カテゴリ:街なりスト( 107 )


2009年 11月 06日

ニューイヤーコンサート

新年恒例になった「札響ニューイヤーコンサートIN小樽」のポスターとフライヤーが手元に届きました、
初回から写真が採用されていましたが、今回は道新の営業の方が直接届けていただきました。
d0131305_1325172.jpg
そして今日からチケットの発売が開始されます、いつも人気であっという間に売り切れるそうです、写真が採用になった時、今回はチケットを手に入れてと行こうと思っていたのですが、レギュラーの仕事がまたブッキングです。例年であれば
レギュラーの仕事は1週間前でしたが、小樽グランドホテルが閉鎖された為、グランドパークが例年通り取れなかったっらしい。23日はこの仕事の後、ビール仕込みの完成パーティーも予定されている。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-06 13:04 | 街なりスト
2009年 11月 03日

二セコ号

朝目が覚めると、いつもより明るめの柔らかな白い光が天井に射している、窓を開け外を見ると緑の雑草を予想より少なめの雪が被っていた、「ねっとわーく 小樽」にも書いたが、雪の塩谷海岸の「二セコ号」が撮りたくてとりあえず8:07小樽発のJRに飛び乗った、塩谷は街中よりも雪が少なくちょっと気落ちはしたが、ここまで着たからには手ぶらでは帰れない、まずは現場へ歩くこと20分、そして竹やぶと雑木・ツルと戦うこと30分、ようやく目的の丘に立った、これから1時間半「二セコ号」を待つ、天候は晴れ時々雪、そして10分前
d0131305_14341468.jpg
天気も好し、いざ本番
d0131305_14364896.jpg
今年の「二セコ号」は天気には恵まれず、またやられてしまった。この場所は、SLの煙の醍醐味やドレーンのはげしさを楽しむ場所ではない、この景色の中に納まるSLを撮りたいのだが、今年も又宿題を残したまま、私のSL[二セコ号」の撮影は終了した。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-03 14:49 | 街なりスト
2009年 10月 30日

残りわずかな紅葉

今日は風も強く落ち葉が舞っています。
d0131305_1825486.jpg
わずかな紅葉を求め
うろついてます。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-10-30 18:04 | 街なりスト
2009年 10月 19日

閉店します。

花園商店街で60数年営業してきた、だるま湯が今月末で終了すると言う、
d0131305_12331094.jpg
1931年の開業以来78年の歴史がありました、この街には昭和30年代には70軒の公衆浴場が営業していましたが、だるま湯の終了で20軒になります。
d0131305_123632.jpg
d0131305_12362863.jpg
独特の壁飾りを有し柱にも
d0131305_1240096.jpg
d0131305_12404632.jpg
終了後の利用方法は決まっておらず、88坪の銭湯跡地の有効利用できればと現在募集中らしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-10-19 13:06 | 街なりスト
2009年 09月 20日

追い込み

「堂堂展」ここに来て最後の追い込み
d0131305_4292014.jpg
ここは花園5丁目
30年前森山大道も撮っていた花園2丁目
d0131305_43389.jpg
当時と全然変わらないただ違うの人の数、今週は美唄と札幌パルコの大道てんを見るぞ、その前にやることもたくさん抱えてる。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-09-20 04:38 | 街なりスト
2009年 09月 19日

堂堂展

今日からシルバーウィークですが皆さんはどの様な計画ですか?
もし小樽へ来るなら、小樽写真研究会の「堂堂展」ご覧来ませんか、18回を迎える写真展で私も参加しております。
以下データーです。
  会場  ギャラリー白方(都通り デッセンバー3 2階
  期間 9月22日~9月27日
  時間 10:00~19:00
d0131305_261037.jpg

  恒例の「DEEP 小樽」は花園町です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-09-19 02:08 | 街なりスト
2009年 09月 08日

花火・飛鳥Ⅱ

5日土曜日は祝津の花火大会、この夏最後の花火大会です。
d0131305_12244585.jpg
今年は漁港入り口付近です。
d0131305_12263159.jpg
鰊御殿も入れてが、いつもこの祝津花火大会のテーマです。
6日日曜日は義父の1回忌でした。全てが終了し家「ボー」としていると汽笛がBO-・BO-・BO-と3回あわてて家を飛び出し、駅前通りへビルの陰から
d0131305_12361784.jpg
駅前通りに大きな壁が
d0131305_12381941.jpg
壁が掃けてから15分後
飛鳥は小樽を後にしました。
d0131305_12452296.jpg
10月3日にまた来樽の予定です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-09-08 12:46 | 街なりスト
2009年 09月 03日

8月最終日から

2日ようやくブログが書けると、準備をしましたがおやおかしい、ナなんと障害発生。そして
3日忘れていたような日差しが街中に注いでいます。朝から原稿造りや納品打ち合わせでこの時間、これから堂々展の打ち合わせです、その前にと昨日残したブログ書き29日は小樽は「夜景の日」とか行って来ました天狗山、天狗山祭りはまったく無視で夜景撮り
d0131305_18211365.jpg
港の『キリン」が輝いていました。
30日は朝から桜3丁目からの客船「パシフィックビーナス」の撮り
d0131305_1827898.jpg
この方向からの船撮りはは10数年ぶりかなおそらく「インデペンデンス」以来だ青空が欲しかった。
d0131305_18301358.jpg
駅前の歩道橋がなくなり
すっきりだが、交通標識を交わすのに苦労します。
31日は、ここ数年年に1度の客船が第3埠頭に並ぶ日
d0131305_18335997.jpg
市内各所からの撮影はしました、それは後ほど、3時には「パシフィックビーナス」が出港です。
d0131305_18364145.jpg
船見坂より当然縦位置も後ほどでは時間です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-09-03 18:39 | 街なりスト
2009年 08月 29日

潮まつり

もう一ヶ月も前の話ですが、夏になりきれないこの街に、夏の最大イベントが始まっていた。
第43回おたる潮まつりです、
d0131305_53736.jpg
d0131305_5373844.jpg
1日目は潮ふれこみの後
開祭式、今年から初日から花火大会でした、「山灯」です。
d0131305_5415114.jpg
雲がじゃまします、
そして潮太鼓
d0131305_5432728.jpg
d0131305_5524339.jpg
ふれこみの後半から空模様が怪しくなっていました。
2日目
d0131305_554421.jpg

潮ねりこみ
d0131305_5475031.jpg
d0131305_5571498.jpg
途中から雨が降り出し昨年から参加の札幌市役所艇団も雨の中
d0131305_631223.jpg
昨年腰痛で断念した札幌市長さんは今年は元気に・・・
この札幌市役所艇団は、札幌市長が近隣都市との交流を図りたいと昨年から参加。小樽市長はこのお返しはYOSAKOIに参加?
夜になると雨はますますはげしくなり
d0131305_6145011.jpg
最終艇団のJCはずぶ濡れ、おおとりの潮太鼓も
d0131305_617120.jpg
d0131305_617207.jpg

3日目ステージで例年行われていた潮太鼓の打演は中止です。
神輿パレードも雨の中
d0131305_6221010.jpg

そして最終は花火大会d0131305_6235849.jpg
d0131305_6242041.jpg
最後に今年から始まった「ガラス市」
d0131305_630554.jpg
d0131305_6303139.jpg

第1回ですが、全国硝子屋さんが集まりもっと大きく成長するイベントになるといいですね。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-08-29 06:35 | 街なりスト
2009年 06月 30日

6月最終日

今日で6月も終わり、2009年も折り返しです。
先週末は今年はじめての花火大会でした。
d0131305_112529100.jpg
d0131305_11255322.jpg
あいにくガスがかかり写りはいまいちです。夏至から1週間まだこの時間西の空には、私の好きなブルーが残っているのですが深いガスがじゃましてくれました。この次のウィングベィの花火大会は7月18日です。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-06-30 11:43 | 街なりスト