ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海・船( 68 )


2014年 10月 23日

今シーズン最後のクルーズ船、

小樽港2度目の寄港、「コスタ ビクトリア」
イタリア船籍 75000t
d0131305_1059451.jpg
厩岸壁より
d0131305_1105247.jpg
ここに停泊はいつもの所
d0131305_1114878.jpg
天気が悪いとこの時間に逃げるしかないか!
[PR]

by Officepapermoon | 2014-10-23 11:03 | 海・船
2014年 10月 14日

ロストラル

昨日は、初入港のフランスから着た「ロストラル」、生憎の曇り空でしたが撮影してみました。
d0131305_13523394.jpg
 10944トン、小振りですが、さすがフランス、デザイン的にちょっと違います。メインダイニングは船尾のようです。
d0131305_13561215.jpg
第三埠頭でいつもの構図
d0131305_14122517.jpg
マリーナのレンタルヨット、どちらもフランス生まれです。
d0131305_14133899.jpg
天気が悪い日はこちらへ逃げるしかない。
d0131305_14142969.jpg
d0131305_14144968.jpg
これくらいが限度かな?
d0131305_14153629.jpg
ここまでいくと、夜景はよしとしても、船のシルエットが判りずらい。
[PR]

by Officepapermoon | 2014-10-14 14:19 | 海・船
2014年 10月 02日

今年最後の、ダイヤモンド プリンセス

今年、最後のダイヤモンドプリンセス、
d0131305_11253112.jpg
最初のねらいとは違ったが、曇りでは仕方がない
d0131305_1128464.jpg
又来年の楽しみにしよう、ダイヤモンドプリンセスは、来年4回の寄港が決まっているが、サンプリンセスのクルージングの予定には「小樽」の文字はない。
[PR]

by Officepapermoon | 2014-10-02 11:32 | 海・船
2014年 08月 29日

ダイヤモンド・プリンセス

27日、ダイヤモンド・プリンセスが5回目の来港でした。
d0131305_6283963.jpg
d0131305_629397.jpg
d0131305_6292590.jpg
今回はウィングベイからと南防波堤からです。
[PR]

by Officepapermoon | 2014-08-29 06:39 | 海・船
2014年 08月 14日

1年ぶりです。

1年ぶりにブログ再開します。
先日行った、羽幌港夜半から、霧が発生朝になっても晴れず、陽が高くなってくると、雲がいや霧が白い虹の様になっていた。
d0131305_1513336.jpg

[PR]

by officepapermoon | 2014-08-14 15:07 | 海・船
2013年 07月 26日

海王丸

今日から、小樽は潮まつりそろそろモードを潮に切り替えます。
その前に、海王丸一揆にさようならまでアップします。
d0131305_1350168.jpg
海上から
d0131305_13505793.jpg
小樽駅前
d0131305_13513648.jpg
海上から船にそって駅前通りでしたが、時期悪しで今回はダメでした。
d0131305_13541766.jpg
夕景でしたが思ったほどではありません、
d0131305_13543045.jpg
ウムム
d0131305_13552138.jpg
この時間はあまり撮りませんが、
d0131305_1356457.jpg
朝ですが、イマイチですが、カッチリしたカメラマンさんのうしろ姿が良くて撮らせていただきました。
d0131305_140953.jpg
いつも気になる倉庫、嘗て博覧会の会場でした。
d0131305_1412435.jpg
どこかで見たアングルですが、鳥を待つことができませんでした。
d0131305_1434225.jpg
今回も帆走はありませんでした。
d0131305_1444024.jpg
これは某社のカレンダーに使えるかな、
[PR]

by Officepapermoon | 2013-07-26 14:06 | 海・船
2013年 07月 24日

3ヶ月ぶりですが、

3ヶ月ぶりですが、元気です。
また再開します。
まずは相変わらず小樽の海から
7月19日10年ぶりに「海王丸」が入港し同じ日に今年2度目の「サンプリンセス」が。
d0131305_17151074.jpg
前日から小樽沖で停泊中の海王丸、朝6時前には、この沖をサンプリンセスが通過のはずですがきません。
d0131305_17174846.jpg
9時過ぎにサンプリンセスが入港そして10時前海王丸が入港、さすが時間は守ります。サンプリンセスとのコラボです。
d0131305_17242135.jpg
水天宮の丘を後ろにゆっくり進みます。
d0131305_17264036.jpg
着岸です。
d0131305_17284928.jpg
小樽全景海からの眺め
d0131305_1730190.jpg
勝納埠頭サンプリンセス
d0131305_17305940.jpg
小樽港マリーナと、
d0131305_17314463.jpg
天狗山から、
d0131305_17322495.jpg
サンプリンセス
d0131305_17331136.jpg
海王丸
d0131305_17334761.jpg
そして夕陽を浴びる、サンプリンセス。最後は
d0131305_1735514.jpg
出港です、来年はライトアップ見たいですね。
[PR]

by officepapermoon | 2013-07-24 17:36 | 海・船
2012年 08月 27日

日本丸

9月になる前に、DVDを制作して、150枚の焼き込みをしプリント終了、納品しました。
まだまだ、しなくてはいけない事が、頭をクリアにするために、先日の「日本丸」アップします。
d0131305_13115264.jpg
雲が厚く、日の出は期待できません、右上には、月と金星です。
d0131305_13122044.jpg
ようやく日は出ましたが・・・
d0131305_13125584.jpg
船体に朝陽が反射します、これはこれで良しとしよう。
d0131305_13133993.jpg
駅前通りから、ややシルエットで。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-08-27 13:21 | 海・船
2012年 08月 11日

日本丸

おおよそ2ヵ月ブリのアップです。
ブログファンの皆さんごめんなさい、FBを始めて、ついついそちらが優先されおりました。
と言い訳ですが、自分の写真が撮れてないのが事実です、なんやかんや、イロイロ在って、あえいでおりブログまで到達しなかった、ごめんなさい。
で、今日は、今日撮れたてを6カット、といっても時間を追ってですがご覧下さい。
今日小樽港に入港した、帆船「日本丸」16日までおります。
d0131305_1324633.jpg
あさ3時起き、いやすでにオリンピックでおきていた、これからサッカーを我慢して旭展望台へ、日の出時間こんな感じ、真っ赤な朝陽ねらい、この時期正面から上るはずだが、群青空から赤い朝陽イメージとはまるで違う。
d0131305_13295412.jpg
20分後海面の色が変わり始めた、
d0131305_133118.jpg
来るなと予感まだ行くか
d0131305_13321369.jpg
来たな来たな
d0131305_13332941.jpg
まあこんな感じだ。
d0131305_13342955.jpg
日本丸と小樽、ガスってきた。
16日まで小樽港第三埠頭、小樽駅から真っ直ぐ800メートルねらいはまだある。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-08-11 13:38 | 海・船
2012年 06月 20日

ハンセティアック&パシフィックビーナス

6月13日のことですが・・・・・
朝はそこそこの朝日を浴びて
d0131305_1725949.jpg

まずはハンセティアックが
d0131305_1742254.jpg
d0131305_1761282.jpg
予定より早く入港です。
2時間後パシフィックビーナスが
d0131305_1791250.jpg
入港です。
その接岸中私のレンズはの中には
d0131305_17105298.jpg
鷹です。
d0131305_17112938.jpg
クルーズ船が2隻並ぶのは、この日と今日20日のみでしたが今日は生憎のてんきです。南防波堤からの眺め
d0131305_1714379.jpg
白い船が3隻並びます。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-06-20 17:16 | 海・船