17345335.jpg
d0131305_17354237.jpg
d0131305_1736308.jpg
この後、各艇回りをしようとしたら、本部艇から「本部艇に乗ってる青森の役員が、JRで帰るので至急海上で乗せ変えて帰港せよ」の指示が出て撮影は中止、「えっ聞いてないよう」もう遅し・・・・
久々の函館、ちょいと観光
d0131305_17484484.jpg
d0131305_17491216.jpg
帰りは都市間バスで一眠り、
[PR]

by Officepapermoon | 2010-07-21 17:52 | ヨット
2010年 07月 05日

雨の予定が

昨日の天気予報は、金曜の段階でく雨でしたが、土曜日はVの仕上げで缶詰めPM11時に終了、雨だろうと思っていた昨日は朝から晴れ、7時に重い胃を気にしながらマリーナへ、JSAFの4戦5戦のレース、今回は
「すばる」に乗船し、クルーをしながらの撮影。
午前9時半スタートは順光
d0131305_14453828.jpg

NEWセ-ルは美しい
d0131305_145484.jpg
順光でのスピン
d0131305_14553081.jpg
もう少し数が増えると迫力が出るんですが、

More  午後の部
[PR]

by Officepapermoon | 2010-07-05 15:20 | 海・船