ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

クルージングでした。

土・日曜日は、仕事でヨットクルージングでした。
毎年この時期に、マリーナのヨットクッルージングあります。
d0131305_14182882.jpg
行き先は、積丹・美国港です、別のクルーザーで参加艇を追いかけ撮影します。
d0131305_14223545.jpg
時には、振り返り札幌の街並みも見えます。
d0131305_14254578.jpg
ローソク岩も、この方向は形はあまり良くありません。
d0131305_14272098.jpg
あさ雲っていた空は午後のゴールの頃には雲ひとつ無く風もよく快適なようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-28 14:30
2011年 06月 24日

オタモイ海岸

6月23・24日は、オタモイ地蔵尊のお祭と情報を頂いていた。
以前は幟が上がり、吹流しも有りきれいなものだったと、昨日は雲が低く崖の上からは確認できなかったので、今日は直接近くまでと思い、立ち入り禁止の竜宮閣の跡地まで入り込んでみた。
d0131305_23341556.jpg
d0131305_2330465.jpg
新しい幟が見えたが、あいにく吹流しは上っていなかったが、お参りの音が聞こえていた。
龍宮閣跡地とは嘗てここには、以下の写真の建物が建っていた、
d0131305_2336366.jpg
この建物は、1933年(昭和8年)春着工し翌年夏完成しました、平地の幅は4M海面から33Mの場所です。
d0131305_23365724.jpg
2枚目の写真の、海岸から撮られたものです、鳥居の建った岩もみえます。龍宮閣は1952年(昭和27年)5月9日に焼失しました、これらを立てた加藤秋太郎は、現代で言えばテーマパークを夢見ていたようです、駐車場側にあった弁天閣食堂は、小学生の頃見たことがあります。(古い写真は、駐車場側の案内看板から複写しました。)
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-24 23:58 | 街ネタ
2011年 06月 23日

後のまつりですが、

昨日で、龍宮神社の祭は終わりましたが21日の続きです。
神輿は17:30にサンモールを出発しました、
d0131305_15391433.jpg
今年ならはのバックです。
サンモールを出ると、
d0131305_1542245.jpg
通行止めにした緑山の手通りをとおり、都通りへ
d0131305_1548037.jpg
都通りで一休みします。

続きます。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-23 16:21
2011年 06月 22日

龍宮神社祭

20日から始まっていた、龍宮神社の祭、昨日は天気もよく賑わっていました。
まずは、
d0131305_16372094.jpg
各町会では、子供みこしが出て町や商店街を練り歩く、船見坂の照り返し眩しい、
d0131305_1643573.jpg
子供みこしは、市場の中まで練り歩く。
神輿はは夜だけかと思っていたら、
d0131305_16455822.jpg
早い時間は、トラックに乗っての渡御、そして夕方は龍宮神社界隈を、龍祭会のメンバーが中心になって渡御していた、
d0131305_1650149.jpg


More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-22 16:59 | 街ネタ
2011年 06月 18日

久しぶりの晴れの日に

今日は又曇りです。
昨日は、久しぶりの晴れでフリータイムでした。
そしてこの時季、逃してはならないのが、暑寒の山並みの残雪です。
d0131305_17455519.jpg
この街の、緑はちょっと濃くなりましたが、向いの山はまだOKのようです。
d0131305_17491519.jpg
この光景どこかで見たでしょう、そうです今年の観光ポスターとほぼ同じですが、ロープウェイはありません、このアングルではロープウェイは入らないのです。制作上の都合と言いましょうか、要望と言いましょうか、合成だったのです。
私的には、暑寒の残雪を見せたかったのですが、お客さまの要望を聞くのも仕事です。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-18 18:03 | 街並
2011年 06月 17日

久しぶりの

久しぶりの天気に、昨日の夕方は祝津の夕日を撮りに、いやそろそろ、撮りたいある撮影のロケハンに行ってきた
d0131305_1752432.jpg
状況はOKだが、撮影この夕日が当日出るかが問題だ、そして昨日は霞が強く完全に海には落ちず、
d0131305_1784440.jpg
ここでお終い。
そんな合い間に
d0131305_17103922.jpg
時間を変えて
d0131305_17112811.jpg
気分まで変えられず。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-17 17:15 | 朝日 夕日
2011年 06月 16日

水天宮祭

札幌では北海道神宮のお祭が、小樽では水天宮のお祭。
昔から同じ日に行われていたが、それなりに夜店は、賑わっていたが人口の減少と共に夜店も減ったようだ
d0131305_13295539.jpg
昔は夜店の始まる所には、綿アメ屋さんと決まっていたが、今はそうでもないようだ。
d0131305_1333287.jpg
子供神輿も出番を待っていたが、子供たちの姿もない。
d0131305_13351917.jpg
軽トラックに乗った神輿が走り去るだけ。今朝の新聞には、相生町の子供神輿が紹介されていたが、私のねらいは、過去に撮影したことのある山田町のこの神輿。やはりここにも人口減少と共に子供たちの姿が消えたのか。

More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-16 14:09
2011年 06月 11日

今年最初の・・・

今年最初の客船が入港しました。
3月の震災が起きる前まで、いや正確には原発の問題がおきる前までは、5月27日に最初の客船「レジェンドオブザシー」が入港予定でしたが、原発問題で日本への寄港が中止になりました。
d0131305_1641326.jpg
「Bremen」バハマ船籍の
6752t、全長111.51m 小樽初寄港の客船です。来月4日には、同じ位の大きさいやちょっと小ぶりの「オリオンⅡ」が入港予定です。
d0131305_164816100.jpg
珍しく1埠頭には貨物船が入っていて賑わっているように見えます、いつもこんな風景を見ていたいですね。
d0131305_1651984.jpg
ここ数日、海面に浮いている所をよく目にするのですが、これは白樺か松の花粉だそうです。
そして今日までは
d0131305_16561919.jpg
手宮祭、遠くで祭ばやしが聞こえますが、町の中には、お祭の白い幟旗はあるもののいまいち祭の感じはありません、
d0131305_1703230.jpg
十間坂の通りだけが、出店で賑わっているようです。この山の上の神社「小樽稲荷神社」は
d0131305_1744129.jpg
誰もおりませんでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-11 17:06 | 海・船
2011年 06月 03日

6月ですね

6月になりました、例年なら海の写真が、多くなる時季ですが、行事が中止になったり、客船の入港が中止になり、いまいち感覚がずれて降ります。
先日、ちょっと余市まで私用で行ってきたとき撮った写真ですが、気持ち余市の八重桜はおそいかな?
d0131305_1615773.jpg
たんぽぽもいい感じで、
d0131305_161687.jpg
菜の花も咲いていましたが、空もいまいちでりんごの花もいまいちこれからですね。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-03 16:24 | 春の日に