ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海・船( 68 )


2010年 09月 09日

ニッポン丸

小樽港から出港している、客船クルージングは、今日からコルサコフへ向かいます。
そのため前日は小樽港で停泊です、夜の客船は撮るチャンスは少ないのですがチャンス到来です。
d0131305_12344299.jpg
まずは、天狗山から。
d0131305_12355346.jpg
富岡から、夕陽でデッキが色付いています、大家倉庫の屋根も入りいい所です。
d0131305_12384522.jpg
手宮から、日没後。
d0131305_12403535.jpg
厩から、もう夜景です、天狗山の稜線が見えるうちが好きです。
d0131305_12431465.jpg
北防波堤からです、ちょっと風が出てきて残念です。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-09 12:48 | 海・船
2010年 08月 31日

窓岩クルーズ

昨日は、朝から暑いのに赤岩へ
d0131305_13185631.jpg
真夏日とかで33度こえとか確かに暑い、着ていたポロシャツもGパンもぐっしょり、汗を拭いたバンダナは絞れる状態、何でそんな時にとお思いでしょうが、撮らなきゃならない時は撮る、撮るものがあるうちは出向く、
d0131305_13253177.jpg
d0131305_13255346.jpg
一応こんな感じで、
d0131305_13265533.jpg
最後ショットが岩のしたを走っていったのですが、岩に何か鳥らしいものが、特別出演でした。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-31 13:29 | 海・船
2010年 08月 29日

SOLAS

米国多発同時テロ事件に発生され、平成14年12月、海上人命安全条約SOLAS(国際船舶、国際港湾施設に新たな保安措置を義務付ける)条約、
d0131305_11482436.jpg
この港もフェンスで、監視が強化された、昔は自由に釣人埠頭で釣糸をたれていたが、今は一部の埠頭だけになってしまった。
d0131305_11522581.jpg

[PR]

by Officepapermoon | 2010-08-29 11:56 | 海・船
2010年 07月 21日

マリンフェスタ

18日は朝から小樽港マリーナ、今年からマリンフェスタの窓口が、マリンウェーブ小樽に変わり、マリーナが
メイン会場、3箇所の会場を自転車で走り撮影です。
d0131305_1892634.jpg
ライブもあります
d0131305_18102586.jpg

新日本海フェリーの一般公開の列
d0131305_18114310.jpg
秋田からは「ナマハゲ」も登場
d0131305_1813144.jpg
臨海公園では今週末行われる、潮まつりのキャラバンも
d0131305_18165247.jpg
3日会場のほか海上のボート体験ヨット体験の撮影も
d0131305_18184725.jpg
来年は一人では無理、突然、全会場と言われてもヒトの手配もできない。考えよう・・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2010-07-21 18:22 | 海・船
2010年 07月 05日

雨の予定が

昨日の天気予報は、金曜の段階でく雨でしたが、土曜日はVの仕上げで缶詰めPM11時に終了、雨だろうと思っていた昨日は朝から晴れ、7時に重い胃を気にしながらマリーナへ、JSAFの4戦5戦のレース、今回は
「すばる」に乗船し、クルーをしながらの撮影。
午前9時半スタートは順光
d0131305_14453828.jpg

NEWセ-ルは美しい
d0131305_145484.jpg
順光でのスピン
d0131305_14553081.jpg
もう少し数が増えると迫力が出るんですが、

More  午後の部
[PR]

by Officepapermoon | 2010-07-05 15:20 | 海・船
2010年 06月 21日

日曜そして今日は

昨日の日曜日は北海道外洋帆走協会の定期戦、2・3戦を1日のスケジュールで行う
d0131305_144226.jpg
スタート前、波ナシ風ナシの最悪のパターン、風を探しに右・左スタートしてみたが、スタートできずにノーゲーム。午前のレースは1時間遅れでスタート超短縮レース、
d0131305_14105917.jpg
d0131305_14171371.jpg
同じ風を捉えてコース上も大接戦、午後の風はまずまず
d0131305_1418031.jpg
d0131305_14183881.jpg
d0131305_14191467.jpg

昨日からは龍宮神社の祭り、今日は朝から神輿やお稚児さんが
d0131305_1422198.jpg
そして我が家の裏には
d0131305_14231563.jpg
先日刈った草の上で近所の野良さんが遊びにきてます。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-21 14:25 | 海・船
2010年 06月 14日

日曜日は

昨日の日曜日は、ライフワーク化しているヨットの撮影です、
d0131305_14323771.jpg
午前中はピーカンの下で

More
[PR]

by Officepapermoon | 2010-06-14 14:47 | 海・船
2010年 05月 31日

今期初

昨日は今年初のヨットレースでした。(私が参戦するのではありません)
d0131305_2122376.jpg
小樽港から約4キロ沖からの手宮方向です、白く見えるのは積丹岳です。
d0131305_2128469.jpg
今回のレースは8艇のエントリーでした。
d0131305_21251768.jpg
私は雪山バックのヨットを撮りたくて参戦です。
d0131305_2131456.jpg
北の海ならでの撮りはないかがねらいです、
d0131305_21342589.jpg
d0131305_21351081.jpg
d0131305_21391112.jpg
今年でヨットの撮りも12年目そろそろけじめかな?
そして撮りました、銀鱗荘真正面気持ち低いのですが、これ以上はやはりヘリかな?
d0131305_2144315.jpg

そして今日の暑さ
d0131305_21472418.jpg
と言っても例年並とか、馬もなにを思ったか、市内を暴走したとか?まあ何とか5月も過ぎ、明日からは6月です。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-31 21:51 | 海・船
2010年 05月 06日

にっぽん

ゴールデンウィークが終わり、いやまだ終ってない人たちもいるようです。
今日は新生「にっぽん丸」が入港です、
d0131305_18294366.jpg
白い船体から紺色の船体に変え船内もリニューアルしたらしい
d0131305_18323492.jpg
例年なら桜と絡めたいところだが、あいにく今年はまだ無理のよう、土曜日に予定している花見会場の桜は
d0131305_18345789.jpg
あすの天気で決まりそうだが満開にはまだ早すぎるようだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-06 18:36 | 海・船
2010年 01月 30日

突然ですが

小樽港にはロシアからいろいろな船がやってくるが
d0131305_16472876.jpg
何を積んできたのでしょうか、昔なら「YUME」って答えていたかも(笑)、
d0131305_1648311.jpg
昨日雪の中で。
後1週間で「雪明りの路」手宮線の雪像作りも、本格的にはじまったようだ。
d0131305_1652533.jpg
運河の雪像用の雪も搬入されいつから作業が始まるのだろう?
d0131305_1655281.jpg

嗚呼そうそう何が「突然に」かと言うか、かもめと港をイメージした映像を貸してほしいと連絡が入り、在りものでと言われたが、海・港・カモメとイメージし数点用意してみたが、CD(演歌)をきかされ「え・・・・・」海だめジャン、港この港って、小樽より小さな港が好いんでないかいと思いながら、先日亡くなった浅川マキの「カモメ」を口ずさみ追加映像をさがしております。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-30 17:16 | 海・船