2008年 11月 05日

雪でした。

昨日は朝から雪午後には止みましたが、
d0131305_17263278.jpg
天狗山はこのとおり、
今朝は穏かな様子、私は先日のビールの仕込み作業の続きで小樽ビールへ、
d0131305_1731150.jpg
10月31日の発酵タンクの様子です、発酵タンクでは、18℃から5.9℃に下がり糖度も12.1から3.5に下がったぶんアルコールが増していると言う、(一般的なメーカーは発酵を早め高温短期で発酵させるため、二日酔いになりやすいビールが出来上がるらしい、小樽ビールは低温発酵でじっくり発酵させるから、2日酔いになりにくいと言う、しかし飲み過ぎやこの後の酒のあり方が私には問題あると思いながら説明を聞く、)仕込んでから10日が立ち今日は熟成タンクへの移動、ここではおおよそ1ヶ月熟成させる。
作業が順調に進み早めに終了したので運河公園へ、ここでは先日、峯山さんの「建築学会」からの受賞記念の植樹した桜に、山石に黒御影石にで掘り込んだプレート設置の作業が「緑の会」のメンバーによって進められていた。
d0131305_1812898.jpg
d0131305_1815232.jpg
無事終了し7日には峯山さんが見にこられるという。
d0131305_185819.jpg
相変わらず、重い雲の下、アメリカでは大統領が決まり、国内では小室の詐欺事件で大騒ぎ。
[PR]

by Officepapermoon | 2008-11-05 18:09 | 街なりスト


<< 晩秋と言っても      撤去 >>