カテゴリ:海・船( 68 )


2011年 09月 09日

朝から

朝といっても夜明け前、夜間停泊の少ない客船、先日は雨模様であきらめたが、今朝はラストチャンス。
d0131305_11423262.jpg
日の出の方向とは、違うと思いつつ、雲の切れ間から、紅さを入れての撮影、時間が経つと
d0131305_11454874.jpg
日の出の方向の雲が切れていた。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-09 11:52 | 海・船
2011年 09月 01日

9月になりました。

9月です、台風の所為でしょうか暑いです。
さっき書いた原稿に、「9月の声を聞いて、少しだけ涼しくなった・・・・」と書きましたが暑いです。
先日撮ったオタモイ海岸です。
d0131305_1217496.jpg
空がいまいちでしたが、又撮影に行かなくてはなりません。
d0131305_12182350.jpg
小樽港マリーナの窓岩クルージングです。
d0131305_12193072.jpg
この岩はツル掛岩です。このクルージングは8月まで毎日運行でしたが、9月からは、土日と休日の運行となります、10月10日までです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-01 12:23 | 海・船
2011年 07月 22日

北前船2

21日夕方は、北前船を撮りに臨海公園へ
d0131305_22244546.jpg
d0131305_2225435.jpg
d0131305_22252042.jpg
ねらいは当然飛鳥Ⅱとの合わせです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-22 22:28 | 海・船
2011年 07月 22日

赤岩より

昨日は(21日)ふと思い立ち、赤岩へ。
赤岩から小樽港へ入港する「飛鳥」を撮りたくてまずは、高島岬通過と思い出かけましたが、間にあいませんでした。
d0131305_13525662.jpg
d0131305_13534026.jpg
が、撮ってみました。山を下りて、駅前からは、
d0131305_1358488.jpg
潮まつりのステージも気になりますが、道路標識(左側の緑にマル)が気になり1mの移動で
d0131305_1455621.jpg
こうなりました。
そしていつものポイント、
d0131305_1359720.jpg
今回は散策バスを入れて、あまり気が付きませんね。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-22 14:11 | 海・船
2011年 07月 15日

いつものことですが、

10日は朝からマリーナの予定でした。
昨年から始まった、「大人のためのヨット体験教室」50組募集に対し150組の応募でした、すでに35・6人の方が体験をしております、私は来年の宣伝用の撮影で予定を組んでいますが、相変わらず重い雲が空を被っていました、これでは撮影しても使えないのです。前日の9日も朝の段階で無理と判断、11時過ぎTELが入り「いけそう」との指示で現場入り、しかし、開始近くで、又雲が怪しくストップ、結局ヨットクルーで3時間過ごすと言う状態、10日は、朝段階で無理であれば1日中止ということでした。
朝8時半、雲は合い変わらず重く中止になりました。そこで急遽いつもお世話になっている「すばる」へ、すばるは余市クルージングの予定で飛び入り参加でした。
すばるのオーナーは、和食のお店のオーナーで調理人、クルージングやレースの時の食事を作ってくれます、この日の昼のメニューは、
d0131305_1155261.jpg
パエリアです。船の楽しみの一に「食事」は付物ですが「すばる」は最高です。
今週末の3連休は「マリンフェスタ」イベントの合い間に「大人の・・・・・」撮影もしなくてはいけません。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-15 11:53 | 海・船
2011年 07月 08日

ナイトレース

2・3日はJSAFのナイトレース。
午後9時、小樽港をスタートし石狩市浜益幌沖まで、往復70マイルのレース、スタート早々から風も無く、高島岬過ぎた、あたりから風が吹き出し、途中何度か風のブレが遭ったが3日午前3時頃、折り返しのマークを2位で通過した。
d0131305_12271794.jpg
午前3時50分、日の出前の増毛連山。
レースは順調で8~10ノットで祝津沖で暫定2位で到着、6時半後1時間でゴールと連絡入れたが、後4マイルを残し無風状態、風を求め右に左に行けども遅々と進まず、後2マイル付近で後続に2艇に抜かれ、ゴールは12時前、5時間小樽沖でうろうろしていた事になる。調子は良かったのに、残念。この次がある。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-07-08 12:43 | 海・船
2011年 06月 11日

今年最初の・・・

今年最初の客船が入港しました。
3月の震災が起きる前まで、いや正確には原発の問題がおきる前までは、5月27日に最初の客船「レジェンドオブザシー」が入港予定でしたが、原発問題で日本への寄港が中止になりました。
d0131305_1641326.jpg
「Bremen」バハマ船籍の
6752t、全長111.51m 小樽初寄港の客船です。来月4日には、同じ位の大きさいやちょっと小ぶりの「オリオンⅡ」が入港予定です。
d0131305_164816100.jpg
珍しく1埠頭には貨物船が入っていて賑わっているように見えます、いつもこんな風景を見ていたいですね。
d0131305_1651984.jpg
ここ数日、海面に浮いている所をよく目にするのですが、これは白樺か松の花粉だそうです。
そして今日までは
d0131305_16561919.jpg
手宮祭、遠くで祭ばやしが聞こえますが、町の中には、お祭の白い幟旗はあるもののいまいち祭の感じはありません、
d0131305_1703230.jpg
十間坂の通りだけが、出店で賑わっているようです。この山の上の神社「小樽稲荷神社」は
d0131305_1744129.jpg
誰もおりませんでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-11 17:06 | 海・船
2010年 09月 15日

五目な日

今日は朝4時スタート
d0131305_1605032.jpg
いまいちの朝日だが、雲の割れ目からの光に注目、ふと振り返ると、
d0131305_1625686.jpg
赤岩が赤岩になる。
d0131305_165598.jpg
祝津の漁港を左に見帰宅する。朝飯も食わず「にっぽん丸」
d0131305_16103836.jpg
ここは何処って、有名な高台ポイント
d0131305_16124156.jpg
d0131305_16131636.jpg
毛無山展望所ここでの撮影はあまりしないが、背景を見るとアリカナ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-15 16:16 | 海・船
2010年 09月 14日

飛鳥Ⅱ

13日は天狗山へ17:00出港予定の飛鳥Ⅱを撮りに、隣にはライラックです。
d0131305_15365879.jpg
時間を過ぎても出港しません、18:00まで居てくれると
d0131305_15391366.jpg
d0131305_15432597.jpg
結局19:00の出港のようでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-14 15:47 | 海・船
2010年 09月 13日

レース

昨日はOMOC主催のヨットレース最終戦、オータムファミリーカップヨットレース
スタート前
d0131305_15312789.jpg
背景は札幌
d0131305_1532951.jpg
背景は小樽
小樽沖2マイルで130度方向は札幌270度方向小樽こんな中にいると札樽間の距離は感じません。
d0131305_15454188.jpg
d0131305_15371928.jpg

スタートは
d0131305_15421365.jpg
レースはタイムリミット間際に2艇のマッチレースで終了です。
d0131305_15403816.jpg
こんな時はレース艇に乗っているほうが絶対楽しいのに!
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-13 15:47 | 海・船