カテゴリ:グルメ( 17 )


2011年 04月 02日

発行されました。」

2月の「雪明りの道」の頃、撮影していたグルメ本「街ごはん」が、出版されました。
発行は㈱リクルート北海道じゃらんで定価880円。
d0131305_11512852.jpg
道内11都市、私の担当は 小樽31店舗、ランチ・スイーツ・夜ごはんと、イタリアンからぜんざいまで様々です。
道内出張やドライブをする方には、便利な1冊かも!
[PR]

by Officepapermoon | 2011-04-02 12:00 | グルメ
2011年 02月 11日

降りました。

やーよく降りました。
一晩で30センチ以上です、気象台は34センチと言ってますが、fm小樽では50センチの所も市内ではあるようです
d0131305_11472869.jpg
樹には雪の花も咲きました、風もなく降ったようです。
雪あかりも心配ですが、今週は春に、発刊される本のための撮影が続きました。
詳しくは今度UPしますが、お店の許可を頂き別撮り分のイメージ撮影分
d0131305_11565652.jpg
海猫屋さん
d0131305_11583692.jpg
ヴェールボアさん
d0131305_1202652.jpg
オステリアイルぴあっとヌーヴォーさん。
ぴあっとさんはカゼルランチ用の撮影です。
ほぼ終了しました。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-02-11 12:05 | グルメ
2011年 01月 22日

店頭で

昨年作ったビールは今日から店頭で・・・・・・・
てなことはありません、自身作だからこのラベル、
d0131305_15253638.jpg
今日ビールを仕込んだメンバーで完成パーティーです、パーティーのイベントでラベルコンテストがあり、私に作品です。
しかし私は仕事で、早くて9時からの参加、その前にコンテスト作品は届けます。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-01-22 15:31 | グルメ
2010年 12月 21日

出来上がりました。

10月24日に仕込み、12日に樽詰めをした、小樽ビールが届きました。早速日曜日の飲み会にもって行き、皆で飲みました、中には10数年ぶりに小樽ビールを飲み、「美味い」と一言、地ビールは不味い物と思っていたので、それから口にしていなかったと、よく話を聴くと以前あった〇〇ビールを飲んで決め付けたたらしい。
d0131305_15343839.jpg
よく小樽ビールを飲んでいると言う人が「なんでラベル無いの」と、皆で仕込んだビールと説明すると「へーそんな事できるんだ」と興味津々、詳しくは19・20日の道新小樽版で特集記事読んでと、いや来年、時期が来たら連絡するから、いやまずは「小樽ビール会」に入ると優先的に出来ますよ。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-21 15:46 | グルメ
2010年 12月 15日

醸造体験

日曜日は、小樽ビール醸造体験、今回3度目の醸造体験10月24日に仕込んだビールはフェストビール、そして樽詰めです、仕事やなんやかんやであまり参加出きずにいたが1月22日のパーティーのために朝から小樽ビールNO1へ
d0131305_16574237.jpg
激しく降ります、
d0131305_16582065.jpg
ビール詰めです、
d0131305_1659834.jpg
、昼過ぎに終了し、今年の出来具合を楽しみお開きです。因みに私はビンで60本もらいます、来年は樽でもと思いました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-12-15 17:03 | グルメ
2010年 10月 20日

レシピより

今日発行の「Kazeru」至福のレシピより、
角煮には焼酎がいいと聞いておりましたが、芋焼酎がとくに良いと、また絶対欠かせないのはオカラと走りませんでした、情報提供は小樽・花園「喜作」です。
d0131305_11405096.jpg
あまった煮汁は薄めて、ラーメンのスープにはならないだろうか?
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-20 11:43 | グルメ
2010年 09月 09日

ランチ

久々にランチ話題、この話題は避けていた訳でもなく、仕事が終っていた訳でなく、ただ書きそびれて
いただけで2ヶ月分載せます。
d0131305_128085.jpg
これは「KAZERU」8月に載った「ル・キャトリエ」のランチ、近郊の農家さんから仕入れた野菜のランチ。
d0131305_12154915.jpg
こちらはお楽しみ、今勢いのある、「一期一会」さんの日替わりランチ、ラーメンは3種類から選べます、日替わりはザンギだったり、チャーシュウ丼・ETCで680円です、なお「一期一会」さんは9月17日札幌西岡に、西岡店をオープンさせるそうです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-09-09 12:25 | グルメ
2010年 05月 14日

桜咲く

KAZERUの撮影でこの時季、恒例の小樽にしん御殿「貴賓館」でのランチの撮影
d0131305_1325625.jpg
このメニューは6月の牡丹・芍薬まつりの為の期間限定めにゅーです。
桜のシーズンですね。
d0131305_13462866.jpg
市内各所咲いております、昨年が駄目だったせいか、今年は充分満喫できそうです。
まずは手宮緑化公園、
d0131305_135034.jpg
散り始めてる木がありましたが、今週末は最高では。
大きく飛んで、朝里宏楽園、
d0131305_13545134.jpg
ここはホテル内の敷地です、ホテルのご好意で解放されておりますので園内での飲食持込は御法度です、ここも散り初めていますがこの週末は、ジンギスカンと温泉そして花見で多くの人が訪れる事でしょう、ここのもう一つのお奨めは、市内では珍しいしだれ桜です、今週末はまだ早いと思いますが、
d0131305_1442111.jpg
週明け位でしょうか、風に揺れる桜もいいものです。
まずは桜情報ですが第二回は、散りました情報にならないようしなくては!
[PR]

by Officepapermoon | 2010-05-14 14:08 | グルメ
2009年 10月 29日

順調に育っています。

仕込当日にはいろいろありましたが順調に育っているようです。
d0131305_17415854.jpg
発酵室では酵母が育っています、糖度は徐々に落ちてますがその分アルコールが上がっているようです。
今年はまだ伐られずに黄葉しています。
d0131305_17485742.jpg
この銀杏の木同時に黄葉はしません、おそらく夫婦と思われますが、ここまでこ一緒に黄葉する前に剪定されます。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-10-29 17:53 | グルメ
2009年 07月 18日

海あり・道あり・グルメあり

この1週間の撮影、海に始まりグルメがあり、道もあった。
d0131305_572897.jpg
最近よく耳にした若手経営者が経営する「一期一会」ラーメン店である、ホームページ製作のための撮影。
低気圧が北にあり梅雨前線までもが北にある、山の方は大荒れで遭難者が多数出ていたが
d0131305_513041.jpg
昨日の石狩湾は
d0131305_5195271.jpg
d0131305_5202873.jpg
晴れわたり、雄冬から増毛・暑寒までがすっきり見えた。こんな日は、赤岩あたりからは、石狩の奥に夕張岳や大雪も見えるらしいが定かではない。
週末は、また海、ライブあり、イベントあり、花火ありと言っていると来週はもう「潮まつり」。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-07-18 05:33 | グルメ