カテゴリ:活動( 14 )


2012年 02月 03日

2月です。

2月ですね。
d0131305_3423749.jpg
初日は、気持ちのいい晴れで増毛の山々もくっきり見えました。(やや左上がり癖かな?気オ付けよう帆の付いた舟が欲しい感じ)

More
[PR]

by Officepapermoon | 2012-02-03 04:10 | 活動
2011年 09月 21日

今年もまたやって来ました。

小樽写真研究会の堂堂展が始まっています。
d0131305_17343596.jpg
早いうちに情報を流すといいのですが、なんだかんだでこの時季なってしまいました。
こんな感じです。
d0131305_1736304.jpg
d0131305_17365060.jpg
d0131305_17371397.jpg
皆さん組写真ですが、1点物2枚で参加しております。
DEEP小樽は緑、富岡ですが、他地点からDEEPしてみました。
3連休は、都通り「ぎゃらりー白方」へお運びください。
[PR]

by Officepapermoon | 2011-09-21 17:43 | 活動
2010年 11月 23日

この時期外せない

この時季はずせないのが、プラタナスの落ち葉清掃、
d0131305_1551557.jpg
d0131305_1552937.jpg
プラタナスの剪定はしないでと言った点前皆で清掃、最近は地元のお店が掃いてくれる所為か、当初より早く終った。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-23 15:12 | 活動
2010年 11月 09日

小樽緑の街づくりの会

7日日曜日は、昨年に引き続き、勝納川河川横に
d0131305_12263178.jpg
桜の樹を植樹してきた。
過去運河公園,手宮公園に植樹し、昨年からここ勝納川に植樹を始めた。昨年は15・6年の太めの樹を6ッポン植え今年は若木を19本植樹、
d0131305_12302683.jpg
今年は、奥沢町会の方のお手伝いいただいての植樹、数十年後ここが、川を挟んで並木になることを夢見ての植樹、我々の代では完成は無理かも、せめて5年後この木下で花見が出来れば・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-09 12:38 | 活動
2010年 11月 05日

開催中です。

昨日は、締め切りの過ぎた2本の原稿を書き上げ提出、そしてもう始まっている、小樽写真研究会の「堂堂展」をPRのために、プレス回り、
d0131305_0444799.jpg
d0131305_0451094.jpg
今回の作品はおとなしめにしました。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-11-05 00:48 | 活動
2010年 10月 06日

2010年10月4日の事

2010年10月4日ついに小樽文学館・美術館のポプラは伐られました。
今さらですが当日の実況をお送りします。
d0131305_15384352.jpg
これは今年8月27日のポプラです。
AM8:25の状況です、工事関係者が出入りしてます、
d0131305_15423985.jpg
AM8:30から工事は行われると言うう事でしたが、クレーン車はやや遅れて到着です、このクレーン車でポプラを持ち支え幹を伐るようです、
d0131305_1546529.jpg
ワイヤーを回す為の枝伐りですワイヤーが通るとクレーンで持ち上げます、そしていよいよチェンソーの登場です。
d0131305_15574969.jpg


More 続きます
[PR]

by Officepapermoon | 2010-10-06 17:34 | 活動
2010年 01月 27日

いっきょに

2月5日より「第12回小樽雪明りの路」が始ります。
昨日も大雪の中、手宮線では重機による下準備をしていました。
d0131305_1158829.jpg

夏は植樹や山菜採りの「緑の会」はワックスボール製作です。
d0131305_1205273.jpg
d0131305_121113.jpg
今回は女子大生が2人手伝いに来てくれてます、
d0131305_1231579.jpg
d0131305_1233799.jpg
風船をベースに作られたワックスボールに、手で一つひとつ、昨年秋から作っておいた押し花や落ち葉を貼り付けます、
d0131305_1295312.jpg
皆ワックスボール職人です。
d0131305_12102276.jpg
会場では、こんな台や木に吊るされて飾られます。
なお会場では販売用も限定であるようです。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-01-27 12:15 | 活動
2009年 11月 24日

写真講座

昨日は久々に写真講座の講師をしてきた、
「2009ロングクリスマス」の中に今年から組み入れられた写真講座、人数は少人数だが教える事の大変さを実感させられた。
内容は30分程私のライブラリーからのスライドを見ていただき、オート撮りばかりではなくマニアル撮りをと言う内容と、ホワイトバランスなんかのはなしを30分程、そして外へ出て実際取りながらの話カメラの構え方など、液晶モニターを使って、ホワイトバランスを変えその場で確認する。
d0131305_18585756.jpg
お天気マークで撮り
d0131305_1913383.jpg
日陰マークでも見せる
そんな実習を外で1時間程、その場実践させるイヤ便利です、教える側は便利さにびっくり、教わり側は画面の変化にびっくり、以前教えていた時は、フィルムでしたからこんなに素早い結果に皆満足です。
ああ木曜までに、半年撮り続けたVとスチールを20分編集しなくては・・・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-24 19:14 | 活動
2009年 11月 21日

緑の街づくりの会

「みどの街づくりの会」恒例の日銀通りの落ち葉清掃、この通りは以前、落ち葉を嫌う市民の為にと10月初めにプラタナス剪定を行っていたのです、10月にボウズのプラタナスは、景観にそぐわないと陳情しその代り落ち葉清掃をさせてくれと申し出て、毎年会が中心となり清掃をしております。
d0131305_15431427.jpg

小樽緑の街づくりの会・おもてなしボランティアの会・杜の広場ボランティアの会・市役所観光室・今年から近隣の妙見町会のボランティアも参加して清掃をした。
d0131305_15534121.jpg

今年は例年に比べ落ち葉が少ない、と言うのも通りに面した企業やビル会社の人々が普段から清掃をする姿を、多く見るようになったが一因のようにおもわれる。又早いうちに剪定をした木は、次年の新芽の出が剪定した木より1ヶ月くらい早い、それは温暖化のささやかな抵抗になるのではと思っているのは私だけでしょうか?
プラタナスにおいては、剪定した木しない木では緑の葉が3ヶ月も違うんですよ。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-21 16:13 | 活動
2009年 06月 16日

mimi

6月に入り日に日に日照時間が減っているようです。
今日も曇り気温も上がらず挨拶も「寒いですね」と出てしまう毎日です。
d0131305_17562292.jpg
人の後からついて来が外へ出るチャンスを窺っている、寒くて・・・・・・
[PR]

by Officepapermoon | 2009-06-16 18:02 | 活動