<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

ああ寒い

あと3日で4月とだと言うのに、「寒い」の言葉が体から抜け出していきません(寒いのはオレのギャグで充分のはずだ)。
ただ寒いのではなく雪もよく降ります、ただこの時季雪を喜んでいるのは、京都から季節はずれの雪を運んできた、Hさんだけだ。
d0131305_13442583.jpg
昨日は1日ボート免許の講習会、仕事の都合で取った2級免許、今回は1級のステップアップの為の講習会、三角定規やコンパスを使っての計算、来月11日には試験を受けなくては晴れて1級免許を手にする事はできない。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-29 13:57 | その他
2010年 03月 25日

30年前の今

昨日からカミさんは、展示会の為京都へ出張した。
今日は、朝からカミさんのお母さんを、ディサービスの送り出す為に実家まで行く途中
「ああ30年前の夏、森山大道さんもこの街のこの方向で撮っていた」
d0131305_11391363.jpg
先日、森山さんが小樽に来ていたと聞いた、今彼の目にどう見えたのかなー?
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-25 11:47 | その他
2010年 03月 22日

春の嵐?

もう春いや晩冬?
昨日の朝からすごい風、2階に居ると部屋が揺れている、日中は雨夕方には雪と又風、
d0131305_10563055.jpg
止せばいいのにそんな中、浅草橋まで運河の夜景撮り、三脚のカメラが揺れてます、言いえ飛ばされそうです、場所によっては三脚に細工をするのですが、今回は無防備でした。
d0131305_1135315.jpg
そして私自身も無防備で、この冬始めて寒さに震え早期退散でした。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-22 11:07 | 自然
2010年 03月 18日

森山大道展

森山大道展を見に
d0131305_1733320.jpg
写真の町東川町へ行って来ました。
「北海道序章」のラストと受けていたのですが、「北海道ー第2章/展開」に変わっていました、
d0131305_1738297.jpg

序章の〆がこの会場と思っていましたので、ちょっとすかされたようなきがします。第2章ではデジタルカメラによる最新作の作品もまじえるらしいのですが、小樽では未公開の小樽ワールドで展開してほしいです、取って点けたたような現在地域の作品は、第3章4章あたりの展開で、デジタル画をぶち壊すようなイメージで、仕上げてほしい、東川の大道デジタルはやっぱりデジタルでしかなかったようなきがする、40年前に出会った衝撃は、感じなかった。
ちなみに小樽展は8月らしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-18 18:07 | その他
2010年 03月 08日

OSFS

OSFS(小樽ショートフィルムセッション)2009の上映会と表彰式に行ってきました。
d0131305_14535751.jpg
昨年の12月に締め切られ14作品の中から、6作品が表彰されました。
1月27日に審査会をし昨日がお披露目です。
d0131305_145929.jpg
最優秀賞は「カモメ」杉田協士監督(東京)スッタフ・出演者は札幌です。優秀賞は「おかえりいつか」Studio ONION(札幌)。審査員奨励賞として「夏にかえりなさい」SHORT LIFE(岩内郡共和町)・「ゆりかごのコーダ」Onuma.Project(札幌)・「アネモネ」Ozzy(小樽)・「アストロールウェイ」北海道工業大学 放送芸術部(札幌)、私的には画像のきれいなものと思っておりましたが、半年と言う期間しかなく厳しいなと思いました、いいシーンなのに後3ヶ月早いと空がよかったとか、ここはやはり夏場の緑と空の抜けがほしいとか、と思うところがたくさんありました。
次回は2年後の募集です、画のきれいなものを期待したいです、その他に気になったのは、小樽へ向うと言う車中シーンが殆んど札幌へ向って扱われていました、ロケハンの悪さかなと思っております。
関係者の皆さんご苦労さまでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-08 15:31 | 街ネタ
2010年 03月 06日

春かな

今日は、午前中は雨午後は晴れ
晴れてはいるが寒い、
d0131305_16232143.jpg
つい先日まで、開いていた「おれの小樽」、小樽に観光と言うブームが始まろうとしている頃、いち早く道東からやってきて開業した、そして年間の観光客数が700万人を切ろうとしている今、さっさと引き上げて行ってしまった、レンガ造りの大同倉庫は、ゴルフ練習場になり、観光の裏側は今変わろうとしている。
いつも運河で、絵を描いている画家のFさん、「ちょっと撮ってもいいですか」と声おかけたら「いいよ」と、
d0131305_1633515.jpg
カモメさんは、Fさんのモデルをして慣れている、Fさん曰く「うん、たまにモデル料払ってるから親子でなれちゃって」と薄汚れて今だ放置された、ゆきあかりの路の雪像を見ながら答えてくれた。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-06 16:52 | 小樽運河
2010年 03月 03日

雛祭り

2月20日から市内では「おたる雛めぐり」が行われています。
今日はその本番とも言える日?かな
d0131305_12183783.jpg
市内30ヶ所に飾られた小樽の歴史を見つめてきた貴重なお雛様を見て歩く事ができる。
d0131305_12225351.jpg
市総合博物館運河館や桜陽高校・田中酒造・藪半などと・古くは江戸後期からの雛人形からカネイ小川さんの雛人形のニューウェーブまでといろいろ、
d0131305_12295084.jpg
このイベントの発案者は「瀧本」の進藤社長だったと思う、この写真も4年前に「瀧本」で撮影した雛人形だ。
彼は今仙台でがんばっているらしい。「おたる雛めぐり」は3月7日まで、リーフレットは各参加店とJR小樽駅・運河プラザにある、スタンプラリーなどの催しもある。
なお今朝入手した雑学、雛祭り終了後は早いうちにお雛様をしまうとよいと言われていますが、都合でしまう事が出来ない場合は、お内裏様を後ろ向きにするとよいらしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-03 12:55 | 街ネタ
2010年 03月 02日

晴れ時々曇りのち雪

1日のことではありません。
今日は天気がいいのですが、ここ2・3日の天気です。あっという間の2月昨日から3月
d0131305_1301892.jpg

そして昨日の祝津パノラマ展望台から
d0131305_1341780.jpg
仕事詰まって来ました、
DV2本の制作、申告、その他撮影などなどやーまずいぞ!この分だと3月も早く終わりそうだ、追い討ちをかけるように、今年から海開けを2週間早めると連絡をもらっている。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-02 13:14 | その他