ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街並( 19 )


2013年 04月 20日

こんな時季にはモノクロで

こんな時季モノクロで撮るのも良いですよ。
d0131305_17361819.jpg
d0131305_17363563.jpg
d0131305_17365260.jpg
カトリック富岡教会
[PR]

by Officepapermoon | 2013-04-20 17:38 | 街並
2012年 01月 02日

2012年あけよろ

2012年明けまして、おめでとうございます。
今年の撮りはじめは、龍宮神社の12年ぶりに行われた、神輿
d0131305_13222983.jpg
d0131305_13235421.jpg
港から聞こえる汽笛より、ちょっと早めに梁川通りをスタートした神輿は、境内を2・3週し宮入した。
初詣を終えた後は小樽ビール「カウントダウンパーティー」へ、すでにカウントダウンは終了していたが、この日だけ飲める「アイスボックビール」、ちょっと濃厚でアルコールどが高いビール、普段飲むピルスナやドンケルはチェイサーの様だ
5時半スタート予定が、寝坊して6時半スタート、桜陽高校校門へ
d0131305_1340049.jpg
小樽の初日の出は、気象台は七時7分ここではこんな状態、
d0131305_13422091.jpg
七時14分
d0131305_13432897.jpg
七時21分桜陽高校からの初日の出、今年の初日の出は5年ぶりいい年になりそうだ。
[PR]

by Officepapermoon | 2012-01-02 13:46 | 街並
2011年 06月 18日

久しぶりの晴れの日に

今日は又曇りです。
昨日は、久しぶりの晴れでフリータイムでした。
そしてこの時季、逃してはならないのが、暑寒の山並みの残雪です。
d0131305_17455519.jpg
この街の、緑はちょっと濃くなりましたが、向いの山はまだOKのようです。
d0131305_17491519.jpg
この光景どこかで見たでしょう、そうです今年の観光ポスターとほぼ同じですが、ロープウェイはありません、このアングルではロープウェイは入らないのです。制作上の都合と言いましょうか、要望と言いましょうか、合成だったのです。
私的には、暑寒の残雪を見せたかったのですが、お客さまの要望を聞くのも仕事です。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-06-18 18:03 | 街並
2010年 10月 11日

1週間が

ポプラが伐られ、1週間が過ぎました、しばらく立ち寄りたくなかったのですが、塀も取り去られた現場はわずかに残された塀に紅葉の始まった蔦だけが残りました。
d0131305_17392697.jpg
d0131305_17394670.jpg
ひまわり公園からも
d0131305_17405471.jpg
駅側からも
d0131305_1742199.jpg
もうポプラを見る事はできませでした。歴史景観を残すを言いながら、新しい景観を作って行く、景観保存というたてまえだけで、いろいろな理由をつけて壊していく、後20年30年、ごく1部の建物だけを手厚く管理し日本全国何処にでもある、地方の街になってしまうような気がしてならない。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-11 18:00 | 街並
2010年 10月 08日

終った?

もう終ったと思っていたら、6日の道新朝刊の記事、「ポプラ2本に腐朽」市教委確認、まるで「ほら腐ってた、言ったこちゃない」的な記事が、いかに自分たちが正しかった的な記事が載っていた、私的には「もういいじゃん、あんた達やりたい様にやったんだから!」と言ってやりたい、今さらどうなっていようが、伐ってしまってから伐る前に言えよだ、それよりこれからどうするか、本当に現計画のイタヤカエデにするのか、別にするのか、
イタヤカエデにすると枝が横に張り出し手宮線を被う形になり、SLが走ったと言うイメージはかき消されてしまう事、植える場所のよっては、守らなくてはいけない建物に、枝がぶつかり剪定を、繰り替えさなければならないこと等、いろいろと弊害もあるようだ、伐ってしまった以上に市民が納得する樹を選ばなければ、殺してしまった樹に対しもうし分けないと思ってほしい。
d0131305_4344174.jpg
雨上がりの道路に朝日が美しい、こんなに好い街なのに、雑音を消し去り、写真に専念した方がいいのか、でも黙って居ると被写体が壊されていく。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-08 04:43 | 街並
2010年 09月 16日

茨木家中出張番屋

先日、祝津を散策、5月に改築いや改修を終えた「茨木家中出張番屋」の入り口が大きく開いていた。
d0131305_20165067.jpg
中には人がいる様子、
「拝見させて頂いてよろしいですか」「どうぞ」と、中では関西からこられた学生さんに、係りの方が説明中との事、「写真,撮ってもいいですか」「どうぞ」とOKをいただき、撮影開始、
d0131305_2024191.jpg
d0131305_20244513.jpg
d0131305_20251637.jpg
三脚は持っていたが、たまたま通りがてらの撮影に、仰々しく三脚を使っての撮影もなんだなと思い、手持ちでロケハン気分で撮影、1年3ヶ月の、関係者の苦労話も聞いている、この街をどうにかしたい、この地域をよくしたいとがんばっている、ここ「茨木家中出張番屋」はこれから、祝津町会が認可地縁団体認可され、町内会館としての使用規定を定め管理運営されて行くようです。この次は、正式ルートでの許可をいただき撮影をし直したい。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-16 20:51 | 街並
2010年 04月 03日

30年前の今

あっという間に3月は過ぎエイプリルフールも考える間もなく過ぎてしまった。
今月からはいよいよ夏モードの仕事体制に入ってくる、〇〇社との年間契約も頂いた。
そしてまだ続く編集作業、そんな中昨日は、月に1度の「小樽たてもの散歩」の〆作業、お天道様もひさしぶりだ、梁川通りでふと森山大道モードがよぎる
d0131305_2153143.jpg
この辺で、道路の中央に商店街の車侵入禁止も置き看板、カメラの前を横切る女性、あれから30数年建物は変わらず建っています。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-04-03 02:23 | 街並
2010年 02月 25日

もうこんな季節

もう2月もラストスパート
春は徐々にやって来る筈、しかしまだ2月なのです。
d0131305_11572047.jpg
鰊の群来も第2段が着たとか、第3段がもう来るとかと情報が入って来るのを内仕事しながら気にしている日が続く。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-02-25 12:06 | 街並
2009年 03月 12日

まだまだ冬です。

3月も中になりつつ
d0131305_11383632.jpg

駅前に建設中のホテル・マンションの足場がはずれました。
d0131305_11411120.jpg
明日からの週末も荒れそうです。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-03-12 11:42 | 街並
2008年 11月 06日

晩秋と言っても

今日の小樽は晴れてます、気温も10月中旬の18℃位とのこと。
d0131305_12374660.jpg
d0131305_12383480.jpg
そろそろ例年のフィルム制作に入りたいと思います、半年間撮った映像とスチールを15分程度の作品にまとめます。
d0131305_12432699.jpg
d0131305_1244923.jpg
時には抜け出し散歩をし、レギュラーの仕事をし、お付き合いし「、あっ」と言う間に時間はすぎます。
[PR]

by Officepapermoon | 2008-11-06 12:49 | 街並