ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:まつり ( 12 ) タグの人気記事


2012年 06月 20日

まつり

今年の参考になりますか?
龍宮神社例大祭は今日からですが、神輿は明日昼から子供神輿で始まります、なお今年は化粧直しした神輿が登場します。
d0131305_17481179.jpg
d0131305_17483072.jpg
d0131305_17484781.jpg
d0131305_1749049.jpg
とりあえず参考までに、今日このブログの訪問者が40000人を越えました、最近は更新が悪く申し訳ないのですが、これからもFBには載せないものも考えながら発信したいと思います。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-06-20 17:53 | 街なりスト
2011年 07月 16日

小樽祭り3

仕事を終えて夜は、百貫神輿御幸渡御
d0131305_15105549.jpg
ゆっくりと階段を下りて行きます。
d0131305_15134658.jpg
鳥居を出て街中へ出発です。
d0131305_15153320.jpg
時にはちょっと古い手法も使って。

More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-16 15:39
2011年 07月 16日

小樽祭り2

15日は小樽まつり本祭
生憎の曇り午後からは各町内会の子供神輿が始まった。街角で
d0131305_14513229.jpg
d0131305_14483287.jpg
d0131305_14445587.jpg
d0131305_14474734.jpg
小路でも、元気な「わ・しょい、わっしょい」が聞こえた。こう言う声は青空の下で聞きたいが・・・・・・

Moreつづく
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-16 15:00
2011年 07月 15日

小樽祭り

昨日から住吉神社例大祭、「小樽まつり」が始まりました。
d0131305_12125985.jpg
d0131305_12132351.jpg
街のあちこちで準備は進んでいました。
d0131305_1216087.jpg
後は客を待つだけです、
d0131305_12165963.jpg
今年は5年ぶりの「お化け屋敷」も登場でしたが、「オートバイサーカス」はないようです。
天気がいまいちで、霧雨に変わり早々に帰って来ました。今日は夕方からの撮影があります、これからちょっと子供神輿でも、撮影に行こうかと思っています。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-15 12:23
2011年 06月 23日

後のまつりですが、

昨日で、龍宮神社の祭は終わりましたが21日の続きです。
神輿は17:30にサンモールを出発しました、
d0131305_15391433.jpg
今年ならはのバックです。
サンモールを出ると、
d0131305_1542245.jpg
通行止めにした緑山の手通りをとおり、都通りへ
d0131305_1548037.jpg
都通りで一休みします。

続きます。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-23 16:21
2010年 08月 24日

高島花火大会

もう10日過ぎましたが、高島の花火大会、正式名は「第23回 高島漁港納涼大花火大会」と言う、潮まつりの花火大会を見れなかった、老人や子供たちに花火を見せたくて10数発の花火から始まり、今年で23回目
いまや4000発の花火を上げると言う、漁港には多くの市民がやってくる。
d0131305_12503946.jpg
d0131305_125174.jpg
海上を舟でわたり花火を投げ込み水中花火は、目の前で半円を描く、
d0131305_12534336.jpg
道内最大と言われるナイアガラは200メートルの長さ、
d0131305_12551851.jpg
この時期に花火を上げるのには、お盆の追悼ともかねていたが、今年から「おめでとう」花火も始まった。
何せ狭い漁港の中、多くの人に事故が遭ってはいけないと今年は大きなPRは自粛したと言う、確かに例年よりは帰りがスムーズだったのは、運営の良さなのか、観客が減った所為なのかは定かではない。
今年の小樽の花火は9月4日の祝津が最後になります。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-24 13:07 | 街ネタ
2010年 08月 03日

潮終わりました。

10日程前の前文で「潮まつり始まりました」とタイトルで謳ったのにもう中ナシで「潮おわりました。」ですか。
当然、恒例の「潮ねりこみ」が75梯団5600人参加で行われました、大きな事件事故もなく、しいて書くならば
朝からの雨、「ああ今年も雨か」と思っていたのですが、スタート1時間前雨は上がり、スタートの時はピーカン、スタート直後は汗ばむほどになり、ビールが美味い1日で何事もなく順調に終了しましたので省略します。
翌25日は朝から海上で
d0131305_4561336.jpg
飛鳥Ⅱの撮影です、
d0131305_4565825.jpg
小樽港マリーナのオーナーズクラブのボートがお出迎えです。
撮影終了後は、潮会場で「潮太鼓」の撮影
d0131305_504323.jpg
やいつもの神輿や「潮わたり」の撮影、間をぬって
d0131305_531423.jpg
駅前通り会場飛鳥Ⅱのラインを撮影、夜へと突入最後は恒例の花火大会
d0131305_564544.jpg
ああ恒例ではなかった見てください始めての3連同時開花いつもとはちょっと違う
d0131305_591235.jpg
えっ来年は5連同時見たいですね、何時の日か防波堤から10連同時なんてのは、いやいやもっとうえでもいいよな。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-03 05:14
2010年 07月 16日

小樽祭り

今年の小樽祭りは天候にめぐまれている、このまま潮祭りも晴れてくれるといいな、去年のような天気はいらない、
d0131305_1341033.jpg
奴さんもやって来たが
若い奴さんは暑さでばて気味のようだ、
d0131305_1392049.jpg
昨日から市内を巡回して来た神輿、午後3時からは担ぎ手によって宮入するらしい。
今夕からは、明日の「青函カップ」取材の為函館へ
[PR]

by Officepapermoon | 2010-07-16 13:26
2010年 06月 21日

日曜そして今日は

昨日の日曜日は北海道外洋帆走協会の定期戦、2・3戦を1日のスケジュールで行う
d0131305_144226.jpg
スタート前、波ナシ風ナシの最悪のパターン、風を探しに右・左スタートしてみたが、スタートできずにノーゲーム。午前のレースは1時間遅れでスタート超短縮レース、
d0131305_14105917.jpg
d0131305_14171371.jpg
同じ風を捉えてコース上も大接戦、午後の風はまずまず
d0131305_1418031.jpg
d0131305_14183881.jpg
d0131305_14191467.jpg

昨日からは龍宮神社の祭り、今日は朝から神輿やお稚児さんが
d0131305_1422198.jpg
そして我が家の裏には
d0131305_14231563.jpg
先日刈った草の上で近所の野良さんが遊びにきてます。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-21 14:25 | 海・船
2010年 06月 12日

手宮まつり

昨日まで手宮の小樽稲荷神社のお祭りでした。
d0131305_19491994.jpg
夕方仕事を終えてのぞいて見ましたが・・・・・だんだんお祭りがつまらなくなって行くのは何故でしょう?
やまを超えるとまだ日が当たる、小樽の街が
d0131305_19535637.jpg
なんとなくこの街もつまらなくなってきている、昔持った夢や希望がうせてしまったような気がしてなりません。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-12 19:58