<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

スキー大会

今日で3月もおしまい、明日からは4月です。
3月最後の日曜日、晴天の下天狗山からは
d0131305_14471067.jpg
d0131305_1447283.jpg
向いの増毛連山がくっきり
ゲレンデでは「岡部杯」のアルペンレース開かれいました。
d0131305_1452321.jpg
「岡部哲」小樽で育ったアルペンレーサー、この天狗山で育った彼は、この天狗山から育てたいと自らプロデュースしたレース、シーズンオフに入るこの時季、全国から中学生以上の選手が参加する。
d0131305_1521270.jpg
d0131305_1514272.jpg
小樽に選手がスベリ落ちて行く。
選手の割合に見学者が少ないのが気になる、もっと見学者が多いと選手も気合いが入るのでは(けして気が入っていない訳ではない)
冬のスポーツも撮って見ました。
d0131305_15143731.jpg
d0131305_1515881.jpg
久々感がチョッと戻りました。
駅前もすっかり変わり明日からオープンの店もあるそうです。
d0131305_15185729.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-31 15:21 | 街ネタ
2009年 03月 28日

ただ塩谷

たまには砂の上も良いかなと
d0131305_17161979.jpg
まだ雪深いのは積丹半島です。
d0131305_17212176.jpg
鰊漁は終わりましたが彼たちの腹には・・・・
d0131305_172455.jpg
塩谷の浜と言うと真っ黒な砂浜だったのですが砂鉄はこの付近にしか見渡りません。
帰る途中、昨夏取材した「輝楽飯店」で刀削麺いただきました。
d0131305_17355653.jpg
トマトのスープであっさり味の中華です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-28 17:39 | 自然
2009年 03月 19日

今年もまた・・・

今週のアタマは、無事年に一度の個人事業者のイベントを例年通り最終日に終了し、大いなる反省と今期の意気込みを改めて心の奥に潜め、「今年もまた」と思いつつ何の反省もせずより自分らしく生きるなどと屁理屈をつけ一杯の酒で寝てしまった。この春をどのように切撮るか、などと思い、いつもの道を歩く、
d0131305_1252063.jpg
空はよくないが春は確かにやってきている、
d0131305_12592729.jpg
嗚呼今年もまた「兵どもの夢の跡」と思いながら、こんなに雪解けが早いなら、何故早い対処をしないのかと思いつつ街中を歩く、
d0131305_1332244.jpg
後一ヶ月もすると、今年最初の客船が入港する、「クリスタルセレニティー」68000t、小樽の港に入港する客船では最大の客船のはず、しかしこの夜景を演出することなくに出港する。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-19 13:16
2009年 03月 12日

まだまだ冬です。

3月も中になりつつ
d0131305_11383632.jpg

駅前に建設中のホテル・マンションの足場がはずれました。
d0131305_11411120.jpg
明日からの週末も荒れそうです。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-12 11:42 | 街並
2009年 03月 09日

嵐の次の日

晴天ですが、風が強い日曜日でした。
d0131305_21245762.jpg
増毛の山が見えるかと、期待して上りましたがだめです、この時季ある意味での定点撮影です。
d0131305_21262997.jpg
駅前が変わりました。
d0131305_21272736.jpg
影も伸びてます。
d0131305_21283180.jpg
妙見小僧の隣には氷の像も出現してます、春はまだの様です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-09 21:33 | 冬の日
2009年 03月 07日

桃の節句が過ぎ、啓蟄が過ぎた昨日、穏かな午前、午後からは雨そして暴風雨
d0131305_2583369.jpg
防波堤を超える波は、風に崩され飛散する。
d0131305_312766.jpg
トド岩にぶつかる波は波濤を立たせる事も出来ず。
d0131305_35732.jpg
冬眠中の観覧車は不穏な動きをしている。
d0131305_36215.jpg
帰りがけ祝津の街中は海沿いの小屋の屋根が飛び、電信柱を圧し折り交通止め。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-07 03:12 | 自然
2009年 03月 05日

早春2

昨日も温かく朝里の海岸へ
d0131305_1123197.jpg
細め昆布を拾う人、鰊網を上げて来た漁師さんの声、時々通過する電車、この先は張碓のトンネル。
d0131305_11293367.jpg
オジロワシでしょうか、時々頭だけが動きます。
d0131305_11314161.jpg
こちらはヒヨドリ、この時季の海岸線はおもしろい。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-05 11:33 | 自然
2009年 03月 04日

早春

早春と言ってもおかしくない日々が続いています。
d0131305_15564731.jpg
小樽沿岸では鰊の群来が始まっていると、・・・・まだ出あっていません。
海にはたくさんの野鳥の姿がみれます、
d0131305_1622069.jpg
海秋沙(うみあいさ)です、集団で追い込み漁をするそうです。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-04 16:04 | 自然
2009年 03月 03日

桃の節句

今日は桃の節句
d0131305_1540999.jpg
数年前から「人形の瀧本」さんで雛人形の撮影をしていた、メーカー品ではなく、作家さんが製作した人形が殆んどすでに7段飾りよりは、お内裏さまとお雛さまの人形でした、
d0131305_15482881.jpg
1日がかりの撮影で自由に取らせていただきました。
あっという間の2月から3月、この冬はいつまで続くのでしょう。
d0131305_15504225.jpg
d0131305_1559822.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-03 15:58 | 海・船
2009年 03月 02日

ライブ

昨日の夜はライブの撮影です。
d0131305_15293931.jpg
年に3・4回のライブをこの「ニューポート」では開催しまてます、画面には4名しか写っていませんが、
d0131305_15382597.jpg
彼がこの店の店主でこのグループのリーダーでパーカッション担当権MCの宮木くんです。
次回は7月5日です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-02 15:45 | 街なりスト