カテゴリ:自然( 79 )


2016年 04月 29日

kihada

半年ぶりです、ブログしっかりやらなくてはと想いつつ、日が経つのが早い。
最近のブログはこんなのばかり、
d0131305_16183644.jpg
d0131305_16191718.jpg
d0131305_16193150.jpgd0131305_16194574.jpgd0131305_16195765.jpg
[PR]

by Officepapermoon | 2016-04-29 16:24 | 自然
2012年 05月 12日

スーパームーン

スーパームーン、月が地球に一番近づき満月の日1.4倍の月を言う
5月6日がスーパームーンだが、生憎天気が悪そうなので、5日水天宮にで撮影
d0131305_18344972.jpg
d0131305_1835738.jpg
d0131305_18353324.jpg
うーん早すぎかな、もう少し遅い時間が望ましい、
[PR]

by Officepapermoon | 2012-05-12 18:37 | 自然
2012年 04月 21日

水天宮の桜

あと開花まで半月?水天宮の桜、数年前から天狗巣病と思われる
d0131305_1234940.jpg
d0131305_1242238.jpg
天狗巣病に掛かっている樹はは3分の15・6本の枝に病巣があるようだ、早く手当てをして欲しい、これ以上他の樹に移さないためにも
[PR]

by Officepapermoon | 2012-04-21 12:10 | 自然
2011年 11月 12日

赤井川村

霜が降りるこの時季、朝早く赤井川村まで行ってきた。
目的は「寒さを感じたくて」とでも言って見よう
d0131305_1747795.jpg
まだ日が上る前
d0131305_17493960.jpg
カルデラの地には、まだ日が差さず多少畑が白く見える
d0131305_17515737.jpg
7時頃、朝陽が差し込む頃大地の白さが際だちます。
来週には初雪ですかね?
[PR]

by Officepapermoon | 2011-11-12 18:00 | 自然
2011年 10月 29日

勝納川

久しぶりに空いた時間と晴間に、勝納川散策に行ってきた。
もうシーズンが終わったであろう「奥沢水源地」の紅葉から、いや空っぽになった水源地の確認かな、
d0131305_1154837.jpg
d0131305_11544138.jpg
相変わらず空っぽのまま、昨日の道新夕刊紙「えぞふじ」に水源地を書きましたが、偶然今朝の道新小樽版で特集を組んでいました、良い方向に向うといいのですが、
d0131305_11595232.jpg
今は使われていない奥沢浄水場、勝納川から直接水を入れて、浄水をする方法を取るらしいがそこにも問題があるとか。
悲しいのは
d0131305_1243649.jpg
この堤をVにカットして水を流すらしい、そのため工事は十二月始まるそうだ、安全の為と言うが、何とか残す方法はないものだろうか。
もし土木・ダムの専門家がいるのであれば、良い方法を教えてほしい。

More
[PR]

by Officepapermoon | 2011-10-29 12:39 | 自然
2011年 09月 27日

9月も・・・・

9月の残り少なくなりました。
先週は「第20回 堂堂展」の、ご来場ありがとうございました。
最終日の25日は、仕事で会場にはいることが出来ませんでしたが、多くの方に見ていただき、会のメンバーも次につながる刺激を貰ったとおもいます。
そんな私は夏仕事の締めで、オタモイ沖で撮影でした。
d0131305_15392612.jpg
『ロックフィッシュ、フィッシング講習会」です、「ロックフィッシュ」いわゆる、根魚、この近辺言うと、「アブラコ・ソイなど」です、
それらの魚を、ボートから釣る体験講習会です、1時間半の座学と4時間の体験試乗です、今回は40~50センチ位のアブラコ釣っていました、中には5・60センチの平目も上っていました。
気温はすっかり秋ですね、大雪では もう初冠雪が遇ったようです。
d0131305_15574966.jpg
朝の撮影がだんだん辛くなるじきです。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-27 15:58 | 自然
2011年 05月 25日

行って見ました。

先週金曜日(20日)昨年秋ロケハンした、オタモイ3丁目まで行って見ました。
今年の桜は遅いと思いつつ、多少の期待をもって出かけましが、
d0131305_1251856.jpg
やはり遅かったようです、いつもなら、オタモイの駐車場のあたりには、桜が咲いて居るのですが、残念でした来年の春には・・・・

More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2011-05-25 12:34 | 自然
2011年 03月 04日

3月に入り

2月後半の穏やかな日々が、ウソのような日々続いている。
3月3日、今年の女神は、何を思ったかこの様な天気で表現してきた。
朝は昨晩からの降雪を残し、一見穏やかに見せたが、
d0131305_12251893.jpg
10時を過ぎるあたりからにわかに様相を変えてきた、午後1時には
d0131305_12272828.jpg
小樽運河浅草橋には人の姿は無い
d0131305_12293267.jpg
運河の遊歩道は足跡も無く風だけが通り過ぎて行く
d0131305_1234095.jpg
d0131305_123332100.jpg
振り返ると
d0131305_12351083.jpg
今来た道を1人の旅行者が、足跡に足を重ね進んで行った。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-03-04 12:39 | 自然
2011年 02月 28日

今年もまたやって来ました。

2月最後の日には
d0131305_18302976.jpg
去年も表れたアザラシです。
まだ子供のようですが
d0131305_1832238.jpg
元気がありません、先週から見掛けて居たそうですが
d0131305_18341987.jpg
ゆっくり小樽港マリーナで泳いでいます。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-28 18:35 | 自然
2011年 02月 23日

大雪の朝は

土曜日の夜は、20センチを越える大雪、それも水気の多いどっしりと重い雪でした。
そんな大雪の次の日は、運河やマリーナには、海面に雪が積もっています。
d0131305_17592533.jpg
d0131305_17595178.jpg
今回は運河は確認してませんが、マリーナはご覧のようになっておりました、天気が良いこの日は、昼頃には解けてしまいました、天気が悪く冷える日が続くと数日埋め尽くします。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-23 18:05 | 自然