2012年 03月 27日

Port Festival 2nd stage

3月はなんだかんだしている内に、日が」経っていく、ましてや今回のようなイベントに絡んでしまうとあっと言う間だ、34年前この街で行われた、ポートフェスティバル神話になる前に、今一度とメンバーが集まった。
d0131305_6303137.jpg
16:30からの客入り
NOBBY`S
d0131305_6321353.jpg
ドラムの銀山は、実行委員をしていた。
蘭島発動機
d0131305_6342914.jpg
今回21世紀枠とでも言おうか、ポートを知らない世代これから育てたい世代
かものはし
d0131305_6374939.jpg
ポートを切っ掛けに、この街で生活の基盤を作った大工シンガー
ソヴィエト
d0131305_641314.jpg
いずれも実行委員を務めK田は実行委員長も勤めた。
じょっぴん
d0131305_6434422.jpg
苫小牧からの参加もちろん、ポートに参加し小樽人大好きグループ

More
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-03-27 07:04 | 街ネタ
2012年 03月 06日

お上りさんでした。

3月2日(金)から、久し振りに上京しました。
横浜で行われた、ボートショーへ羽田から横浜へ、思いっきり乗り間違えて、品川までオーバーラーンしてしまいました。
初日は雨2日目は、晴天ベイサイドマリーナへ
d0131305_1841310.jpg
d0131305_1844237.jpg
40隻のヨットボートの海上展示です、平均80.000.000のクルーザーが40隻計3.200.000.000円になるそうでこんなにそろうのも久し振りらしいです、殆んどが展示品ではなく、行き先が決定しているクルーザーを展示しているそうす。
目の抱擁の後はパシフィコ横浜でひたすら展示中の映像の取り方や編集を見てきました。
d0131305_18201154.jpg


続きます。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-03-06 18:34
2012年 02月 28日

群来Ⅱ

もう昨日の新聞にも出ましたが、熊碓海岸2度目の群来です。
d0131305_1744515.jpg
d0131305_17484056.jpg
クルーミーな泡です。
d0131305_17494614.jpg
いつものポイントで波が多少ある所為か緑白色がいまいちのようだ。今回はオジロワシを撮りに行っての偶然群来。
そして目標物は
d0131305_17543599.jpg
2週間ぶりにお目にかかった。
d0131305_17554513.jpg
こいつは
d0131305_17561687.jpg
まだ若そうだ。
これからいかにしてこのオジロワシをこの街の風景にいや石狩湾の中に取り込むかが残り少ないシーズンに撮るかが問題だ。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-28 17:57 | 街ネタ
2012年 02月 21日

冬ヨット

土曜日は冬ヨット、なかなか晴れてくれません、青空の下でヨットセーリングと思っているのですが、寒さと雪との戦いでした。
d0131305_1801296.jpg
d0131305_1804661.jpg
「今ヨット乗ってるよ」と夏チームに話すと「えー、寒く無いの」「いや寒くない」でも本当は寒い、ほんの2時間程の海上は、まだ春の日差しにはほど遠い、
d0131305_1854545.jpg
d0131305_1861529.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-21 18:11 | ヨット
2012年 02月 17日

鰊来たかと

15日に引き続き16日も熊碓海岸へ
d0131305_12493782.jpg
ここは桜3丁目海上技術学校付近からの撮影、確かに海の色は白っぽい、群来によるものか時化によるものかは不明だ。
漁船も出ているが、この漁船はちょっと漁が違う、時々聞こえる「ぱんぱん」と言う乾いた音、以前ヨットセーリングでも書きましたが、小樽沖には多くのトドが来ているのです、鰊を待っていたのは、人間と海鳥だけではありませんでした。
d0131305_1259167.jpg
(トリミングアリ)海獣です、アザラシは頭を残し身だけを、トドは網ごともって行くそうです、そこでハンターによるトドの駆除です、
d0131305_134214.jpg
d0131305_1344367.jpg
漁師の方も死活問題です、小樽の海でもきびしい戦いが繰り広がれています。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-17 13:12 | その他
2012年 02月 16日

今年の群来は

昨日の書き込みをと動いたのですが、体が完全ではない様で1日遅れですが昨日の群来です。
d0131305_16371358.jpg
知らせを受けて飛び出しましたが、群来確認ご5時間の海は撹拌され過ぎる位の波でした、因みに天然色カラーで撮っております。
d0131305_16422668.jpg
d0131305_16425591.jpg
波により発生したアワはいつもよりクリーミーに波打っておりました。
d0131305_16452086.jpg
定番位置です。
d0131305_16454224.jpg
確かに鳥の種類、数は多い、
d0131305_16462043.jpg
朝里側の波はさらに高いような気がする。

More 続きます
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-16 17:09 | 街ネタ
2012年 02月 14日

終了しました。

2012第14回雪あかりの路終了しました、冷え込みは厳しかったのですが、大きく崩れる事もなく、10日間を終えることが出来ました。
d0131305_1630446.jpg
今さらですが「浅草橋」からの撮りです、入り数が2割減とか、比較的今年は撮りやすかったが、今だここでは「邪魔だ」「俺は〇時間待っているんだ」とかおおきな声で叫んでいる。自分の思う時間行ってトットト撮影して抜け出す、数人がその場所に流れ込む、私のバックを引っ掛けたまま、危なく引きずられそうになるが無事抜け出す。
d0131305_16443327.jpg
d0131305_16462100.jpg
道路の照明の写り込み、駅前通りより札幌側は半分消されていますが、余市側は全部着いています、この部分も半分にしてくれると、浮き球キャンドルが映えてくるはずだ、クロスを掛けてもここまでうるさくはならないはず。
d0131305_16522217.jpg
この日は途中から雪なか街灯の光が雪に反射する、ストロボで雪をだす。
昨日から風邪気味、体がだるいが寝てる訳には行かない、今晩で復帰します。
まずは関係者、そして来樽してくれた皆さんありがとう。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-14 17:01 | 雪あかりの路
2012年 02月 11日

雪あかりの路

後2日で「雪あかりの路」終了します。
寒くても開催中、雪が降らず強風も吹かず、今年の「雪あかりの路」はラッキーだ。
北海道新聞には2割減と報じていたが、スタッフが楽しめるそんなイベントであって欲しい。
d0131305_1294993.jpg
d0131305_12102743.jpg
d0131305_12105925.jpg
浅草橋からはポピラーだが、道路のナトリウム燈が運河に移りこみ気にル、浮き球とナトリウム色が被ってしまう。

More
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-11 12:29 | 街なりスト
2012年 02月 07日

ここでは

今年の小樽港マリーナの「雪あかりの路」は
d0131305_13243441.jpg
「マリン神社」が登場です。
今までマリーナのスッタフでガンバッテ来ましたが、今年からウィングベイに事務所を置く、人材派遣会社「ホープワン」がコラボしての「雪あかりの路」が制作されております。
d0131305_13304673.jpg
この2カット、アングルが高めです、この高さまで伸び上っての撮影はかなり無理してます。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-07 13:35 | 街なりスト
2012年 02月 07日

あの夏が・・・

34年ぶりにあの祭が帰ってくる、ここ数年ぼーと頭の中で描いていたイベントが動き出している。
1978年市内の無名(何処の馬の骨とも分らない)若者が、突然羽ばたき潰せ埋めろと叫ばれていた、小樽運河で「78ポートフェスティバルIN小樽」を開催、その無名の若者が34年ぶりに思い腰を上げた、
d0131305_1256545.jpg
今回のライブは、当時ステージのトリを飾ってくれた「ベーカーショップブギ」、そしてスッタフをしながら、ステージに立っていたメンバーなどが、突然の話に快諾してくれて開催が決定した。
寒いこの冬に、そこまで来ている春を飛び越え、早く熱くなれと言わんばかりの熱いステージが期待したい。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-07 13:06 | 街なりスト
2012年 02月 03日

2月です。

2月ですね。
d0131305_3423749.jpg
初日は、気持ちのいい晴れで増毛の山々もくっきり見えました。(やや左上がり癖かな?気オ付けよう帆の付いた舟が欲しい感じ)

More
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-02-03 04:10 | 活動
2012年 01月 30日

蓮氷

小樽運河多くの外国観光客が訪れています。圧倒的に中国語が飛び交っています。
小樽運河1月21日の写真です一面凍っています。
d0131305_1764141.jpg

d0131305_1732321.jpg

27日の撮影
d0131305_1774150.jpg
ちょっと緩んでいます。そして30日
d0131305_1784829.jpg
蓮?もう少し我慢でも雪あかりの路が始まると氷は壊されてしまします。
その雪あかりの路準備はちゃくちゃくと進んでいます。
d0131305_17133734.jpg
伝説の門もほぼ完成のようです。赤いウェアーの韓国ボランティアチームOKOVOも到着したようです。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-01-30 17:17 | 小樽運河
2012年 01月 27日

NewPort Live

毎日毎日よく冷え込んでいます。
冷え冷えとした、小樽の街の写真もいいのですが、先日行われたNwePort Live 久々にサックスの奥野君が復活で大入りでした。奥野ファンおそろべし
d0131305_11385783.jpg
d0131305_11392522.jpg
オモイッキリ奥野君です。
d0131305_11401552.jpg
いつものマッチャン笑顔は、知り合ったXX年前と変わらない
d0131305_11425231.jpg
d0131305_11433795.jpg
d0131305_13324230.jpg
d0131305_13335465.jpg
いつもきっちり演奏します、
d0131305_11451991.jpg
始まる前から、そして終わっても楽しい二人です。こんな楽しいライブ、この次は3月です。

More
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-01-27 12:08 | 街なりスト
2012年 01月 17日

冬季講習会

d0131305_454637.jpg
寒い日が続きます。3ヶ月予報では、暖冬って言っていたような気がしますが、聞き違いだったのでしょうか?
そんな中日曜日はヨットの講習の撮影をして来ました。
d0131305_462889.jpg
冬のうちに、しっかり操船テクニックを覚えたいとI川さん、K田さんから繰り返しの特訓です。
d0131305_4131044.jpg
前日見たトド
d0131305_4152925.jpg
港を出るとすぐに遭遇、この日はトド5頭とアザラシ1頭見ました、写真は10mほど近くに来た4mぐらいのトド(トリミング有り)
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-01-17 04:24 | ヨット
2012年 01月 15日

今週も

14日土曜日は、今年2度目の海へ
d0131305_17424493.jpg
頭上は抜けていたが北方向には雪雲
d0131305_17444844.jpg
d0131305_17452811.jpg
波は4m風は安定しての6・7m後には最大15m程吹いていた
d0131305_17492938.jpg
オーナーのIさん足元が氷で滑るなかウィンチで巻き上げる
d0131305_1812968.jpg
シングルの走りを見せてくれる、高島沖でトドかな、小樽港防波堤から100mくらい沖では、4m位のトドを確認周りには漁師さんの網がたくさん仕掛けられている。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-01-15 18:07 | ヨット
2012年 01月 12日

乗り初め

もう1月も中に突入した。
正月ボケとは言ってられない、先週の土曜日は
d0131305_17594863.jpg
今年はじめて海の上、昨年、冬のヨットシーンを撮影したいと、お願いしていたら早速TELが入り初乗りとなった、ヨットは札幌のIさん、毎年1人で、冬にヨットライフを楽しんでいると言う。
今週も又誘ってくれた、いい空を期待したい、
d0131305_1855997.jpg
こんな空の中でもいいな!
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-01-12 18:07 | 海・船
2012年 01月 02日

2012年あけよろ

2012年明けまして、おめでとうございます。
今年の撮りはじめは、龍宮神社の12年ぶりに行われた、神輿
d0131305_13222983.jpg
d0131305_13235421.jpg
港から聞こえる汽笛より、ちょっと早めに梁川通りをスタートした神輿は、境内を2・3週し宮入した。
初詣を終えた後は小樽ビール「カウントダウンパーティー」へ、すでにカウントダウンは終了していたが、この日だけ飲める「アイスボックビール」、ちょっと濃厚でアルコールどが高いビール、普段飲むピルスナやドンケルはチェイサーの様だ
5時半スタート予定が、寝坊して6時半スタート、桜陽高校校門へ
d0131305_1340049.jpg
小樽の初日の出は、気象台は七時7分ここではこんな状態、
d0131305_13422091.jpg
七時14分
d0131305_13432897.jpg
七時21分桜陽高校からの初日の出、今年の初日の出は5年ぶりいい年になりそうだ。
[PR]

# by Officepapermoon | 2012-01-02 13:46 | 街並
2011年 12月 31日

2011最後の日は

今年もお付き合いありがとうございました。
2011年3月11日で、日本全体が、いろいろ考えなくてはならない状況になり、その中で自分はと投げ掛けると何も変わる事もできずいた。ただただ普通で過ごしたい、中途半端な気持ちでその中に入っていってはならない、と思い一歩引き行動していた。4月には言われた一言で、ある思いを「2度としない」と言い切り、今だ解決の糸口も見ないまま過ごし(あえて糸口は探さない自分は悪いとは思わない)、ただもう自分から付き合わなきゃいいこと決め込み、自分の思いは次の人を探せばよいと・・・・・・
そして2011年は過ぎようとしている。
d0131305_17125241.jpg
最近目にしない歳の市、「歳の市」って、今ではスーパーの大売出しの広告チラシでしか見ないが、本来は神社の側で開店する、正月飾りを売る出店の事だと思い探し見ると、セントラルタウンに1軒,そしてこの梁川通りで1軒この時期の風物詩で残して貰いたいが、厳しいのかな・・・
さて明日の初日の出はどうかな?
d0131305_17233579.jpg
今日の午前中の日の出方向はいい空しています。しかし暖気が入り
d0131305_17251594.jpg
道路は写真の通り、天気は曇り、後13時間後の空を気にしながら、「2012年もやるぞー」と朝日に叫びたいが、ここ4年初日の出はお目に掛っていない。来年も皆様にとって良い年になりますように。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-12-31 17:34 | その他
2011年 12月 30日

今年のマリーナは

今年のマリーナのイルミネーションは25日で終わりました。
d0131305_14493548.jpg
ヨットボートのイルミネーションはありませんでしたが、センターハウスは、しっかり飾られていました。
d0131305_14561033.jpg
このイルミネーションは、来年2月の「雪あかりのみち」で点灯される予定です。
d0131305_1511043.jpg
おまけは、24日ウィングベイクリスマス花火です、この方向からは、ヨコ並びの花火は撮れません。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-12-30 15:05
2011年 12月 17日

さて

さてここは何処でしょう?
d0131305_13264550.jpg
d0131305_13271890.jpg
なんて1ヶ月もブログを休んでおいて、いつも見てるよと言ってくれる友達からは、「楽しみにしてるから」と言われ、先日は別の友人からTELで「生きてたんだ、ブログアップ無いじゃん?」と訴えられ、ようやく出てきたら、何かで誤魔化そうとしている。で、ここはと言うと、先日お邪魔した、とあるお店、何処でしょう?答えても、何も出ませんが、も少し広いレンズで撮ると判るので、この位で押さえます。
ところで私は、ここ1ヶ月、撮影後処理システムの変更の途惑いや、ムービー編集と忙しく、(笑い言い訳?)早めの忘年会もこなし、ようやくこの師走をあと半分残すところで、ブログアップであっぷアップ、(サケに溺れてアップあっぷ)、「なにを馬鹿な事を」と、言われそうですが、いろいろあった2011年も後わずか反省反省・・・
d0131305_1473138.jpg
クリスマスまで後1週間、酒控えて残りの忘年会を乗り切ろう。(反省の色なし?) 
「サーて今晩は、鍋パーティー」「又飲むんかい」(一人突っ込み)でした~。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-12-17 14:21 | その他
2011年 11月 21日

ポスター

ロングクリスマスが開催されておりますが、先日街中を」歩いていると、こんなウィンドウと出会いました。
d0131305_1241266.jpg
もう9年前に出た、小樽観光ポスター4枚セットの2枚、夏・冬編がクリスマスの飾りでディスプレーされておりました。
なんとなく、うれしい気持ち見てしまいました。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-11-21 12:47 | 街ネタ
2011年 11月 20日

しゃこ祭

今年で4回目を迎えたしゃこ祭、多くのシャコラーで賑わっておりました。
d0131305_3265996.jpg
朝は雨でしたが、開催時間には雨も上がり暖かく過ごしやすい1日でした。
d0131305_3334076.jpg
潮太鼓もまつりに花を添えます。
人気のコーナーには
d0131305_3374341.jpg
長い行列が、最後尾プラカードが示されて降ります。今年の焼きシャコには工夫もされて
d0131305_3511962.jpg
食べやすくなっておりました。会場内ではシャコの殻のむき方の講習が行われていました。
d0131305_3402452.jpg
d0131305_3404537.jpg
イス・テーブルの用意されておりましたが、空くのが待ちきれずあちらこちらで食しています。
d0131305_34611100.jpg
今年もバスツアーが入っていました。
以下は目に付いたシャコ料理

More シャコズづくし
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-11-20 04:32
2011年 11月 18日

ロングクリスマス

ロングクリスマスが始まっています。
今年のポスターは
d0131305_2192569.jpg
こんな感じで、情報満載って感じ、パンフの表紙です。
遅い初雪がやってきました、過去には10月にこんなのが撮れていたのですが!
d0131305_2265425.jpg
d0131305_2271919.jpg
d0131305_2275333.jpg
d0131305_228955.jpg
今年は紅葉も終わり落葉してしまい
d0131305_2292042.jpg
こんな感じでした。反省と言っても・・・・・
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-11-18 02:34 | 街ネタ
2011年 11月 12日

赤井川村

霜が降りるこの時季、朝早く赤井川村まで行ってきた。
目的は「寒さを感じたくて」とでも言って見よう
d0131305_1747795.jpg
まだ日が上る前
d0131305_17493960.jpg
カルデラの地には、まだ日が差さず多少畑が白く見える
d0131305_17515737.jpg
7時頃、朝陽が差し込む頃大地の白さが際だちます。
来週には初雪ですかね?
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-11-12 18:00 | 自然
2011年 11月 01日

今日から11月です

今日から11月です。
早いもので今年もあと2ヵ月、3・11の東日本震災そして福島原発事件といろいろありましたが、後2ヵ月は静かな日々を送りたいが・・・・・・
街中の蔦ももう最後?
d0131305_6402863.jpg
d0131305_640482.jpg
d0131305_6411468.jpg
と思いつつ天気を見ながら出かけいますが、原稿書きやら事務処理と机の前にもいなくてはなりません。
秋の旅行シーズンです、多くの方が運河に訪れています。
d0131305_6484024.jpg
あれれ、画面左がやけに広いですね?
d0131305_6501123.jpg
そう浅草橋より2・30mに植えてあった松が切られていました、どうするのでしょうか?まさか撮影用デッキでも造るのではないでしょうね。何になるかは分りません、教えてください?
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-11-01 06:55 | 街ネタ
2011年 10月 29日

勝納川

久しぶりに空いた時間と晴間に、勝納川散策に行ってきた。
もうシーズンが終わったであろう「奥沢水源地」の紅葉から、いや空っぽになった水源地の確認かな、
d0131305_1154837.jpg
d0131305_11544138.jpg
相変わらず空っぽのまま、昨日の道新夕刊紙「えぞふじ」に水源地を書きましたが、偶然今朝の道新小樽版で特集を組んでいました、良い方向に向うといいのですが、
d0131305_11595232.jpg
今は使われていない奥沢浄水場、勝納川から直接水を入れて、浄水をする方法を取るらしいがそこにも問題があるとか。
悲しいのは
d0131305_1243649.jpg
この堤をVにカットして水を流すらしい、そのため工事は十二月始まるそうだ、安全の為と言うが、何とか残す方法はないものだろうか。
もし土木・ダムの専門家がいるのであれば、良い方法を教えてほしい。

More
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-10-29 12:39 | 自然
2011年 10月 23日

一原有徳の世界

昨日から小樽美術館で
「終わりなき版への挑戦 没後1年 一原有徳」大版モノタイプが始まった。
昨年100歳で亡くなり、今年4月同美術館に記念ホールがオープンし、今回の特別となったようだ。
d0131305_12445755.jpg
今回の展示は1980~90年代に制作発表された大型のモノタイプの組み作品、1992年制作のComZoン1992-Ⅱ(ステンレス、アセチレンバーナー焼き抜き、モノタイプ)360×360を中心に開催されている、3階の記念ホールと共に一原ワールドにしたるのもこの秋にふさわしいかも。2012・2・12までの開催です。
数枚のスナップを撮影してきましたが、許可を得ていませんので、機会がありましたら掲載します。
帰りに今開催中の市民文化祭写真展を見てきました、内容はさておき展示にびっくりです、今時台紙張り、台紙に貼り付けた写真が曲がったままや曲がったまま展示していたり、見ていただくと言う状態ではない、額に入れてとまでとは言わないが、せめてちゃんと見せる体制はほしい。でもせめて市民展なのだから額位は用意して欲しいものだ。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-10-23 13:31 | 街ネタ
2011年 10月 22日

今日の小樽は

今日の小樽はと言いたいのですが、
d0131305_14125451.jpg
この写真は2日前です。
午前10時半、まだ月が見えます、旧日本郵船です、運河公園から見ると以前よりすっきりしています、そうです電線がありません,この銀杏が色づいたらまた来ましょう。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-10-22 14:14 | 建物
2011年 10月 22日

ハルカヤマ藝術要塞2011

d0131305_76252.jpg
ノッケからタイトルとは関係なく、「国後から上る朝日」先週の朝羅臼のホテルにて。小樽の対岸、浜益や暑寒と同じ位に位置しているが行くことのできない国土です。
昨日は今日22日だ最終を迎える「ハルカヤマ藝術要塞2011」に出かけて着ました。
d0131305_7162220.jpg
最初に出迎えてくれたのは、もう冬支度に忙しい蝦夷リス君です。
d0131305_7181772.jpg
Sさんの「海への指標」うう海が見えない。
d0131305_7213378.jpg
どこかで見たようなアングル。
d0131305_7224987.jpg
廃墟時代歴史を感じる、自然がもたらした作品。自然の中面白いイベントでした、最後に、所々で見た紅葉、秋が深まっていました。
d0131305_7285622.jpg
市内でも出来そうな気がするイベントでした。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-10-22 07:34 | 街なりスト
2011年 10月 20日

半月ぶりです

どうもご無沙汰しておりました、半月振りです。
野暮用だったり、仕事をしたりまじめに生きておりました、先週は仕事で知床五湖へ行ってきました、仕事とは別撮りの知床を
d0131305_15535268.jpg
知床五湖の入り口とでも言いましょうか、岩尾別から知床の山。
d0131305_15584831.jpg
当然のように蝦夷しかがあちらこちらで目撃したが、五湖の駐車場にも人が近くにいても無視です。札幌では、熊出没で大騒ぎですが、知床の川には多くの望遠レンズが並んでいました。
d0131305_166818.jpg
知床五湖のでは、ここ数日熊の出没が、報告されていると言っていたが、出会うことは無かった。
d0131305_16703.jpg
ここが高架木道、高架木道は自由に入る事が出来るが、五湖から二湖250円の入場料と10分程のレクチャーを受講しなくてはならない。下の写真の奥に高架木道が分りますか、しっかり写したのは仕事ようでここに出ることはありません。
世界自然遺産に登録され多くの人が訪れていました、以前知り合った知床の若者が「もう俺たちの町でなくなっていくようだ」と言っていた。
[PR]

# by Officepapermoon | 2011-10-20 16:40