<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

岩内まで

今日で1月もおしまい
今週は旅もの本の撮影であちらこちらへ出没、まずは岩内まで、
d0131305_1282351.jpg
d0131305_1285019.jpg
港は静かにお休みのようです、いつもならスケソウの忙しい時季ですが今年は不漁で、もうあきらめて漁をやめている漁業者もいるらしい、そんな中での「タチの揚げ出し」の撮影、
d0131305_12161120.jpg
地場の季節メニュー、ようやく手に入れたと撮影させていただいたタチ
d0131305_12203983.jpg
真タチよりは小ぶりだが味は濃厚だ。岩内と言えばこの時季タチカマ、原料不足で檜山、白老の方からも入れているらしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-31 12:31 | グルメ
2009年 01月 25日

週末

23日(金曜日)は、「小樽たてもの散歩」発刊記念の対談会を運河プラザで開催、たくさんの方に参加して頂いたが、運営のまずさで多くの方が「がっかり」の企画になってしまった、大反省です。
d0131305_12224292.jpg
土曜は、配本を兼ねて街撮り、
d0131305_1225357.jpg
d0131305_1226142.jpg
d0131305_12263760.jpg
街角には、多くの中国語を聴き、オーストラリア人と思われる人とすれ違う、中国は旧正月での休み、オーストラリアの方は夏のバカンスか、ニセコあたりから観光に来たのだろう。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-25 12:34 | 街ネタ
2009年 01月 23日

図録

樋口雅山房さんの図録制作の撮影を数日前に終了し、今日は納品
d0131305_1791037.jpg
d0131305_179364.jpg
額や掛け軸になり展示される
d0131305_1711388.jpg
d0131305_1711284.jpg
大きな書は3m前後から小サイズは50センチ前後の書
4年前、瀧本ギャラリーでの雛人形とのコラブレイトさせた作品展で出会い、以後3・4回の撮影をしている、今回撮影分と今までの撮影分で図録を制作するという、
3月には、東京銀座での個展が開催されるらしい。
東京行ってないな、先日東京時代の友人からもTELがあった、その時期に合わせて東京もいいな。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-23 17:26
2009年 01月 16日

意識

昨日は出来上がった「小樽たてもの散歩」を持って記者会見
d0131305_1131891.jpg
報道5社の記者との会見、夕刊1面は小樽グランドホテルの閉館を伝えていた、「やられた!」案の定今朝の朝刊には、我が本の事は載っていない、皆さん「小樽たてもの散歩」は書店、(喜久屋書店はまだです)運河プラザなどで販売してます。
徹夜明けの朝、ホーマックまで買い物、北運河まで歩いてくると遊歩道は雪の山
d0131305_11151242.jpg
d0131305_11153633.jpg
小樽漁協市場の目の前、漁協の駐車場はきれいに除雪されている、まさかとは思うが疑いたくなる、漁協といえば市役所の出先の様なもの、観光の方はこの時期あまり歩かないがあまりにも心無い雪捨てだ、漁協が捨てたとは思わないが、朝早くから出ていればきずいてもいいはず、業務外だから関係ないというのならば市民としてあまりにも観光小樽のレベルの低さにがっかりする、昨年10月観光宣言を声高らかに宣言したがまだまだのようだ、直ぐに携帯から関係部局に連絡を入れたが処理の方は期待するしかない。
d0131305_11364846.jpg
d0131305_11373463.jpg
後から歩いて来た、男性は雪山を乗り越えたが、女性はあきらめて戻って行った。
d0131305_11485131.jpg
今日も又寒そうな1日雪が降らないと困る人も多い、この雪と寒さを楽しむしかない。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-16 11:56 | 街ネタ
2009年 01月 13日

冬の集い

1月12日は成人式、我々の時代は15日が成人式、時代が変わり週休2日とハッピーマンディーとかでいつのまにか3連休になっております、小樽の成人式も11日に行われいたようで祝い酒を飲みすぎた新成人には良いお休みで、34年前成人を迎えた私は、東京で1人さびしく近所の酒屋で見つけた、北の誉を飲み過ごしたのを思い出します。
d0131305_13130100.jpg
朝からいい天気で増毛の山も見えてます。
私の小樽港マリーナの仕事はじめは昨日から(2010年用カレンダーの撮影はすでに始まっています)まずは「新年餅つき大会」
d0131305_1319622.jpg
夏のイベントは目白押しですが、冬はなかなか集まる事はありません、オーナーさんもお子さんやお孫さんを連れて、つきたてのお餅はその場で大福、きな粉、磯部まき、お汁粉でたのしみます。
d0131305_13222656.jpg
そして手軽に作れるチーズケーキも作ります。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-13 13:30 | 街ネタ
2009年 01月 11日

ビッグツリー

ウイングベイのビッグツリーいつまで続けてくれるのでしょうか、昨年中止という話もありました、
小樽の冬の風物詩となりました。
d0131305_14225863.jpg
なかなか空ヌケのよい日がなくて苦労してます、昨年までの映像は一部使えなくかりました、
d0131305_1426046.jpg
そうです、1月1日から「小樽ヒルトン」は「小樽グランドパーク」へと経営譲渡されました。
こんな遊びもd0131305_1429071.jpgしちゃいました。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-11 14:32 | 街なりスト
2009年 01月 09日

延長戦です

先日のこのブログで終了と申しましたが、延長に入ったようです期限は不明ですが?おかげさまで
d0131305_1414514.jpg
ヌケのよい撮影が出来ました。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-09 14:15 | 街なりスト
2009年 01月 07日

今年は

年末の風物詩となりつつあるマリーナのイルミネーションコンテスト、今年は1月5日まででした
d0131305_1347828.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-07 13:48 | 街なりスト
2009年 01月 02日

2009年明けました。

喪中につき新年の挨拶は失礼させていただきます。
昨日の元旦は、雪国の新年と言うよりは東北の冬、例年のように初日の撮影の為午前6時半外へ出たが雲は重く撮影は無理、足元はべチャべチャで挙句には雨が降り出す始末、北洋銀行の温度計は3℃の表示を示していた。
午後からはぶらりと年末に毎年制作しているDVD、「OMOCの1年」のオープニング映像のネタを拾いに外へ出た。
d0131305_136323.jpg
住吉神社からの直線上には、増毛の山が輝いていた。
d0131305_13103770.jpg
帰り道、小樽駅から港を望む、昨年取り外された歩道橋、30年よりは道幅は違うが正月休みのフェリーが一回り大きく見える。
d0131305_13164065.jpg

10年目を迎えた小樽港マリーナのカレンダー非売品ですが、1999のカレンダーから10作目です、小樽の風景や石狩湾の風景をメインに、イベントの写真を組み入れたり小樽港に入港した客船などで構成されています。
d0131305_13255314.jpg

そしてようやく出来上がりました、「小樽たてもの散歩」13年前出版した「小樽の建築探訪」の縮小版のようなB6版のハンディーサイズです、私の写真と2人の作風の違うイラストで小樽の歴建を紹介し取材で得た裏話のコラムなどの読みどころもあります、今月中頃には書店に並びます。(定価800YEN税込み)
d0131305_13412996.jpg

先月は全然このブログを活かせずに失礼しました、今年はもっとこのSHISA‘sBerをいかし新しい表現をしていきたいと思います。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-01-02 14:00 | 街ネタ