タグ:ビール ( 6 ) タグの人気記事


2011年 01月 25日

いただいちゃいました。

先日の小樽ビール、ラベルコンテストでいただきました。
d0131305_1815227.jpg
第2位でしたが、別名インパクト賞のようです。
ちょうどマイビールが無くなったところでしたので、またチョッと楽しめそうです。次回は蓋つきビアグラスをねらうぞ!
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-25 18:19 | その他
2011年 01月 22日

店頭で

昨年作ったビールは今日から店頭で・・・・・・・
てなことはありません、自身作だからこのラベル、
d0131305_15253638.jpg
今日ビールを仕込んだメンバーで完成パーティーです、パーティーのイベントでラベルコンテストがあり、私に作品です。
しかし私は仕事で、早くて9時からの参加、その前にコンテスト作品は届けます。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-22 15:31 | グルメ
2010年 12月 21日

出来上がりました。

10月24日に仕込み、12日に樽詰めをした、小樽ビールが届きました。早速日曜日の飲み会にもって行き、皆で飲みました、中には10数年ぶりに小樽ビールを飲み、「美味い」と一言、地ビールは不味い物と思っていたので、それから口にしていなかったと、よく話を聴くと以前あった〇〇ビールを飲んで決め付けたたらしい。
d0131305_15343839.jpg
よく小樽ビールを飲んでいると言う人が「なんでラベル無いの」と、皆で仕込んだビールと説明すると「へーそんな事できるんだ」と興味津々、詳しくは19・20日の道新小樽版で特集記事読んでと、いや来年、時期が来たら連絡するから、いやまずは「小樽ビール会」に入ると優先的に出来ますよ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-21 15:46 | グルメ
2010年 12月 15日

醸造体験

日曜日は、小樽ビール醸造体験、今回3度目の醸造体験10月24日に仕込んだビールはフェストビール、そして樽詰めです、仕事やなんやかんやであまり参加出きずにいたが1月22日のパーティーのために朝から小樽ビールNO1へ
d0131305_16574237.jpg
激しく降ります、
d0131305_16582065.jpg
ビール詰めです、
d0131305_1659834.jpg
、昼過ぎに終了し、今年の出来具合を楽しみお開きです。因みに私はビンで60本もらいます、来年は樽でもと思いました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-15 17:03 | グルメ
2010年 11月 05日

秋の恒例

11月1日は、先週仕込んだビールのタンク替え
d0131305_0122543.jpg
今まで醗酵タンクにあった
若ビールを熟成タンクへ移動します、
d0131305_0153345.jpg
醗酵タンクからの若ビールおそらくアルコール度3・4㌫のビールを味見
d0131305_0195433.jpg
配管は昔やった水道管ゲームを思い出しながら、
d0131305_0223739.jpg
このタンク5週間寝かせ、ビン詰めです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-05 00:28 | 街ネタ
2010年 10月 28日

今年も又始まりました。

はっきり言うと始まっていました。
この時期、と言うと恒例のビールの仕込みです。私は生憎仕事で、初日は夕方からの参加でしたが、今年は順調のようでした。
d0131305_1851624.jpg
いつもでしたら、6時頃には目いっぱいビールを飲みうだうだの時間ですが、今年はブルーハウスの、最後の掃除のスイッチボタンを押していました。
d0131305_18102212.jpg
19時半過ぎ仕込終了の鐘が鳴らされ終了です。後はタンクで静かに寝せるだけです、例年は朝、糖度などを計りにいきましたが、今年は夕方にしました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-28 18:14 | 街ネタ