<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

何か起きそうな

暑い日が続いています。サッカーいよいよ今日ですね。
にわかサッカーファンの私は、今日は定山渓で見れるだろうか?
先日土曜日は、小樽港マリーナ「ヨット部会の1泊クルージング」でした。
d0131305_13512545.jpg
d0131305_13515069.jpg
d0131305_13522018.jpg
d0131305_13524876.jpg
帆走中心にアップですが、6艇の参加で余市・美国へ向かいます。その合い間に窓岩付近で
d0131305_13571857.jpg
d0131305_13574291.jpg
エメラルドグリーンの海面や
d0131305_1405674.jpg
子育て中の海鳥の写真撮りをしてきた。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-29 14:04
2010年 06月 25日

やりましたNIPPON

やりましたね、NIPPONチャチャチャですよ、
d0131305_16182977.jpg
午前3時には無理でしたが後半には間にあいました、撮影の途中セーコーマートに寄るとカウンターに、読売の「号外」が置いてありましたのでもらって来ました。号外も最近は頻繁に出るようになりなした、デジタル化で電送写真もこんなにきれいです、{え!電送写真て言わないのか」(笑)
4日ぶりの晴れで朝からウィングベィで海の撮影、こんなにサムライブルーならと天狗山へ
d0131305_16292649.jpg
10時にウィングベィを出て撮影データーを納品し10時20分に駅前から天狗山へ30分発のフェリーを絡める為に嘘のようにぎりぎりセーフでした、
d0131305_16333565.jpg
今日の空はサムライNIPPON の勝利を祝っているかのようなそらです。(にわかサッカーファンです)
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-25 16:39 | その他
2010年 06月 24日

祭りの後は

龍宮神社祭が終わり、小樽三大祭りの二つが終りました、
d0131305_11513649.jpg
後は小樽祭りで7月14日からの住吉神社祭りです。この間地域の小さな祭りが行われます。
この時期はアカシアの白い花が
d0131305_11553422.jpg
咲いています。
アカシアは札幌では有名ですが、札幌駅前通りでは今回工事では、街路樹には採用しないとか、理由は外来種だから、もう100年と言う歳月流れいまさと言う気がする、歌に歌われ愛されているのであれば、街路樹に採用ししっかりと管理することで道は見えてくると思うのですが。
d0131305_1244246.jpg
ここは水天宮のアカシアもう20年も前になるが、大林監督の「はるかノスタルジー」の撮影はまさにこの時期、風が吹くと白い花びらが舞い、随分こだわって撮影をしたような気がする、制作助手をした自分はこの辺の花びらをずいぶんかき集めた思い出が残っている。
昨日夕方からの雨、
d0131305_12133846.jpg
今朝まで降っていた、今は雨も上がり明るくなってきた、週末は又海上での仕事今年の夏は冷夏だと言う、今のうちに夏を楽しんだほうがいいのかな?
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-24 12:20 | 街なりスト
2010年 06月 21日

日曜そして今日は

昨日の日曜日は北海道外洋帆走協会の定期戦、2・3戦を1日のスケジュールで行う
d0131305_144226.jpg
スタート前、波ナシ風ナシの最悪のパターン、風を探しに右・左スタートしてみたが、スタートできずにノーゲーム。午前のレースは1時間遅れでスタート超短縮レース、
d0131305_14105917.jpg
d0131305_14171371.jpg
同じ風を捉えてコース上も大接戦、午後の風はまずまず
d0131305_1418031.jpg
d0131305_14183881.jpg
d0131305_14191467.jpg

昨日からは龍宮神社の祭り、今日は朝から神輿やお稚児さんが
d0131305_1422198.jpg
そして我が家の裏には
d0131305_14231563.jpg
先日刈った草の上で近所の野良さんが遊びにきてます。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-21 14:25 | 海・船
2010年 06月 19日

周辺撮り

予定を立てずに朝からの撮影は周辺撮りになりました、
d0131305_17342827.jpg
まずは眠そうなミミを起こして
d0131305_17345542.jpg
店の中では
d0131305_1735521.jpg
d0131305_1736155.jpg
d0131305_1736358.jpg
そして向かいの駐車場で
d0131305_17372593.jpg
後1時間もするとワールドカップ、番狂わせ狙いましょうよ、
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-19 17:40
2010年 06月 19日

初夏の訪れ

数日、晴れの日が続き、2日間雨の日そして晴れの日が、本州では梅雨が始まったと。
d0131305_12504.jpg
いつも迷いながら撮っている除虫菊?フランス菊この時期が来ると夏を感じずにはいられない。
予定された撮影が先方の都合で延期、そんな午後は小樽探索、
d0131305_1294963.jpg
何度も通る道だが巡光もこの時間はいつもよりヌケがよいような気がする、
ぶらりと寄った友人の店、窓越の緑が新鮮な気がする
d0131305_12164999.jpg

そして今日は朝からカミさんが秋から始める、教室のためのサンプル写真の撮影
d0131305_1222104.jpg
手染めの花のコサージや髪飾りそして
d0131305_1224550.jpg
手描き小物入れに着けるアクセサリーなどなど
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-19 12:30 | その他
2010年 06月 16日

水天宮祭

札幌では北海道神宮祭、この小樽では水天宮祭
d0131305_1263755.jpg
まだ時間が早いのか人の姿はまばら
d0131305_1275213.jpg


More・・続く
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-16 12:23
2010年 06月 14日

日曜日は

昨日の日曜日は、ライフワーク化しているヨットの撮影です、
d0131305_14323771.jpg
午前中はピーカンの下で

More
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-14 14:47 | 海・船
2010年 06月 12日

手宮まつり

昨日まで手宮の小樽稲荷神社のお祭りでした。
d0131305_19491994.jpg
夕方仕事を終えてのぞいて見ましたが・・・・・だんだんお祭りがつまらなくなって行くのは何故でしょう?
やまを超えるとまだ日が当たる、小樽の街が
d0131305_19535637.jpg
なんとなくこの街もつまらなくなってきている、昔持った夢や希望がうせてしまったような気がしてなりません。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-12 19:58
2010年 06月 11日

オフ

8日火曜日はおオフにしました、何もせずと言いたい所でしたが、レンタルヨットで風を求め赤岩まで、このあたりはヨットではあまり入れない(海幅が狭く)いや入らないところです、この時期土日は釣り船が多く、帆走では近づきたくないところです、
d0131305_1413362.jpg
お蔭様でこんな感じで、又いつの日かチャレンジです。
今朝の道新で小樽文学館・美術館の改築が始まると掲載されていましたが、
d0131305_14174286.jpg
この4本のポプラは老木の為伐採されてしまうそうです、老木という解釈は何年経ったというはっきりしたものはなく、いつ植えられたかもわからなく、おそらく老木だろうよっていつ倒れるかわからないからと言う理由からです。
このことは道新では触れていませんでしたが残念です。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-11 14:25 | 街ネタ