タグ:グルメ ( 31 ) タグの人気記事


2011年 07月 15日

いつものことですが、

10日は朝からマリーナの予定でした。
昨年から始まった、「大人のためのヨット体験教室」50組募集に対し150組の応募でした、すでに35・6人の方が体験をしております、私は来年の宣伝用の撮影で予定を組んでいますが、相変わらず重い雲が空を被っていました、これでは撮影しても使えないのです。前日の9日も朝の段階で無理と判断、11時過ぎTELが入り「いけそう」との指示で現場入り、しかし、開始近くで、又雲が怪しくストップ、結局ヨットクルーで3時間過ごすと言う状態、10日は、朝段階で無理であれば1日中止ということでした。
朝8時半、雲は合い変わらず重く中止になりました。そこで急遽いつもお世話になっている「すばる」へ、すばるは余市クルージングの予定で飛び入り参加でした。
すばるのオーナーは、和食のお店のオーナーで調理人、クルージングやレースの時の食事を作ってくれます、この日の昼のメニューは、
d0131305_1155261.jpg
パエリアです。船の楽しみの一に「食事」は付物ですが「すばる」は最高です。
今週末の3連休は「マリンフェスタ」イベントの合い間に「大人の・・・・・」撮影もしなくてはいけません。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-15 11:53 | 海・船
2011年 04月 02日

発行されました。」

2月の「雪明りの道」の頃、撮影していたグルメ本「街ごはん」が、出版されました。
発行は㈱リクルート北海道じゃらんで定価880円。
d0131305_11512852.jpg
道内11都市、私の担当は 小樽31店舗、ランチ・スイーツ・夜ごはんと、イタリアンからぜんざいまで様々です。
道内出張やドライブをする方には、便利な1冊かも!
[PR]

by Officepapermoon | 2011-04-02 12:00 | グルメ
2011年 02月 11日

降りました。

やーよく降りました。
一晩で30センチ以上です、気象台は34センチと言ってますが、fm小樽では50センチの所も市内ではあるようです
d0131305_11472869.jpg
樹には雪の花も咲きました、風もなく降ったようです。
雪あかりも心配ですが、今週は春に、発刊される本のための撮影が続きました。
詳しくは今度UPしますが、お店の許可を頂き別撮り分のイメージ撮影分
d0131305_11565652.jpg
海猫屋さん
d0131305_11583692.jpg
ヴェールボアさん
d0131305_1202652.jpg
オステリアイルぴあっとヌーヴォーさん。
ぴあっとさんはカゼルランチ用の撮影です。
ほぼ終了しました。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-11 12:05 | グルメ
2011年 01月 25日

いただいちゃいました。

先日の小樽ビール、ラベルコンテストでいただきました。
d0131305_1815227.jpg
第2位でしたが、別名インパクト賞のようです。
ちょうどマイビールが無くなったところでしたので、またチョッと楽しめそうです。次回は蓋つきビアグラスをねらうぞ!
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-25 18:19 | その他
2010年 12月 21日

出来上がりました。

10月24日に仕込み、12日に樽詰めをした、小樽ビールが届きました。早速日曜日の飲み会にもって行き、皆で飲みました、中には10数年ぶりに小樽ビールを飲み、「美味い」と一言、地ビールは不味い物と思っていたので、それから口にしていなかったと、よく話を聴くと以前あった〇〇ビールを飲んで決め付けたたらしい。
d0131305_15343839.jpg
よく小樽ビールを飲んでいると言う人が「なんでラベル無いの」と、皆で仕込んだビールと説明すると「へーそんな事できるんだ」と興味津々、詳しくは19・20日の道新小樽版で特集記事読んでと、いや来年、時期が来たら連絡するから、いやまずは「小樽ビール会」に入ると優先的に出来ますよ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-21 15:46 | グルメ
2010年 12月 15日

醸造体験

日曜日は、小樽ビール醸造体験、今回3度目の醸造体験10月24日に仕込んだビールはフェストビール、そして樽詰めです、仕事やなんやかんやであまり参加出きずにいたが1月22日のパーティーのために朝から小樽ビールNO1へ
d0131305_16574237.jpg
激しく降ります、
d0131305_16582065.jpg
ビール詰めです、
d0131305_1659834.jpg
、昼過ぎに終了し、今年の出来具合を楽しみお開きです。因みに私はビンで60本もらいます、来年は樽でもと思いました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-15 17:03 | グルメ
2010年 11月 20日

しゃこ祭

詰まってる、詰まってると言いながら出かけている。
今日は「第3回おたる産しゃこ祭」、小樽産のしゃこを、名物にしようと始まったこのお祭、前宣伝が良かったのかにぎわっていた、
d0131305_15185235.jpg
d0131305_15191057.jpg
昨年はみぞれ交じりの寒い中で行われたが、今年は日差しもよく、大勢の人が小樽産のしゃこを堪能していた。
d0131305_15253630.jpg
d0131305_15255034.jpg
しゃこは網から外され、直ぐに茹で上げをし、冷凍されたものが、この会場で10分ほど茹で上げされ販売される、サイズは殆んどがLLサイズの1級品の様だ、LLにこだわらず、小さいサイズを持ち込んで、見比べながら販売するのも手のような気もスッル、今回用意されたしゃこは4万匹今日明日の2日間で売りさばくという、
d0131305_1532678.jpg
焼きしゃこは、最初の茹で上げたものをそのまま焼き上げている、「えっ、生でないの」と言う方も入るが、しゃこは鮮度が落ちやすい、市内の居酒屋で、生を出しているところもあるらしいが、そこは好き好きの様だ。

More 意見もある
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-20 16:23 | 街ネタ
2010年 11月 18日

蕎麦 落

ここ数日は、パソコンとお友達これからもほぼ缶詰め状態が・・・
そんな中、昨日は11月恒例の「蕎麦・落」
1984年5月からもう27回続いている藪半の落語会、著名な落語家を呼ぶのではなく、アマチュアといったら失礼かも知れないが、落語と言う芸を高校時から探求し、好きな芸人の人情ものなどの話を演じてくれるのは「竜乃屋めいちょう」
d0131305_1319255.jpg
本職は人形屋の社長だ、彼は市内のライブハウスや、ちょっとした飲み屋の一角で演じ芸に磨きをかけている。この「蕎麦・落」を27回支えているのが「チームそば落」、サラリーマン・銀行マン・公務員などなどとこの会の運営にあたる、このチームワークの良さは、さすが元ポートフェステバルメンバーの賜物、またこの蕎麦落の楽しみは、休み時間振る舞われる「薮半」の変わりそば、昨日は昆布がそばと共に打たれた昆布の香りのそばでした。毎回チケット発売と同時に売り切れとなるため、10月中くらいのポスターの張り出しには、注意しなくてはならない。
後10日、いや今月いっぱいには原稿用紙7枚、何ていう締め切りも待っている。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-18 13:51 | 街なりスト
2010年 11月 13日

ロングクリスマス

11月11日から
d0131305_1628895.jpg
恒例の小樽ロングクリスマスが始まりました。
ポスターも例年と違い、ちょっと大人の雰囲気で、内容も婚活があったり、花火大会があったりで変わったようです。今年も来年用の撮影が始まりました。今回のポスターを見ての反省は、中心部のメッセージツリーが少ない、一番写っているところに、情報が載っているために潰れている、撮るときにもっと万遍なくミニツリーを配置するべきであった。しかしここ何年ものデーターの中には、もっとミニツリーが散りばめた、写真もあったはずなのにと言いたいが、後の祭り・・
1月に行われる、札響ニューイヤーコンサートのポスターも手に入り
d0131305_16451055.jpg
来年は、1月23日(日)と予定はなくコンサートを聴きにいける事になった、ブルース・ジャズ・今度はクラッシック、と音の範囲は広がっていく、ああ来月はゴスペルもあり、今日はこれからシャンソンだ。
今週はほぼ毎日のように、宴会料理・おせちと年末に向ってラストスパートだった、そんな中で来週末のイベント「小樽シャコまつり」に参加する「小樽ビール」提供のシャコ料理の撮影も
d0131305_16575290.jpg
シャコのピッザ
d0131305_16581175.jpg
シャコのパエリアちょっと気になるメニューはシャコ祭り限定のめメニューシャコのスープもありました、ピッザ1ピースに一匹、何ていったら贅沢すぎ?いや金にイトメヲつけなければ・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-13 17:10 | 街ネタ
2010年 11月 05日

秋の恒例

11月1日は、先週仕込んだビールのタンク替え
d0131305_0122543.jpg
今まで醗酵タンクにあった
若ビールを熟成タンクへ移動します、
d0131305_0153345.jpg
醗酵タンクからの若ビールおそらくアルコール度3・4㌫のビールを味見
d0131305_0195433.jpg
配管は昔やった水道管ゲームを思い出しながら、
d0131305_0223739.jpg
このタンク5週間寝かせ、ビン詰めです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-05 00:28 | 街ネタ