<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

海から

昨日の続きではありませんが、
d0131305_11305889.jpg
今日は暖かな日和です、「雪明りの路」の雪像作りも始まったようです、こんな日の屋外作業は要注意です、まだこの時季は力作業が続くと思います、ついつい張り切りすぎて汗をかき、風邪をひくことがあります、厚着は要注意です。
d0131305_11414143.jpg
この子達いい羽毛で寒さ知らず?
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-31 11:45
2010年 01月 30日

突然ですが

小樽港にはロシアからいろいろな船がやってくるが
d0131305_16472876.jpg
何を積んできたのでしょうか、昔なら「YUME」って答えていたかも(笑)、
d0131305_1648311.jpg
昨日雪の中で。
後1週間で「雪明りの路」手宮線の雪像作りも、本格的にはじまったようだ。
d0131305_1652533.jpg
運河の雪像用の雪も搬入されいつから作業が始まるのだろう?
d0131305_1655281.jpg

嗚呼そうそう何が「突然に」かと言うか、かもめと港をイメージした映像を貸してほしいと連絡が入り、在りものでと言われたが、海・港・カモメとイメージし数点用意してみたが、CD(演歌)をきかされ「え・・・・・」海だめジャン、港この港って、小樽より小さな港が好いんでないかいと思いながら、先日亡くなった浅川マキの「カモメ」を口ずさみ追加映像をさがしております。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-30 17:16 | 海・船
2010年 01月 27日

いっきょに

2月5日より「第12回小樽雪明りの路」が始ります。
昨日も大雪の中、手宮線では重機による下準備をしていました。
d0131305_1158829.jpg

夏は植樹や山菜採りの「緑の会」はワックスボール製作です。
d0131305_1205273.jpg
d0131305_121113.jpg
今回は女子大生が2人手伝いに来てくれてます、
d0131305_1231579.jpg
d0131305_1233799.jpg
風船をベースに作られたワックスボールに、手で一つひとつ、昨年秋から作っておいた押し花や落ち葉を貼り付けます、
d0131305_1295312.jpg
皆ワックスボール職人です。
d0131305_12102276.jpg
会場では、こんな台や木に吊るされて飾られます。
なお会場では販売用も限定であるようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-27 12:15 | 活動
2010年 01月 26日

押し売り

昨年11月から連載がはじまった「小樽学」、街中の路地の写真がほしいと言われ数点送っておいた、
1月号を見ながら季節感?編集者は何も言ってこないがいいのだろうか?と思いつつ25日の締切日を思い出す、やっぱり俺のクレジット入りだからと思い急遽撮って数点送って見たが
d0131305_13302392.jpg
宵街通り
d0131305_13261635.jpg
はしご通り
d0131305_1327674.jpg
スパル下小路
ああ花園夜も好きだが昼もいいな
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-26 13:31
2010年 01月 25日

終ったー

先週掛かりきりだった、V制作も土曜日に無事納品し、皆様にお披露目し、拍手とねぎらいの言葉をいただきよし今年もがんばるぞと力が入ったところです。
d0131305_1739053.jpg

昨日は、小樽フィルムコミッションの「小樽ショートフィルムセッション2009」の審査会にむけて、作品に対してのコメントと総評を書いていた、年末に作品をいただき、1度目を通していたがようやく重いペンを持って書き上げ今日届けた一安心、今日もよく降っている
d0131305_17483915.jpg
嵐山通り
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-25 17:49
2010年 01月 21日

ツマリがつまったまま

外は寒いいや大寒が過ぎたのに「おおさむ」です。
大寒の昨日は暖気で雨まで降り、ヒトの予定まで変更させ、今日はと言うとめちゃくちゃ寒い、まあ大寒が過ぎたと言っても、1日じゃあ過ぎたうちにはいらずか、「何かってな事言ってるんだこいつ」
d0131305_2285743.jpg
この1週間カンズ目で、編集しているVの完成はまじか、10数本のミニDVとスチール数10カットを20分に納める、エンディングのカット撮りにマリーナへ
d0131305_22124576.jpg
今日は撮影の時だけ雪が止んでくれた、
d0131305_22143786.jpg
これらを盛り込んで後10分削って終了。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-21 22:23
2010年 01月 18日

詰まってしまいました。

今日は道新夕刊紙コラム「エゾふじ」の締切日、先月も締め切り日を守れず反省し、今年はしっかり書かなくてはと思っていましたが、原稿用紙を見つめたまま時間が過ぎていきます。
d0131305_17123597.jpg
「え~今どき原稿用紙ですか?」と聞こえてきそうですが、この方がなんとなくしっくり来そうでこうしております。パソコンは辞書代わりです、原稿をメールで送る時は、大体の文を原稿用紙で書き上げ、パソコンに打ち込み仕上げ送信します。
これが私流ですが、さすがブログは直接打ち込みます。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-18 17:40 | その他
2010年 01月 17日

あんたが1番

我が家のミミは数ヶ所の自分の場所(狭い我が家だが隠れ家がある様だ)で過ごして居たのですが、外は真冬日のここ数日、カミサンが置いたこの場所をゲット、
d0131305_11534039.jpg
しかし皆が集まってくると又秘密の自分の場所へ?
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-17 11:58
2010年 01月 16日

吹雪

寒い日が続きます、
d0131305_17503332.jpg
駅前もこの通りです。
運河も時折り地吹雪のようです、
d0131305_17524597.jpg
倉庫の壁や入り口に雪が張り付きます、
d0131305_17542972.jpg
d0131305_17571884.jpg

午前11時、気温-6℃
d0131305_17595435.jpg
この写真のつらら曲がってます、ここ数日間「赤岩おろし」と言える様な、北西の風が運河を渉って来ていたようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-16 18:07 | 自然
2010年 01月 15日

目が覚めると

昨晩は雪が降っていたと思っていましたが、目が覚め外は青空、雪かきはするほどではないと、カメラを持ち出し出かけました。
港方面へふらふらと日の出はまだでした、
d0131305_11293666.jpg
朝焼けを期待して待ちます、
d0131305_1131148.jpg
すでに目覚めた時見た青空はなく、日の出を見ることもなく雪が
d0131305_11333169.jpg
降り出しました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-15 11:36 | 朝日 夕日