2007年 10月 19日

朝日のあたる街

今までにこの方向からの街並みは少ない
d0131305_1545871.jpg

この時期ウニ漁は終っているはず、海鼠漁かな?ウニの頃とは日の出が格段に違う
d0131305_15391495.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-19 15:41 | 海・船
2007年 10月 19日

今年の秋1

いよいよ今年の秋突入です。
まだチョッとだけ早いのですが
d0131305_111243.jpg

まずは朝里湖まだ早いようです。
d0131305_1132446.jpg

続いて恒例の奥沢水源地の桜、いいかなと思っていますが、いつもの撮影場所は立ち入り禁止、10メートル後ろの為手前の樹がうるさい、白川議員なら切ってしまうかも自然は大切、許可をもらってもう一度チャレンジ。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-19 11:18 | 自然
2007年 10月 17日

ファイターズ

19時40分ころの堺町通り、昼間のにぎわいは?
d0131305_1112320.jpg

そんな通りに賑やかな店が、「雨情」小樽ファイターズ倶楽部のめんめんが、画面に向かって応援している。
d0131305_1119565.jpg
昨日は残念な結果でしたが18日には美酒を飲んでもらいたい。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-17 11:22 | 街ネタ
2007年 10月 16日

準備

今日は初霜が降りたたとか、広告のチラシではもう半月も前にスキースクールのチラシも登場
そうそう先週末には忘年会プラン用の撮影も
d0131305_12291127.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-16 12:30 | グルメ
2007年 10月 15日

植樹

以前にも書きましたが、桜の植樹を手宮公園でしました。
d0131305_131135.jpg

おたる緑のまちづくりの会は、2003年発足し運河公園に桜を植樹し、プラタナスの剪定時期に意見をし落ち葉の頃は清掃もする、妙見川では地域の人と一緒に歩道のレンガ敷き柳の植樹もしました。
今回は、ニトリさんの北海道応援基金と我々の基金(フリマの売り上げで基金づくり)で30本の苗木を植樹、会員20名と市民30名がスコップを持ち、それぞれ記念樹として植樹してもらいました。
カメラマンとし写真で残す事が仕事、ただ壊れてゆく環境を記録するだけではなく、何十年後の被写体として環境づくりも必要だと考え、会のおせっかい係りとして参加している
d0131305_7323099.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-15 14:00
2007年 10月 14日

去年の秋

2006年10月5日の運河と月
d0131305_12101274.jpg

そして2006年10月23日の蔦
d0131305_12314679.jpg

今年の運河の秋は・・・・
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-14 15:22 | 小樽運河
2007年 10月 13日

今年のねらい3

北の方では初雪とか、小樽の街も10℃を下回る日がこんなカットは日本の秋の代表核
d0131305_13282752.jpg

小樽の秋と言うには、
d0131305_13361926.jpg

赤岩の秋
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-13 13:37 | 自然
2007年 10月 13日

帰ってきました

今年は遅れ目の秋、例年より半月遅れの鮭が勝納川で見ることができた。
d0131305_5483294.jpg

もう少し婚姻色が出てから
d0131305_5522120.jpg

カップルも数組
d0131305_5531939.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-13 05:54 | 街ネタ
2007年 10月 11日

今年のねらい2

去年の水源地の突っ込みチョット甘いあと3歩ほしい
d0131305_12582817.jpg

今年こそ
秋の花コスモス、どこかに小樽感じますか
d0131305_1311896.jpg

感じないと言われたら・・・・・
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-11 13:03 | 自然
2007年 10月 10日

朝ネタ

d0131305_1321170.jpg

小樽港の朝です、厚い雲の上からお天とさんが、対岸の構造物も小さく高島おばけではありません。
d0131305_1394585.jpg

朝の運河は悩みます。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-10 13:14 | 小樽運河
2007年 10月 09日

今年のねらい1

全国的に紅葉前線が停滞気味の様で、それも地球温暖化のせいだと、自身も小樽近場の撮りは歩くようにした、健康のため(メタボではありません)笑、愛する地球のため
数年前カットから小樽の秋
d0131305_1275251.jpg
d0131305_1281337.jpg

この白樺並木は晩秋かな
d0131305_1295839.jpg

旭展望台で出会ったえぞリス。
ここ数日はこのタイトルで進めます。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-09 12:14 | 自然
2007年 10月 08日

秋色

毎年この時期、紫陽花は色を残しながら枯れていくが、今年は雨が多かったせいか
d0131305_12294488.jpg

このとおり、きれいなドライはのぞめそうにない
小樽の山の紅葉も、今週末が見ごろかな。
d0131305_1234840.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-08 12:35 | 自然
2007年 10月 07日

妙見川

鴨がこんなに居たんですね、昼間少数で見ることはあるんですが
d0131305_1147356.jpg

2年前植えた柳が立派に育っております、最後に残っている区間は資金を貯めて来年になりそうです、私の参加している「おたる緑のまちづくりの会」では、手宮公園に桜を植樹します。
d0131305_11591047.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-07 12:00 | 街並
2007年 10月 06日

天狗山より

朝日が昇る前の小樽の街並み
もう35年も前この夜明け前の情景が脳裏から離れることがなかった、そのころはこんなに色はなく、ほとんどがの街灯が裸電球で前夜のネオンの色もなく点々と街灯が灯っていた。
d0131305_11202090.jpg

そしてこの時期天狗山からの朝日、もうじき張碓の山からの日の出
d0131305_1123286.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-06 11:24 | 自然
2007年 10月 05日

プラタナス

今日の朝日は、雲が厚いのと海上のもやでまん丸な太陽、海上に輝いた光の道その中を漁船が横ぎる。
d0131305_12452222.jpg


もう始まっていましたプラタナスの枝落とし、街路樹の中では、一番遅く葉が出るプラタナス
人間の勝手でもう枝落しが始まっている、夏の間大きな葉で、木陰を作りたくさの二酸化炭素
吹、酸素を出したプラタナス、落ち葉が汚い道路が汚れると身勝手な言い分で早々と切られて
しまう、大事な大事な緑温暖化の歯止めにもなっているはず、みんなで協力すれば後2ヶ月は持つはずなのに
d0131305_12164924.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-05 12:17 | 街並
2007年 10月 04日

夜景の撮影です

d0131305_11561914.jpg

依頼されたと言えちょっと暗すぎです。
毛無山展望所より
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-04 12:00 | 夜景
2007年 10月 03日

コストガード

d0131305_13175481.jpg
港には見慣れない船が、望遠でのぞくと見たことのある制服、5年前ヨットでロシアへ行った時見た制服、上陸前に受けた検閲官とおなじ、今回は保安庁との合同演習とか安全な海を護ってほしい
d0131305_13273452.jpg

そして朝には
d0131305_1328372.jpg

今日も天気はよさそうだ後ろを振りかえると。
d0131305_13311575.jpg

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-03 13:32
2007年 10月 02日

昨日から10月!3時すぎからぶらり、雨もさっと降った様で肌寒い。
空には虹が
d0131305_122554.jpg

目っきり観光客の少なくなった運河、おちつける空間がこの時期まだ残っていた。
今日は2日、朝からたまには散歩、朝日を独り占め!
d0131305_12333948.jpg

カメラを使った犯罪いやですね、教職と言うプロがプロ意識の欠乏でしょうね、捕まらないと思って手を染めるのでしょうか、本人より周りがかわいそうだ。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-02 12:44 | 自然
2007年 10月 01日

サケの姿

サケの姿を追って勝納川を上ってみました。
カモがのんびり遊んでいます。
d0131305_135516.jpg
d0131305_1354791.jpg

ここでは多くの人がサケに親しんでいました。
d0131305_1383480.jpg
d0131305_13174336.jpg

サケ今年は帰ってこないのかな・・・・・
d0131305_1313134.jpg

自分はサケによってしまいました。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-10-01 13:20 | 自然
2007年 09月 29日

今日から勝納川周辺が

雪の花明日は北の誉も加わって今日から
d0131305_1134372.jpg
d0131305_11214027.jpg

d0131305_11344482.jpg

かつては、多くのミュージシャンやアーテストの発表の場を提供してくれた。
今年もまたいつものメンバーが、酒を片手に集まるだろう。
Photoは、2005の北の誉酒泉館にて
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-09-29 11:51 | 街なりスト
2007年 09月 27日

海にも秋が

d0131305_13441420.jpg

大雪や羊蹄山からは、色づいた景色の便りが届いています。
勝納川には今年も鮭は戻ってくるだろうか?遊歩道の工事が進んでおります。
d0131305_13553271.gif

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-09-27 13:56 | 自然
2007年 09月 26日

そう言えば4年前

d0131305_13145272.jpg

市内のお店依頼で、運河と月をテーマに撮影した時のボツコマ、「運河と月」と言うと十数
年前の観光ポスター見事な合成で、本当はあの月はもっと小さかったらしいもう時効の話
d0131305_1329521.gif

[PR]

# by Officepapermoon | 2007-09-26 13:31 | 小樽運河
2007年 09月 25日

十五夜

d0131305_23301030.jpg


雲の流れが速く、ちょっと見のお月さんその後はまた雨そんな中秋の名月の小樽でした。
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-09-25 23:39 | 自然
2007年 09月 25日

はじめまして

d0131305_1637650.jpg

のんびりゆっくり亀のようにブログに参加しました。
最新の小樽から、ちょっと前の小樽より映像を通してお話が出来たらいいなと思い参戦です。
この夕日は去年6月の運河です
[PR]

# by Officepapermoon | 2007-09-25 16:46 | 小樽運河