ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 11日

今年最初の・・・

今年最初の客船が入港しました。
3月の震災が起きる前まで、いや正確には原発の問題がおきる前までは、5月27日に最初の客船「レジェンドオブザシー」が入港予定でしたが、原発問題で日本への寄港が中止になりました。
d0131305_1641326.jpg
「Bremen」バハマ船籍の
6752t、全長111.51m 小樽初寄港の客船です。来月4日には、同じ位の大きさいやちょっと小ぶりの「オリオンⅡ」が入港予定です。
d0131305_164816100.jpg
珍しく1埠頭には貨物船が入っていて賑わっているように見えます、いつもこんな風景を見ていたいですね。
d0131305_1651984.jpg
ここ数日、海面に浮いている所をよく目にするのですが、これは白樺か松の花粉だそうです。
そして今日までは
d0131305_16561919.jpg
手宮祭、遠くで祭ばやしが聞こえますが、町の中には、お祭の白い幟旗はあるもののいまいち祭の感じはありません、
d0131305_1703230.jpg
十間坂の通りだけが、出店で賑わっているようです。この山の上の神社「小樽稲荷神社」は
d0131305_1744129.jpg
誰もおりませんでした。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-06-11 17:06 | 海・船
2011年 06月 03日

6月ですね

6月になりました、例年なら海の写真が、多くなる時季ですが、行事が中止になったり、客船の入港が中止になり、いまいち感覚がずれて降ります。
先日、ちょっと余市まで私用で行ってきたとき撮った写真ですが、気持ち余市の八重桜はおそいかな?
d0131305_1615773.jpg
たんぽぽもいい感じで、
d0131305_161687.jpg
菜の花も咲いていましたが、空もいまいちでりんごの花もいまいちこれからですね。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-06-03 16:24 | 春の日に
2011年 05月 28日

今年最後の・・・・

今年最後の桜は、いつもの天狗桜。
d0131305_131551.jpg
珍しく空のヌケの良い日でした。
d0131305_13164479.jpg
かすかにですが、増毛連山も見えました、日和山灯台沖にはフェリーです。
d0131305_13203286.jpg
春紅葉も最後のようです、東北大震災までは、この日(27日)レジェンドオブシーズが入港する予定でした。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-28 13:24 | サクラ
2011年 05月 25日

行って見ました。

先週金曜日(20日)昨年秋ロケハンした、オタモイ3丁目まで行って見ました。
今年の桜は遅いと思いつつ、多少の期待をもって出かけましが、
d0131305_1251856.jpg
やはり遅かったようです、いつもなら、オタモイの駐車場のあたりには、桜が咲いて居るのですが、残念でした来年の春には・・・・

More 続きます
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-25 12:34 | 自然
2011年 05月 23日

春紅葉も

撮影で出歩き、なかなかアップできずにいます。
まあ来年のデーターにでもして下さい、先週の木曜(19日)は、奥沢水源地へいつもの桜と、春紅葉を撮影してきました。
d0131305_17352236.jpg
d0131305_17361725.jpg

ついつい歩き過ぎて結局穴滝へ
d0131305_17393614.jpg
行って見ましたが、200m手前で断念、まだ雪がこの日の靴では、滑りそうなのでやめました、滑り落ちると川へ落ちそうです。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-23 17:45 | サクラ
2011年 05月 19日

今年も行って来ました。

今年も赤岩へ行って来ましたが、ちょっと遅かった感じ、
d0131305_1773120.jpg
いつもは、赤岩2丁目で下車して、直接赤岩へ向うのですが、今回はオタモイ交番で下車し、出羽三山神社より入山、1時間程かけていつもの窓岩の見える展望所へ。
あちこちふらふら撮影しながら、何時のもスッポトで
d0131305_1721183.jpg
ここはいい感じ。
d0131305_17234355.jpg
ここは山の人達がやはり窓岩と言うらしい、いつもの海から見ると、ここは天窓?ここの桜は遅かった。
d0131305_17274565.jpg
最後は、いつものテーブルからやはり3・4日おそか・・・
この間に撮ったものは後々アップできたらアップして行こう。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-19 17:36 | サクラ
2011年 05月 17日

招魂祭

14日15日に今年も招魂祭が行われました。
何時の祭りと思いましたが、今年はちょっと違ったようです。
d0131305_15483418.jpg
いつものように、花園十字街には告知看板ん
d0131305_15495442.jpg
新しい祭のあり方か見えたのか、行かなかったので分からないが・・・・
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-17 16:08 | 街ネタ
2011年 05月 14日

手宮公園2

昨日の手宮緑化公園から手宮公園です。
d0131305_12221945.jpg
d0131305_12214214.jpg
晴れたり曇ったりで、モードも大忙し、AWBをでもいいのだが、桜の色がいまいちで好みだろうか?
d0131305_12295956.jpg
d0131305_1346209.jpg
d0131305_12315385.jpg
時計との睨めっこでの撮影、苗穂公園へ
d0131305_123497.jpg
d0131305_1235299.jpg
同じ山面を逆方向からの撮り、上が赤岩方面の通りから、下が長橋小学校ウラからの撮りでタイムリミット、昨日は苗穂公園には入れずに現場へ直行です。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-14 12:41 | サクラ
2011年 05月 10日

手宮公園

今日も曇りでちょっと寒いようです。
昨日仕事の都合で、午後遅くからの撮影でしたが、まずは手宮緑化公園
d0131305_1217185.jpg
花が一番咲いてる樹を選んでの撮影です、並木はまだ、天気がいい日、2・3日続くとよさそうです。
手宮公園も同じような感じです、
d0131305_1221525.jpg
d0131305_12212682.jpg
けっこう待ちきれない人が出て来ておりました、若者達はもう生音での花見をしておりました、今週末がねらいかも!
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-10 12:25 | サクラ
2011年 05月 06日

満開でした。

なかなか気温は上りません。
旧小樽税務署ヨコの桜は満開です。
d0131305_18225121.jpg
d0131305_1823211.jpg
壁の影とが微妙におもしろいかも?もう一度は行きたいが、花がこの次の晴れ間まで持つだろうか。
花見は来週がいいのかな、また花見ラッシュになりそうだ。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-06 18:29 | サクラ
2011年 05月 04日

この季節

自然は、何も無かったかの様に、過ぎて行きます。
四月下旬から始まった、恒例の勝納川の鯉幟は、元気に明日の子供のひを待っています。
d0131305_15213713.jpg

ここ数年、早咲きになった旧小樽税務署ヨコの桜は、間もなく満開です。
d0131305_15281396.jpg

小樽警察署の桜は、
d0131305_15325961.jpg
壁側は咲き始めました。
この建物の中には、話題の二人が居るのでしょうか、職場の、先輩から後輩に、上司から部下へ、それはイベントの協力で売られていた、ビール券のように扱われていたのだろうか、まあ公務員として、してはならない、ましてや認識不足なんて言う言い訳は通用しないだろう。
それにしても今日も寒い、峠では雪が降っているらしい。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-04 15:52 | 街ネタ
2011年 05月 02日

5月ですね

5月になりました。
先日まで、この街のために、それが自分のためになるかな、と言う思いで手伝いをしていたが、終って見るとむなしさだけが残ってしまった。
世の中が、こんなに大変な時なのに、いっそうの事、被災地へ向っていったほうが、このむなしさを向えなくてもよかったかもしれない、反省をしていても時間が、過ぎて行くだけだ、誰も待っていてくれない。
まずはこの時期、桜で出なおそう。街の中では、メルヘン交差点がそして旧小樽税務署よこでも咲き始めているらしい、もう1週間も前だろうか、ここ数年、私の中ではトップ咲きの、潮見台個人宅のエゾヤマザクラだ
d0131305_1319272.jpg

まずは気合いを入れて「ガンバルぞ!」外は冷たい雨が降っている、過去映像を見ながら、作戦を立て直そう。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-05-02 13:24 | その他
2011年 04月 12日

野瀬栄進ライブ

4月8日
野瀬栄進さんのプライベートライブで旧岡川薬局へ
d0131305_12193882.jpg
昨年10月に知り合い今回は4回目2度目の撮影、2月のキタラのホールには行けなかったが、心地よさではこちらの方がいいかも!
d0131305_1225256.jpg
4月12日には、NYへ戻る予定を返上し、東日本震災の救済ライブを行うと言う、
d0131305_12291399.jpg
もちろんこのライブでも、義援活動を行っていた、
d0131305_12313849.jpg
このあと4月24日には、新ひだか町公民館、そして彼の母校、小樽潮陵高校記念館ホールでも4月28日チャリティーライブが行われる。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-04-12 12:42 | その他
2011年 04月 07日

やられました

昨日は大風で、2時間程の街歩きで、頭の上から靴の中までザラザラでした。
d0131305_14511914.jpg
突風で海面に風が走るのが見えました。
今日は朝一番にOさんからTEL「おい、桜が咲いてる」聞くと通勤途中の道端だと言うウ、そして「是非ブログねたに」とまで情報をくれた、早速行ってきました。
d0131305_14583064.jpg
確かに10輪程、蝦夷山桜か。
d0131305_1503892.jpg
ちょいとアップ。やられました、エープリルフールですか?
d0131305_1551593.jpg
枝にはしっかりセロテープが・・・・・
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-04-07 15:11 | その他
2011年 04月 07日

夏バージョンに

4月に入り、仕事は早速夏バージョンに切り替えです。
こんなご時世ですが、例年の仕事が今年も出来そうです、通算13回目の夏です。
d0131305_1332356.jpg
今年は、東日本大震災の被災者に黙祷からでした。
d0131305_1371420.jpg
d0131305_1374152.jpg
この日は、朝からクラブの総会、そして海上保安官・小樽魚業組合による安全教室です。海上保安官は、事故報告とそれに対する対策など、魚組は、定置網や、これからシーズンに入るカレイの網やタコのはえ縄について、毎年の事ですが、お互いに理解し合い、事故の無いシーズンを送りたいとの思いからしっかりと学びます。
d0131305_13283933.jpg
d0131305_13295030.jpg
そして今年もよろしくと懇親会、今年は控えめでした。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-04-07 13:33
2011年 04月 05日

一原有徳記念ホール

4月2日「一原有徳記念ホール」が小樽美術館にオープンした。
初めてあったのは、もう30数年まえ、北方舞踏派のメンバーと、潮見台の自宅へ、車で向えに行ったのが最初と記憶している。それから舞踏派の稽古場や、街角でお会いしては、軽い立ち話や励ましの言葉をいただいていた、最後にお会いしたのはJだった。昨年久し振りにJへ行った時、100歳の誕生日をしたと、スナップ写真を見せもらった、それから数週間後亡くなられた、昨年の春、このホールが出来ると聞いていたので、この場所で再会出来る事を、楽しみしていたが実現しなかった。
d0131305_12125249.jpg
オープニングの定番、テープカット。
d0131305_12255356.jpg
今まで市民ギャラリーがあった3Fが今回「一原ホール」に変わった。
d0131305_12305627.jpg
多くのお客さまを向えてのオープニング、ゆっくり見ると言う雰囲気ではない。
d0131305_1234527.jpg
一原有徳といえば、モノタイプ1枚きりの物のわりには、展示法にはちょっとびっくり。
d0131305_1238112.jpg
「一原有徳実験工場」潮見台のアトリエも再現されている。
d0131305_1313632.jpg
文学館では、文筆活動、そして山登りなどの事を紹介しています。こちらは5月29日まで
後日ゆっくり見に行くことにして帰ってきた。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-04-05 13:16 | 街ネタ
2011年 04月 02日

発行されました。」

2月の「雪明りの道」の頃、撮影していたグルメ本「街ごはん」が、出版されました。
発行は㈱リクルート北海道じゃらんで定価880円。
d0131305_11512852.jpg
道内11都市、私の担当は 小樽31店舗、ランチ・スイーツ・夜ごはんと、イタリアンからぜんざいまで様々です。
道内出張やドライブをする方には、便利な1冊かも!
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-04-02 12:00 | グルメ
2011年 03月 29日

和太鼓フェスティバル

27日日曜日は、市民会館で行われた、「2011 小樽和太鼓フェスティバル」へ行ってきた。
この催事のポスターに、「潮太鼓の写真を使わせてもらった」からと、招待券を頂いた。この写真は、潮まつりのモニターで撮影したもの、別使用だからと、事後処理ですまないとのTLEをいただいていた。
会場は満員状態、まずは「おたる潮太鼓保存会・若潮隊」から開幕
d0131305_16393246.jpg
参加団体は、市内の4団体と岩内高校・太鼓局の6チーム。
小樽から「銭函創作太鼓 童無」「和太鼓おたる打々っ鼓」「小樽太鼓衆 鼓響」「おたる潮太鼓保存会」が参加。
とりは潮太鼓、40数年市民に親しまれてきた太鼓、
d0131305_172341.jpg
d0131305_173525.jpg
d0131305_1732233.jpg
小樽の和太鼓を担ってきた潮太鼓、この夏の潮まつりでの再会が楽しみだ。
最後に各団体の代表メンバーが40人弱の「千人太鼓」で終了した。
d0131305_1785058.jpg
それぞれのチームは、個性を生かした演出方法で会場を沸かしていた、このフェスティバル今回が2度目、主催は市民会館、
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-03-29 17:13 | 街なりスト
2011年 03月 21日

手宮富士

先日、暖かな日手宮富士に上ってきた、
昭和32年に、建てられた旧石山中学校、建築当時は珍しい円形校舎、当時多くの学校関係者が、見学に来たと言う、
d0131305_17313748.jpg
まだ新しいがもう半世紀が過ぎ歴建に値する。
この校舎の脇を通り手宮富士へ
d0131305_17355729.jpg
ほぼ直線で20分山頂。
山頂からは、
d0131305_17371350.jpg
右手には駅構内
d0131305_17381814.jpg
左手には
d0131305_17393965.jpg
当然正面は
d0131305_17413868.jpg
港この奥には、札幌も見えている。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-03-21 17:47 | 春の日に
2011年 03月 18日

豊川会館ライブ

東日本大地震に大惨事、そして原発の事件、世の中が大変な事になっている、まずは平静心で、他に惑わせられずに、今なにをするか、そして何が出来るかを、判断して行動すべきだ。
と言いながら、何も出来ない、自分がこの街にいる。
先日もう2週間も経ってしまいましたが、3月6日、豊川会館でライブがあった、あまり使われる事が無くなった、町内会館をいろいろと活用しようと、4・50代の若者が立ち上がった。
d0131305_1234193.jpg
ステージは工事現場などで使うライト、120・30人の町内会の人が集まった。
いつもと違う雰囲気で
d0131305_12545495.jpg
実行委員長のO君の挨拶そしてノリノリなのはメンバーだけでなく来場者
d0131305_12574585.jpg
盆踊り風やフォークダンス風、そして越後踊りアレンジまで
d0131305_1301181.jpg
いつもの「New Ports」ファンは押され気味です、最後に
d0131305_133392.jpg
この企画を企てたE君の挨拶、マイクが似合いますが、歌っているわけではありません。
この企画で、携わったメンバーの関係が、小樽ならでは、
まず企画の、Eくんと実行委員長のO君は、嘗てのサマーフェステバルの仲間で同じ町内、そしてreeds の奥野君もサマー仲間。E君とバンマスの宮木君が同級生で、バンドメンバー、Matchangと宮木君・奥野君とE君は高校(潮陵)で先輩・後輩の関係、その中で私と言うと、高校生のE君と30年前に、某喫茶店で知り合い、Matchangとはポートフェステバル仲間、そしてE君O君奥野君とサマー仲間、drumsのChipとは、札幌のコンサートで顔見知り、そして「New Ports」で再開、と実に小樽らしい関係だ。こんな関係は、これからもっとあるはず、大事にしなくてはならない、ましてやこんな時代から。
ああ!書いた書いた、伝えたい事まだまだあるかも。

More そしてメンバー
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-03-18 13:38 | 街なりスト
2011年 03月 10日

3月の日曜日には

日曜日の午前中は、「第60回 小樽小学生アルペンスキー大会」を撮りに天狗山へ。
この大会、昔は池田バンビ杯と言っていたような気がする、私も小学校の時出場したが、記録には残らない出場者だった。
d0131305_12461084.jpg
d0131305_12464026.jpg
今のコースは、昔から見ると楽な様な気がする、私の頃は、コースはガリガリのアイスバンで、旧コースからバンビコースへ出てロッジのあたりがゴールだった。大体出場者も今の10倍はいたと思う、今回の出場者は80数名、スキー大国小樽が、ちょっとさびしい気がする。そんな中で前走で滑っていたのは、オールドボーイズのYさんとOさん
d0131305_131249.jpg
d0131305_1314944.jpg
当然正面もありますが、今回は街並みをバックに、プリントしてプレゼントです。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-03-10 13:06 | 街なりスト
2011年 03月 04日

3月に入り

2月後半の穏やかな日々が、ウソのような日々続いている。
3月3日、今年の女神は、何を思ったかこの様な天気で表現してきた。
朝は昨晩からの降雪を残し、一見穏やかに見せたが、
d0131305_12251893.jpg
10時を過ぎるあたりからにわかに様相を変えてきた、午後1時には
d0131305_12272828.jpg
小樽運河浅草橋には人の姿は無い
d0131305_12293267.jpg
運河の遊歩道は足跡も無く風だけが通り過ぎて行く
d0131305_1234095.jpg
d0131305_123332100.jpg
振り返ると
d0131305_12351083.jpg
今来た道を1人の旅行者が、足跡に足を重ね進んで行った。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-03-04 12:39 | 自然
2011年 02月 28日

今年もまたやって来ました。

2月最後の日には
d0131305_18302976.jpg
去年も表れたアザラシです。
まだ子供のようですが
d0131305_1832238.jpg
元気がありません、先週から見掛けて居たそうですが
d0131305_18341987.jpg
ゆっくり小樽港マリーナで泳いでいます。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-28 18:35 | 自然
2011年 02月 25日

遅くなりましたが?

もう2週間も過ぎてしまいましたが、雪あかりの路で画像をいじくって見ました。
d0131305_15304873.jpg
現場で撮った写真です、
d0131305_15274952.jpg
現像処理してみました。
d0131305_15344171.jpg
未処理です、
d0131305_1536262.jpg
処理済です、
最初のは明るさを変えただけです、2番目は明るさ色相・彩度にも手を入れて見ました、元来現場で作るが心情ですが、最近は現像処理を条件に付けてくる、撮影が増えてきています、たしかにカメラについている、ホワイトバランスだけでは、負いきれない色合いは自分で調整したほうが好いのかも、光源が複雑になってきてもいます。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-25 15:52 | その他
2011年 02月 24日

神威岬

昨年暮れのN社の仕事、そして美国のKさんからの問い合わせで、積丹の写真が欲しいと、ここしばらく積丹方面は撮ることが無かった、また徐々にライブを増やさなくてはと、
d0131305_1575799.jpg
d0131305_1582240.jpg
神威岬まで、ゲートは閉まっていました、今年は神威岬の遊歩道は、例年より雪が多く、所によっては雪崩もあり、道はまだ開けれないと言う、ここ数日の天気はまるで春、もう少し冬を楽しんでいたい。
20日に小樽、祝津・豊井の浜で、にしんが群来たと言う、余市のこの浜も、半世紀以上前は群来ていたと言う、東の浜から群来が来ている、ここまで群来るのは何時になるだろうか。
d0131305_15225797.jpg
数年前まで、国道ぶち今は脇道になってしまった、「えびす岩」「大黒岩」。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-24 15:32 | その他
2011年 02月 23日

大雪の朝は

土曜日の夜は、20センチを越える大雪、それも水気の多いどっしりと重い雪でした。
そんな大雪の次の日は、運河やマリーナには、海面に雪が積もっています。
d0131305_17592533.jpg
d0131305_17595178.jpg
今回は運河は確認してませんが、マリーナはご覧のようになっておりました、天気が良いこの日は、昼頃には解けてしまいました、天気が悪く冷える日が続くと数日埋め尽くします。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-23 18:05 | 自然
2011年 02月 19日

ごめんなさい

前回のブログに、アップする筈の写真を忘れてしまいました。
「緑の街づくり」の皆さん本当にご苦労さまでした。
d0131305_12392477.jpg
26日は打上げです、飲んで食って飲んで、言い放題で楽しみましょう。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-19 12:44 | 街なりスト
2011年 02月 17日

雪あかりの路終了

雪あかりの道が終わり、観客動員は57万人と発表されました。第10回に次ぐ2番目の入り数だったそうです。私は最後の2日だけお手伝いしましたが、皆さん10日間ご苦労さまでした。
d0131305_1545167.jpg
ハートの奥では韓国ボランティアの方が、仙台からやってくるハート職人のTさんも、
d0131305_154878.jpg
そして緑の会のメンバーも最終日、風雪の中がんばっておりました。本当にご苦労様でした。
最終日の夜は、NewportでLiveでした。
d0131305_15521518.jpg
このメンバーは、3月6日出張ライブで、地域を盛り上げたいとがんばるE君に協力して、「豊川会館」でライブをします。
「豊川会館ジャズ」
3月6日(日)PM5時開場 バータイム PM6時開演
  前売り大人1500円 中高生500円  前売りには1ドリンクチケット付 定員100名
    前売りは丸い遠藤商店にて取り扱い中
場所 豊川会館  豊川町7-10
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-17 16:07 | 街なりスト
2011年 02月 12日

雪あかりの路

雪あかりの路も後2日、撮影・処理の繰り返しのため、ほかの仕事が停滞、その処理と残りの撮影のまで動けない、空の抜けはよさそうだ、と運河会場へ。
d0131305_462699.jpg
多くの人が行きかう中で、三脚を立てるのは、ちょっと気も引けるがしかたがない、撮影チェックをしていると、観客の中から「空があんなにあおいいんだよ」「雪も青くない」と後ろのカップルがモニターを一緒に覗いていた、17時35分後10分居たいが、もう時間が無い片付けはじめると、先ほどのカップルが「ここいいですか」と「どうぞどうぞ」と場所を譲る、オタルンブルー徐々に広げましょう。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-12 04:32 | 街ネタ
2011年 02月 11日

降りました。

やーよく降りました。
一晩で30センチ以上です、気象台は34センチと言ってますが、fm小樽では50センチの所も市内ではあるようです
d0131305_11472869.jpg
樹には雪の花も咲きました、風もなく降ったようです。
雪あかりも心配ですが、今週は春に、発刊される本のための撮影が続きました。
詳しくは今度UPしますが、お店の許可を頂き別撮り分のイメージ撮影分
d0131305_11565652.jpg
海猫屋さん
d0131305_11583692.jpg
ヴェールボアさん
d0131305_1202652.jpg
オステリアイルぴあっとヌーヴォーさん。
ぴあっとさんはカゼルランチ用の撮影です。
ほぼ終了しました。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-02-11 12:05 | グルメ