タグ:その他 ( 51 ) タグの人気記事


2015年 10月 07日

運河残影

お久し振りです。
d0131305_16265092.jpg
d0131305_1621411.jpg
d0131305_16212712.jpg
d0131305_16233581.jpg
d0131305_162358100.jpg

分かりましたか?
[PR]

by Officepapermoon | 2015-10-07 16:30 | その他
2014年 10月 14日

ロストラル

昨日は、初入港のフランスから着た「ロストラル」、生憎の曇り空でしたが撮影してみました。
d0131305_13523394.jpg
 10944トン、小振りですが、さすがフランス、デザイン的にちょっと違います。メインダイニングは船尾のようです。
d0131305_13561215.jpg
第三埠頭でいつもの構図
d0131305_14122517.jpg
マリーナのレンタルヨット、どちらもフランス生まれです。
d0131305_14133899.jpg
天気が悪い日はこちらへ逃げるしかない。
d0131305_14142969.jpg
d0131305_14144968.jpg
これくらいが限度かな?
d0131305_14153629.jpg
ここまでいくと、夜景はよしとしても、船のシルエットが判りずらい。
[PR]

by Officepapermoon | 2014-10-14 14:19 | 海・船
2012年 06月 20日

まつり

今年の参考になりますか?
龍宮神社例大祭は今日からですが、神輿は明日昼から子供神輿で始まります、なお今年は化粧直しした神輿が登場します。
d0131305_17481179.jpg
d0131305_17483072.jpg
d0131305_17484781.jpg
d0131305_1749049.jpg
とりあえず参考までに、今日このブログの訪問者が40000人を越えました、最近は更新が悪く申し訳ないのですが、これからもFBには載せないものも考えながら発信したいと思います。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-06-20 17:53 | 街なりスト
2012年 03月 06日

お上りさんでした。

3月2日(金)から、久し振りに上京しました。
横浜で行われた、ボートショーへ羽田から横浜へ、思いっきり乗り間違えて、品川までオーバーラーンしてしまいました。
初日は雨2日目は、晴天ベイサイドマリーナへ
d0131305_1841310.jpg
d0131305_1844237.jpg
40隻のヨットボートの海上展示です、平均80.000.000のクルーザーが40隻計3.200.000.000円になるそうでこんなにそろうのも久し振りらしいです、殆んどが展示品ではなく、行き先が決定しているクルーザーを展示しているそうす。
目の抱擁の後はパシフィコ横浜でひたすら展示中の映像の取り方や編集を見てきました。
d0131305_18201154.jpg


続きます。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-03-06 18:34
2011年 12月 31日

2011最後の日は

今年もお付き合いありがとうございました。
2011年3月11日で、日本全体が、いろいろ考えなくてはならない状況になり、その中で自分はと投げ掛けると何も変わる事もできずいた。ただただ普通で過ごしたい、中途半端な気持ちでその中に入っていってはならない、と思い一歩引き行動していた。4月には言われた一言で、ある思いを「2度としない」と言い切り、今だ解決の糸口も見ないまま過ごし(あえて糸口は探さない自分は悪いとは思わない)、ただもう自分から付き合わなきゃいいこと決め込み、自分の思いは次の人を探せばよいと・・・・・・
そして2011年は過ぎようとしている。
d0131305_17125241.jpg
最近目にしない歳の市、「歳の市」って、今ではスーパーの大売出しの広告チラシでしか見ないが、本来は神社の側で開店する、正月飾りを売る出店の事だと思い探し見ると、セントラルタウンに1軒,そしてこの梁川通りで1軒この時期の風物詩で残して貰いたいが、厳しいのかな・・・
さて明日の初日の出はどうかな?
d0131305_17233579.jpg
今日の午前中の日の出方向はいい空しています。しかし暖気が入り
d0131305_17251594.jpg
道路は写真の通り、天気は曇り、後13時間後の空を気にしながら、「2012年もやるぞー」と朝日に叫びたいが、ここ4年初日の出はお目に掛っていない。来年も皆様にとって良い年になりますように。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-12-31 17:34 | その他
2011年 12月 17日

さて

さてここは何処でしょう?
d0131305_13264550.jpg
d0131305_13271890.jpg
なんて1ヶ月もブログを休んでおいて、いつも見てるよと言ってくれる友達からは、「楽しみにしてるから」と言われ、先日は別の友人からTELで「生きてたんだ、ブログアップ無いじゃん?」と訴えられ、ようやく出てきたら、何かで誤魔化そうとしている。で、ここはと言うと、先日お邪魔した、とあるお店、何処でしょう?答えても、何も出ませんが、も少し広いレンズで撮ると判るので、この位で押さえます。
ところで私は、ここ1ヶ月、撮影後処理システムの変更の途惑いや、ムービー編集と忙しく、(笑い言い訳?)早めの忘年会もこなし、ようやくこの師走をあと半分残すところで、ブログアップであっぷアップ、(サケに溺れてアップあっぷ)、「なにを馬鹿な事を」と、言われそうですが、いろいろあった2011年も後わずか反省反省・・・
d0131305_1473138.jpg
クリスマスまで後1週間、酒控えて残りの忘年会を乗り切ろう。(反省の色なし?) 
「サーて今晩は、鍋パーティー」「又飲むんかい」(一人突っ込み)でした~。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-12-17 14:21 | その他
2011年 11月 12日

赤井川村

霜が降りるこの時季、朝早く赤井川村まで行ってきた。
目的は「寒さを感じたくて」とでも言って見よう
d0131305_1747795.jpg
まだ日が上る前
d0131305_17493960.jpg
カルデラの地には、まだ日が差さず多少畑が白く見える
d0131305_17515737.jpg
7時頃、朝陽が差し込む頃大地の白さが際だちます。
来週には初雪ですかね?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-12 18:00 | 自然
2011年 10月 01日

10月ですね

10月に入りました、と同時に冷え込んでいます。
d0131305_4234938.jpg
ススキの穂が、風になびいて輝く季節です。
今、道新の折込誌「ねっとわーく」の、原稿を書くための写真出しをしていました。毎月のことですが、写真では、季節感を出したリ、ニュース性だったり、文章の中には、写真の細かな説明はさけ、撮った時の気持ちや、その写真に関わった情報、などを織り込むようにしています。
d0131305_4415026.jpg
この写真は、前回のブログにアップした写真ですが、今回の「ねっとわーく」では没にしました、15日折込の「ねっとわーく」をお楽しみに。
先日の、道新夕刊紙のコラム「えぞふじ」に、このブログの事を書きました。最後に、当然アドレスも書いたのですが、訪れる方が、増えるかなと思いましたが、数字はあまり変わりません、といううことは、あまり読まれてないということでしょうか?いや夕刊を取っている方が少ないという事でしょうか?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-01 04:57
2011年 08月 24日

8月も終わりです。

8月ももう終ろうとしています。
一月ぶりと言ってもおかしくないほど、休んでしまいました。
会う人合う人に、「ブログどうしたの?」と言われています、こんなに休むと、来られている人数にも表れております、通常の半分に減ってしまいました。
潮まつりが、5日ずれると、本当に8月が1週間短くなります。
それでなにをしていたかというと、潮まつりで撮影した3000カット写真の整理とビデオの編集やら、高島花火のビデオの編集と、その間に、8日間秋田までクルージングと好きな事をやっておりました。
潮まつりはそのうちにアップしますが、まずは秋田で
d0131305_13355884.jpg
三日目朝です、青森は鯵ヶ沢を午前3時に出港して目的地秋田です。
d0131305_1340252.jpg
男鹿半島の灯台です、北海道では見られない様な灯台でした、芝生の奥は、お土産屋さんの様です。
d0131305_13434243.jpg
秋田港のメインタワーです、1階はホールとお土産屋さん、道の駅にもなっており24時間トイレが併設されております、地上100メートルの所が展望台になっており入場は無料です。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-08-24 13:52 | その他
2011年 07月 13日

美国の祭

先週の神威岬の帰り美国は祭でした。
d0131305_15225313.jpg
天狗さんを先頭に神輿の渡御です、天狗さんが、突然進行方向が変わり、手に持つ槍を指す方向へ、神主らが塩をまき清め御祓いをして行きます。
d0131305_15292529.jpg
d0131305_15295115.jpg
神輿です、少人数でですが、道路幅いっぱいに暴れていました。
d0131305_15322322.jpg
最終は山車ですが、所々で踊っています、ヨサコイのながれ?不明です。
夜には神社で火渡りが在ったそうですが、午後から仕事の為帰樽です。
来年は、火渡りも予定に入れて積丹撮影です。因みに古平の祭でも火渡りは行われたみたいです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-13 15:43