タグ:サクラ ( 58 ) タグの人気記事


2011年 05月 04日

この季節

自然は、何も無かったかの様に、過ぎて行きます。
四月下旬から始まった、恒例の勝納川の鯉幟は、元気に明日の子供のひを待っています。
d0131305_15213713.jpg

ここ数年、早咲きになった旧小樽税務署ヨコの桜は、間もなく満開です。
d0131305_15281396.jpg

小樽警察署の桜は、
d0131305_15325961.jpg
壁側は咲き始めました。
この建物の中には、話題の二人が居るのでしょうか、職場の、先輩から後輩に、上司から部下へ、それはイベントの協力で売られていた、ビール券のように扱われていたのだろうか、まあ公務員として、してはならない、ましてや認識不足なんて言う言い訳は通用しないだろう。
それにしても今日も寒い、峠では雪が降っているらしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-05-04 15:52 | 街ネタ
2011年 04月 07日

やられました

昨日は大風で、2時間程の街歩きで、頭の上から靴の中までザラザラでした。
d0131305_14511914.jpg
突風で海面に風が走るのが見えました。
今日は朝一番にOさんからTEL「おい、桜が咲いてる」聞くと通勤途中の道端だと言うウ、そして「是非ブログねたに」とまで情報をくれた、早速行ってきました。
d0131305_14583064.jpg
確かに10輪程、蝦夷山桜か。
d0131305_1503892.jpg
ちょいとアップ。やられました、エープリルフールですか?
d0131305_1551593.jpg
枝にはしっかりセロテープが・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-04-07 15:11 | その他
2010年 11月 09日

小樽緑の街づくりの会

7日日曜日は、昨年に引き続き、勝納川河川横に
d0131305_12263178.jpg
桜の樹を植樹してきた。
過去運河公園,手宮公園に植樹し、昨年からここ勝納川に植樹を始めた。昨年は15・6年の太めの樹を6ッポン植え今年は若木を19本植樹、
d0131305_12302683.jpg
今年は、奥沢町会の方のお手伝いいただいての植樹、数十年後ここが、川を挟んで並木になることを夢見ての植樹、我々の代では完成は無理かも、せめて5年後この木下で花見が出来れば・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-09 12:38 | 活動
2010年 05月 29日

朝起きは3文の・・・・・

ふと目が覚めた、3時45分窓を開ける快晴の空、車はお隣の駐車場「ようし、朝日だ」逆光の500ミリのテストもかねて
d0131305_16245852.jpg
と一発目、空高く飛ぶ海鵜、2発目は三脚の上200ミリ相当
d0131305_16284089.jpg
3発目は目いっぱいの500
d0131305_16295369.jpg
祝津パノラマ展望台にて因みに1発目は4:00でした。
それからは、市内ドライブ
d0131305_16343241.jpg
d0131305_1635960.jpg
小樽新百景かな?天上寺の八重桜も
d0131305_16365116.jpg
5:20分です、そして
d0131305_16403575.jpg
11:30分です、この間じっと待っていたわけではありませんが、時間対比でどうなるか気になっていましたので、
今日も最高の天気、市内の小学校の殆どが運動会でした、そして海の上では
d0131305_1647149.jpg
水産高校のヨット部がディンギィの練習のようです、そして明日はJSAFのヨットレース、撮影での参加です、いい波と風そして今日のような空、贅沢言ってんじゃネーよといわれそうです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-29 16:56 | 朝日 夕日
2010年 05月 26日

八重真っ盛りです。

八重桜真っ盛りです。
d0131305_11385629.jpg
が、月曜日はすごい風でした、そんな中マリーナで桜の撮影でした、この日を逃すと散ってしまいそうで、火曜日はあめの予報でした。平穏そうですが、
d0131305_1149079.jpg
時々10数メートルの風で6段脚立の上では時々ですがこうなりました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-26 11:50 | サクラ
2010年 05月 24日

晴れた春の日に

22日土曜日は、小樽港マリーナ・北海道新聞社・小樽港マリーナオーナーズクラブ主催の「親子カレイ釣り大会」、親子で海の楽しさを体験して頂きたいと今年で3回目、410組の応募者の中から抽選で50組が選ばれ参加した、
d0131305_1154965.jpg
生憎の天候でしたが、赤岩・オタモイの風景を楽しんで貰いたかったのですが・・・・
すでに道新小樽版に掲載されましたが、
d0131305_1158178.jpg
な感じです。
23日は予定がキャンセルされ久々のフリーな日曜日、しかしカレンダー用の写真撮りに赤岩へ、最後の桜とカレイ釣り船をねらいに行きましたが、
d0131305_123478.jpg
桜は遅めでしたが、青い海に描かれた航跡を撮ってきました。
d0131305_1261172.jpg
d0131305_1264043.jpg
日和山灯台通過の「マリンウェーブⅡ」これは何かに使えそうです。

More ニシンまつりへ
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-24 13:02 | 街ネタ
2010年 05月 20日

赤岩より

赤岩詣です。
ピーカンではありませんが、昨日とは違って海望みで同じ様なアングルですがいかがでしょうか。
d0131305_1113141.jpg
d0131305_1104455.jpg
d0131305_112253.jpg
今日は雨ですが、日曜日までもってほしいです、この時期日曜日は釣り船がたくさん出ています。

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-20 11:23 | サクラ
2010年 05月 19日

春爛漫3

赤岩の興奮で忘れていました、昨日の朝一はここからのスタートでした。
d0131305_4142528.jpg
水天宮です、桜は咲いて降りますが光の方向がよくないのでやめました。
d0131305_4174170.jpg
d0131305_4172084.jpg
狛犬と参拝猫です。
そのまま商大へ移動
d0131305_4203555.jpg
d0131305_4211161.jpg
商大バス停のヨコ体育館のしたの桜見事でした。
家へ帰ると娘は、「今日はゼミの花見なんだ」とのこと、
「どこでやるの」
娘「花園公園」
「え~、今日の商大の花最高なのに、もったいないほか行く必要ないよ」
娘「学校の中駄目じゃないの、それに何処でやるの?」
「いいじゃん学祭なんかで飲んでるから、場所学生会館の前とかバス停のヨコとか、あの桜近年ない美しさだよ」
娘「学校でやると、臭いで皆が集まってくるよ」
「そうか・・・・・・・」落ちのない我が家の会話でした。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-19 04:39 | 春の日に
2010年 05月 19日

春爛漫2

新しい企画を動かしながら、詳しくは決定しだいアップします。
日曜日も石狩湾上で過ごし
d0131305_2565587.jpg
ヨットレーシングチームの取材帰りにこれから旅たつ牛たちに出会い、
d0131305_2594043.jpg
九州宮崎では10年前北海道でも問題になった口蹄疫が発生し非常事態宣言が発令されたが、この牛たちはフェリーに乗って何処まで行くのだろう?

More 続きが始ります。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-19 04:03 | サクラ
2010年 05月 17日

春爛漫

街中が桜の競演です。
定番ですがいつもの
d0131305_1894993.jpg
いいえいつもと違うところがあります、当ててみてください?
もちろんここは、小樽警察署です、タテ位置だなんてことではありません。
そして旧遠藤又兵衛邸の梅ノ木です。
d0131305_18143091.jpg
瓦屋根塀越しに梅の花です。
ここは花園橋です。
d0131305_1819253.jpg
去年の花が嘘のようです、去年咲けなっかた分今年弾けているようです。
水天宮はまだのようでしたが今日明日ぐらいは満開かと思います、明日にでも時間をつくって行って見ます。

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-17 18:48 | 春の日に