ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

祝津貴賓館

祝津まで行ってきました。
追分碑にある「北海浜節民謡碑」の写真はないかと問い合わせがあり手持ちが無く行ってきました。
d0131305_0403927.jpg
ついでにと言っては失礼ですが、貴賓館青山別邸まで行き「牡丹・シャクヤク」のロケハンかねて覗いてきました、この次の晴れ間が狙い目かな、花の色だしも難しいですね。
d0131305_0465141.jpg
よくお会いする、営業のKさんは「黄色も咲くときれいですよ」とのこと、桜がだめだったので今年はここでがんばってみようかな。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-31 00:52 | 街ネタ
2009年 05月 29日

いつもと変わらぬ

いつもと変わらない光景が、百年守られている港のなかで・・・・
d0131305_18302436.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-29 18:31 |
2009年 05月 28日

2週間

2週間ぶりです。
5月17日のマリーナの桜は八重桜です。
d0131305_13104826.jpg

5月22日は公開中の旧遠藤又兵衛邸へ
d0131305_13124398.jpg
d0131305_13132490.jpg
以前は雑然としていましたが今はかたずけられていました。
d0131305_13151054.jpg
d0131305_13154291.jpg
洋館の暖炉だけが当時のままなのか?
d0131305_13175022.jpg
鬼瓦が玄関の小屋根、洋館の屋根そして本体の屋根が重なりあっています。
今は立正佼成会小樽教会として利用されております。
午後は銀鱗荘
d0131305_13221865.jpg
でこの一雨で色が変わりそうだ。
23日は「親子釣り体験」北海道新聞と小樽港マリーナの主催、50組100人の募集に対し450組の応募がある、
d0131305_13323798.jpg
24日道新小樽版に提供した写真、20艇のボートオーナーのボランティアによって運営されている。
あいにくの天気、赤岩も
d0131305_13364977.jpg
d0131305_13371217.jpg
d0131305_13374385.jpg
d0131305_13381084.jpg
別の顔
5月20日に出た「北海道じゃらん」の特集「絶景スポット26」に写真を提供したが、
d0131305_13415840.jpg
25日「穴滝」手前の奥沢水源池にクマが出たらしい、4月末の天狗山といい今回の水源池、小樽の奥が変わっているのか、じゃらん読者の皆さん、自分の居場所を教えながら山へ入ってください。この結果奥沢水源池の今年の6月1日からの開放は中止になりました。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-28 13:55
2009年 05月 16日

コラム

実は4月から2本目のコラムを書き始めました。
d0131305_1515578.jpg
一昨年11月より北海道新聞後志版夕刊「えぞふじ」で月1回ペースで書いていましたが、今回は写真中心に200字程度の文です、毎月15日の道新の折込情報誌「ねっとわーく」、短いナリに大変ですね、長いのはもっと大変なんだろうな?長い間、「ハジはかいても文書くな」を家訓にしていたのですが崩れてしまいました。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-16 15:33 | 街ネタ
2009年 05月 13日

薬師桜

昨日雨降る前の「薬師桜」です。
d0131305_18312112.jpg
昨日夜この薬師桜の花を16日に積むことが決まりました、樹のため来年の花の為です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-13 18:34 | 街なりスト
2009年 05月 13日

タンシチュー

好評ロレットの「タンシチュー」はあと2日で終ります、
d0131305_18185057.jpg
これに小鉢・サラダ・味噌汁・ご飯・沢庵・ソフトドリンクが付いて980円です、「ロレット」は小樽グリーンホテル1Fでホテルの駐車場も使えます。15日まで
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-13 18:25 | グルメ
2009年 05月 13日

KAZERU 

昨日は早いうちにKAZERUの取材5月23日から「小樽貴賓館」で始まる「牡丹まつり」で出される、
d0131305_16554375.jpg
セットメニューです、
詳しくは5月20日発行の「KAZERU」をご覧下さい。
撮影終了後はまたまた天狗山、天気はよろしくありません、
d0131305_1705115.jpg
いつものところで撮っていると、若いお兄さんが「こちらから撮るとこの桜ハートの形に見えるんですよ」と教えてくれた、「ああ、そうなんですか、ありがとうございます」と言うと場所を空けてくれた。
d0131305_17135984.jpg
天狗桜Ⅱは何年桜かは知りませんがここもいい感じ
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-13 17:18
2009年 05月 13日

水源地の桜

月曜は水源地へ
d0131305_169063.jpg
7日のロケハンの読みは月曜日と呼んでいましたが、2日早かったようですでに葉がめだちます。
その足で天狗桜は
d0131305_16121454.jpg
d0131305_1612561.jpg
いいところですが空の雲が邪魔します、街中も雲の陰がとれません。ロングコースを下ると
d0131305_16161027.jpg
最初の大曲の所に桜が遠くの海がブルーなら良かったのに。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-13 16:19 | 街なりスト
2009年 05月 13日

カレイ釣り

日曜日は午前中重い雲の下カレイ釣りの取材
d0131305_15451490.jpg
32艇140人程の参加でした、昨年より漁体は小さめでしたが、枚数で多く上げた艇があったようです。
前日に歩いた赤岩は
d0131305_15501914.jpg
雲の中海からははなもあまり見えません。
中間、写研の花見をし夜は「ニューポート」で「とりあえずバンド」のライブ撮影
d0131305_15561298.jpg
たまには、カントリーブルースもいいものだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-13 15:59 | 街ネタ
2009年 05月 09日

赤岩へ

明日はカレイ釣り大会の取材です。
今日は半日赤岩遊歩道へ桜の撮影、「小樽赤岩花の散策ツアー」なるバスが、祝津側の入り口に止まっていました。
d0131305_18252338.jpg
d0131305_18255746.jpg
d0131305_18273578.jpg
この後バスツアーの方々が後ろを通過していきました、1班に2人のガイドらしき人、20人前後の60歳前後女性が多めの団体、2班在り計50人前後の方が通り過ぎて行きました。桜はまだ満開ではなさそうです、週明けくらいかな明日は海上から眺めてみます。
d0131305_18335961.jpg
新聞に書いた、うら長橋なえぼ公園です、桜は終わり春紅葉ももう終わりそうです。 
今日の「薬師桜です」
d0131305_18381613.jpg
d0131305_18383772.jpg
なかなか元気です、葉も目立って来ましたが、まだ花びらは落ちてる様子は見在りません。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-05-09 18:44 | サクラ