カテゴリ:街ネタ( 106 )


2012年 03月 27日

Port Festival 2nd stage

3月はなんだかんだしている内に、日が」経っていく、ましてや今回のようなイベントに絡んでしまうとあっと言う間だ、34年前この街で行われた、ポートフェスティバル神話になる前に、今一度とメンバーが集まった。
d0131305_6303137.jpg
16:30からの客入り
NOBBY`S
d0131305_6321353.jpg
ドラムの銀山は、実行委員をしていた。
蘭島発動機
d0131305_6342914.jpg
今回21世紀枠とでも言おうか、ポートを知らない世代これから育てたい世代
かものはし
d0131305_6374939.jpg
ポートを切っ掛けに、この街で生活の基盤を作った大工シンガー
ソヴィエト
d0131305_641314.jpg
いずれも実行委員を務めK田は実行委員長も勤めた。
じょっぴん
d0131305_6434422.jpg
苫小牧からの参加もちろん、ポートに参加し小樽人大好きグループ

More
[PR]

by Officepapermoon | 2012-03-27 07:04 | 街ネタ
2012年 02月 28日

群来Ⅱ

もう昨日の新聞にも出ましたが、熊碓海岸2度目の群来です。
d0131305_1744515.jpg
d0131305_17484056.jpg
クルーミーな泡です。
d0131305_17494614.jpg
いつものポイントで波が多少ある所為か緑白色がいまいちのようだ。今回はオジロワシを撮りに行っての偶然群来。
そして目標物は
d0131305_17543599.jpg
2週間ぶりにお目にかかった。
d0131305_17554513.jpg
こいつは
d0131305_17561687.jpg
まだ若そうだ。
これからいかにしてこのオジロワシをこの街の風景にいや石狩湾の中に取り込むかが残り少ないシーズンに撮るかが問題だ。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-28 17:57 | 街ネタ
2012年 02月 16日

今年の群来は

昨日の書き込みをと動いたのですが、体が完全ではない様で1日遅れですが昨日の群来です。
d0131305_16371358.jpg
知らせを受けて飛び出しましたが、群来確認ご5時間の海は撹拌され過ぎる位の波でした、因みに天然色カラーで撮っております。
d0131305_16422668.jpg
d0131305_16425591.jpg
波により発生したアワはいつもよりクリーミーに波打っておりました。
d0131305_16452086.jpg
定番位置です。
d0131305_16454224.jpg
確かに鳥の種類、数は多い、
d0131305_16462043.jpg
朝里側の波はさらに高いような気がする。

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-16 17:09 | 街ネタ
2011年 11月 21日

ポスター

ロングクリスマスが開催されておりますが、先日街中を」歩いていると、こんなウィンドウと出会いました。
d0131305_1241266.jpg
もう9年前に出た、小樽観光ポスター4枚セットの2枚、夏・冬編がクリスマスの飾りでディスプレーされておりました。
なんとなく、うれしい気持ち見てしまいました。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-21 12:47 | 街ネタ
2011年 11月 18日

ロングクリスマス

ロングクリスマスが始まっています。
今年のポスターは
d0131305_2192569.jpg
こんな感じで、情報満載って感じ、パンフの表紙です。
遅い初雪がやってきました、過去には10月にこんなのが撮れていたのですが!
d0131305_2265425.jpg
d0131305_2271919.jpg
d0131305_2275333.jpg
d0131305_228955.jpg
今年は紅葉も終わり落葉してしまい
d0131305_2292042.jpg
こんな感じでした。反省と言っても・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-18 02:34 | 街ネタ
2011年 11月 01日

今日から11月です

今日から11月です。
早いもので今年もあと2ヵ月、3・11の東日本震災そして福島原発事件といろいろありましたが、後2ヵ月は静かな日々を送りたいが・・・・・・
街中の蔦ももう最後?
d0131305_6402863.jpg
d0131305_640482.jpg
d0131305_6411468.jpg
と思いつつ天気を見ながら出かけいますが、原稿書きやら事務処理と机の前にもいなくてはなりません。
秋の旅行シーズンです、多くの方が運河に訪れています。
d0131305_6484024.jpg
あれれ、画面左がやけに広いですね?
d0131305_6501123.jpg
そう浅草橋より2・30mに植えてあった松が切られていました、どうするのでしょうか?まさか撮影用デッキでも造るのではないでしょうね。何になるかは分りません、教えてください?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-01 06:55 | 街ネタ
2011年 10月 23日

一原有徳の世界

昨日から小樽美術館で
「終わりなき版への挑戦 没後1年 一原有徳」大版モノタイプが始まった。
昨年100歳で亡くなり、今年4月同美術館に記念ホールがオープンし、今回の特別となったようだ。
d0131305_12445755.jpg
今回の展示は1980~90年代に制作発表された大型のモノタイプの組み作品、1992年制作のComZoン1992-Ⅱ(ステンレス、アセチレンバーナー焼き抜き、モノタイプ)360×360を中心に開催されている、3階の記念ホールと共に一原ワールドにしたるのもこの秋にふさわしいかも。2012・2・12までの開催です。
数枚のスナップを撮影してきましたが、許可を得ていませんので、機会がありましたら掲載します。
帰りに今開催中の市民文化祭写真展を見てきました、内容はさておき展示にびっくりです、今時台紙張り、台紙に貼り付けた写真が曲がったままや曲がったまま展示していたり、見ていただくと言う状態ではない、額に入れてとまでとは言わないが、せめてちゃんと見せる体制はほしい。でもせめて市民展なのだから額位は用意して欲しいものだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-23 13:31 | 街ネタ
2011年 10月 05日

行って見ました。

もう1ヶ月も前になりますが、小樽の水がめ「奥沢水源池」カメにヒビが入り、もう貯水が出来ないという報道、早速現地に、飛びましたとは言えず、とりあえず現状を見て来ました。
d0131305_1449956.jpg

水すだれはこの2・3日前の雨とあられでゴーゴーと、いつもより激しく流れていたが、貯水池はご覧のとおりだ、『金が無い』からですむ話ではないようだ、他の水系で市民の水は充分補われるから、もう要らないではすまない、
d0131305_14574432.jpg
これから訪れるはずだった、こんな風景や
d0131305_1459254.jpg
楽しみにいていたこの風景も、もう見られなくなる?
何とかしようよ、カルキの入らない「おたるの水」はここで生まれ、水割り派には人気があると聞く、この風景と共に水権を手放してこの環境を守る、けして中国系には売らない、とにかくこの環境を守るが、この街とって大切なことだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-05 15:09 | 街ネタ
2011年 09月 05日

週末の予定は台風で全てキャンセル、今日は事務所でなんやカンや処理や整理。
2時過ぎ、いつも仕事をいただいている代理店の所長から
「虹が船のウシロにいい具合に架かっているよ」とTELが入リ飛び出て舟見坂へ
d0131305_16263292.jpg

街中の高いところからは高島方向に虹が架かっていたのだろう
d0131305_16281715.jpg
いっそうの事、港へ直接行って広角で押さえたほうが良かったかも。
こういう情報はいつもありがたく「感謝・感謝」
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-05 16:33 | 街ネタ
2011年 07月 21日

北前船

20日は、私の57回目誕生日、赤いちゃんちゃんこまで後3年「何をするか、何をして置かなければいけないのか」考えてしまう。
そんな日に、この街に訪れてくれたのは北前船「みちのく丸」
d0131305_639456.jpg
サポート船に曳航されての来樽、自帆走も出来るらしいが、イベントに間に合わすにはこの方法しかないだろう。
12時半頃の着岸と聞き10時半過ぎには、祝津パノラマ展望台へ
d0131305_6441353.jpg
ねらい通りだが、やはり帆走を撮りたかった。
1時間前には現在の北前船、新日本海フェリー「ゆうかり」が通過した。
d0131305_6525638.jpg

北前船のイベントは、 
一般公開22日~24日小樽港臨海公園(小樽築港駅下車)10:00~17:00(22日は10:30~)見学無料
北前船小樽回航記念展、22日・23日 ウィングベィ小樽1Fネイチャーチャンバー10:00~18:00(23日は20:00終了)
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-21 07:06 | 街ネタ