ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

節分豆まき

昨日はKazeruの企画による「親子豆まき」。
和食処「喜作」の大広間を借りての豆まき、店の入り口には、
d0131305_1217093.jpg
豆の枯れ枝、柊の葉、鰯の頭、のサゲ物が吊るされている、この3種は鬼が苦手らしい、
まずは部屋の窓を開け、年男・厄年の方による「鬼は外」
d0131305_12242322.jpg
そして本日の鬼さん登場、ちょっとテレながら
d0131305_12263259.jpg
開始の合図で「鬼は~外」
d0131305_1228317.jpg
d0131305_1228255.jpg
最後は「ごめんなさい」で終了、会場を変えて
d0131305_12301192.jpg
恵方巻きを
d0131305_12312524.jpg
今年の方角は東北東、笑顔で1本食べ終えるまで言葉を発してはいけません。
1時間半ほどの「豆まき」でしたが、皆さん楽しんでいただいたようです、大広間では鬼の殻からぬけた、おに-さん二人が子供たちに大人気だったようです、ご苦労さまでした。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-02-02 12:45 | 街ネタ


<< 雪明かりの路まで      岩内まで >>