カテゴリ:海・船( 68 )


2008年 06月 12日

快晴

昨日はもやがぬけないと嘆いて折りましたが、思いが通じたのか今日はピーカン
d0131305_17523577.jpg
港やこの街の俯瞰撮るときにはフェリーを入れるようにしています。
d0131305_1756590.jpg
青い空と海白い船体が、船影の少ない港のせめてもの動きを感じさせるそんな時間です。
d0131305_1831929.jpg
例年、この時期は増毛連山には雪があるのですが、今年は確認されません。
[PR]

by Officepapermoon | 2008-06-12 18:24 | 海・船
2008年 06月 10日

クルーズ客船クリッパーオデッセイ

昨日入港し今日出港した、「クリッパーオデッセイ」一晩この港を楽しんでくれるのはうれしいことだ、そして私のような者もにんまり・・・・
このごろニュースが少ないから
d0131305_2240475.jpg
d0131305_22402480.jpg
こんな夕日を浴びて日和山沖通過する客船を撮りたくて通っているのですがいまだ撮れません。
d0131305_22404956.jpg
ちょっともやっていますが、この時間客船がここに停泊しているのはいつ以来かわすれました。
d0131305_22413746.jpg
はじめてこの位置で客船撮ったのは、観光ポスターになった「ふじ丸」もう15・6年前の2月だった。
d0131305_22415934.jpg
この時期は、いまいち朝日との位置関係が悪い。
サービスしすぎかな?
[PR]

by Officepapermoon | 2008-06-10 23:01 | 海・船
2008年 04月 20日

春は・・・・

昨日朝の花銀のサクラです
d0131305_637304.jpg
この調子では3・4日でいや2・3日・・・・
そして1日カレイ釣りの取材と宣材作り
d0131305_6415129.jpg
水温は11・12度海上は波もなく暖かな1日でした、そして今日はクルーザー体験の撮影、その前に宣伝用の撮影今日も1日海の上かな。
[PR]

by Officepapermoon | 2008-04-20 06:51 | 海・船
2008年 03月 31日

スヌーピーフェイス

昨日は釣りの取材の為1日海の上、獲物はサクラマス桜の咲くころあがるからサクラマスと言うらしいが、北海道ではまだ先のこと、しかし漁期は2月中から5月中まで小樽周辺でもそろそろあがり始めているとの事、昨日はここ数日漁が濃いと言われた神威岬
d0131305_13485054.jpg
まだまだ雪の残る積丹岳を背に
d0131305_13503411.jpg
神崎港沖手前の岩は蛸岩、神威岬から見ると蛸に似ているらしい。
この神威岬はもう何度も通過している、そして思い出すのが「スヌーピー」横顔がそっくと思いませんか。
d0131305_13574492.jpg

そう思うのはオイラだけ、いやまだいるはず!
[PR]

by Officepapermoon | 2008-03-31 14:13 | 海・船
2008年 03月 26日

記録

札幌の町では積雪が0センチになり、3月の5日連続10度超は117年ぶりだとか、異常気象なのか、117年前が異常だったのか、ちゃくじつに春がいつもの年より早く来ているのは確か、2月20日に群来が見られたと言う熊確海岸も
d0131305_11571952.jpg
3月18日
d0131305_1158682.jpg
3月25日にはこの通り
面影小樽
d0131305_123199.jpg
久し振りにアップ、又どしどしアップします。あなたの思い出もありましたら現在状況もお知らせしたいとおもいます。
[PR]

by Officepapermoon | 2008-03-26 12:10 | 海・船
2008年 02月 11日

4ヶ月ぶりの海

昨日は昼間は「雪明りの路」の雑踏から逃れ釣りの撮影、まずはおまけ
d0131305_14315156.jpg
この系統の写真はすすんで撮らない、この街には似やわないと思っている、しかしニュースとしてのとらえとしては、過去入港した空母インディペンデンスやキティーホークの写真はライブラリーに収めてある。
冬海からの赤岩海岸
d0131305_14411730.jpg
d0131305_1439064.jpg
冬の早めの夕日を迎えて
d0131305_14405895.jpg
撮影ワンポイント昨日のホワイトバランスに追加です。
d0131305_1446810.jpg
お日様マーク
d0131305_1447137.jpg
電球マーク、キャンドルの色が白っぽくなり全体の青みがいやらしい、よりナチュラルな色を求めるには待つしかない。
d0131305_1454309.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2008-02-11 15:03 | 海・船
2007年 10月 21日

飛鳥Ⅱ

今年最後の客船入港、紅葉の天狗山、街並み飛鳥Ⅱとイメージして出かけましたが天候がいまいち
d0131305_15291764.jpg

しかし、今年の最終船毛無山をバックに
d0131305_15325645.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2007-10-21 15:34 | 海・船
2007年 10月 19日

朝日のあたる街

今までにこの方向からの街並みは少ない
d0131305_1545871.jpg

この時期ウニ漁は終っているはず、海鼠漁かな?ウニの頃とは日の出が格段に違う
d0131305_15391495.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2007-10-19 15:41 | 海・船