ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

久しぶりの晴れの日に

待ちにまった土・日の晴れ、7月の土・日休日に行われていた、「大人のためのヨット体験教室」来年のために広告素材の撮影で、3週間天気にフラレようやく撮影、土曜日はいまいちでしたが、青空を望む位置から
d0131305_17323743.jpg
ヨットの操船とボートの操船の息がぴったり、当然位置決めは私、しかし残念な事はヨットに陽が当たらない、日曜日はの天気予報は、曇り一時雨、当てにならない週間天気予報はずっと晴れだったのに、とりあえずは、これで我慢という事にしマリーナ担当もOKしました。
で日曜日はOFFと決めつけ、ややオーバー気味に飲み、朝「ウソでしょう」きれいな青空が広がり、「いやこれから曇り傘が必要に」と思いながら準備、一向にその様子は無く、タイムリミットマリーナへ直行、天気予報を怨みながら「サケ抜けてな~い」
d0131305_17494523.jpg
d0131305_17511029.jpg
あまり風はないが、さすが「シーガル」のオーナーとクルーの皆さん、うまく風を捕らえてセールに風を入れてくれた。これ以上の贅沢は言えない。
d0131305_17555096.jpg
d0131305_1756886.jpg
ヒールあればなんて事は今回はよしにしよう。
今年の「大人為のヨット体験教室」50組の募集に150組の応募、抽選で選ばれたのですが、それを知らないのか、理由は分らないのですが、相変わらずドタキャンが多いのには残念な気がします。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-27 18:08
2011年 07月 22日

北前船2

21日夕方は、北前船を撮りに臨海公園へ
d0131305_22244546.jpg
d0131305_2225435.jpg
d0131305_22252042.jpg
ねらいは当然飛鳥Ⅱとの合わせです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-22 22:28 | 海・船
2011年 07月 22日

赤岩より

昨日は(21日)ふと思い立ち、赤岩へ。
赤岩から小樽港へ入港する「飛鳥」を撮りたくてまずは、高島岬通過と思い出かけましたが、間にあいませんでした。
d0131305_13525662.jpg
d0131305_13534026.jpg
が、撮ってみました。山を下りて、駅前からは、
d0131305_1358488.jpg
潮まつりのステージも気になりますが、道路標識(左側の緑にマル)が気になり1mの移動で
d0131305_1455621.jpg
こうなりました。
そしていつものポイント、
d0131305_1359720.jpg
今回は散策バスを入れて、あまり気が付きませんね。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-22 14:11 | 海・船
2011年 07月 21日

北前船

20日は、私の57回目誕生日、赤いちゃんちゃんこまで後3年「何をするか、何をして置かなければいけないのか」考えてしまう。
そんな日に、この街に訪れてくれたのは北前船「みちのく丸」
d0131305_639456.jpg
サポート船に曳航されての来樽、自帆走も出来るらしいが、イベントに間に合わすにはこの方法しかないだろう。
12時半頃の着岸と聞き10時半過ぎには、祝津パノラマ展望台へ
d0131305_6441353.jpg
ねらい通りだが、やはり帆走を撮りたかった。
1時間前には現在の北前船、新日本海フェリー「ゆうかり」が通過した。
d0131305_6525638.jpg

北前船のイベントは、 
一般公開22日~24日小樽港臨海公園(小樽築港駅下車)10:00~17:00(22日は10:30~)見学無料
北前船小樽回航記念展、22日・23日 ウィングベィ小樽1Fネイチャーチャンバー10:00~18:00(23日は20:00終了)
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-21 07:06 | 街ネタ
2011年 07月 16日

小樽祭り3

仕事を終えて夜は、百貫神輿御幸渡御
d0131305_15105549.jpg
ゆっくりと階段を下りて行きます。
d0131305_15134658.jpg
鳥居を出て街中へ出発です。
d0131305_15153320.jpg
時にはちょっと古い手法も使って。

More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-16 15:39
2011年 07月 16日

小樽祭り2

15日は小樽まつり本祭
生憎の曇り午後からは各町内会の子供神輿が始まった。街角で
d0131305_14513229.jpg
d0131305_14483287.jpg
d0131305_14445587.jpg
d0131305_14474734.jpg
小路でも、元気な「わ・しょい、わっしょい」が聞こえた。こう言う声は青空の下で聞きたいが・・・・・・

Moreつづく
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-16 15:00
2011年 07月 15日

小樽祭り

昨日から住吉神社例大祭、「小樽まつり」が始まりました。
d0131305_12125985.jpg
d0131305_12132351.jpg
街のあちこちで準備は進んでいました。
d0131305_1216087.jpg
後は客を待つだけです、
d0131305_12165963.jpg
今年は5年ぶりの「お化け屋敷」も登場でしたが、「オートバイサーカス」はないようです。
天気がいまいちで、霧雨に変わり早々に帰って来ました。今日は夕方からの撮影があります、これからちょっと子供神輿でも、撮影に行こうかと思っています。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-15 12:23
2011年 07月 15日

いつものことですが、

10日は朝からマリーナの予定でした。
昨年から始まった、「大人のためのヨット体験教室」50組募集に対し150組の応募でした、すでに35・6人の方が体験をしております、私は来年の宣伝用の撮影で予定を組んでいますが、相変わらず重い雲が空を被っていました、これでは撮影しても使えないのです。前日の9日も朝の段階で無理と判断、11時過ぎTELが入り「いけそう」との指示で現場入り、しかし、開始近くで、又雲が怪しくストップ、結局ヨットクルーで3時間過ごすと言う状態、10日は、朝段階で無理であれば1日中止ということでした。
朝8時半、雲は合い変わらず重く中止になりました。そこで急遽いつもお世話になっている「すばる」へ、すばるは余市クルージングの予定で飛び入り参加でした。
すばるのオーナーは、和食のお店のオーナーで調理人、クルージングやレースの時の食事を作ってくれます、この日の昼のメニューは、
d0131305_1155261.jpg
パエリアです。船の楽しみの一に「食事」は付物ですが「すばる」は最高です。
今週末の3連休は「マリンフェスタ」イベントの合い間に「大人の・・・・・」撮影もしなくてはいけません。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-15 11:53 | 海・船
2011年 07月 13日

美国の祭

先週の神威岬の帰り美国は祭でした。
d0131305_15225313.jpg
天狗さんを先頭に神輿の渡御です、天狗さんが、突然進行方向が変わり、手に持つ槍を指す方向へ、神主らが塩をまき清め御祓いをして行きます。
d0131305_15292529.jpg
d0131305_15295115.jpg
神輿です、少人数でですが、道路幅いっぱいに暴れていました。
d0131305_15322322.jpg
最終は山車ですが、所々で踊っています、ヨサコイのながれ?不明です。
夜には神社で火渡りが在ったそうですが、午後から仕事の為帰樽です。
来年は、火渡りも予定に入れて積丹撮影です。因みに古平の祭でも火渡りは行われたみたいです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-13 15:43
2011年 07月 08日

神威岬へ

6日は朝から神威岬へ、後志のライブラリーの入れ替えに。
d0131305_13461853.jpg
幌向へ、
d0131305_13531426.jpg
渚百選の島武意海岸、海岸へは通行止めで下りられず、トンネルを出てすぐの展望所から。
d0131305_1485576.jpg
女郎子岩、もう5年も前になるだろうか、ボートで海から撮影したが一般的なのはこちらの方向?島武意海岸から歩いて、30分多少のアップダウンはあるが、遊歩道もあり歩きやすい。
d0131305_14161830.jpg
神威岬へ、開門午前8時と書いていたがすでに開いていた。
d0131305_1418115.jpg
神威岬、こんな早い時間に来たのは初めてだ、もう何度も船で岬も通過した。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-08 14:28 | その他