ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

雛祭り

2月20日から市内では「おたる雛めぐり」が行われています。
今日はその本番とも言える日?かな
d0131305_12183783.jpg
市内30ヶ所に飾られた小樽の歴史を見つめてきた貴重なお雛様を見て歩く事ができる。
d0131305_12225351.jpg
市総合博物館運河館や桜陽高校・田中酒造・藪半などと・古くは江戸後期からの雛人形からカネイ小川さんの雛人形のニューウェーブまでといろいろ、
d0131305_12295084.jpg
このイベントの発案者は「瀧本」の進藤社長だったと思う、この写真も4年前に「瀧本」で撮影した雛人形だ。
彼は今仙台でがんばっているらしい。「おたる雛めぐり」は3月7日まで、リーフレットは各参加店とJR小樽駅・運河プラザにある、スタンプラリーなどの催しもある。
なお今朝入手した雑学、雛祭り終了後は早いうちにお雛様をしまうとよいと言われていますが、都合でしまう事が出来ない場合は、お内裏様を後ろ向きにするとよいらしい。
[PR]

by Officepapermoon | 2010-03-03 12:55 | 街ネタ


<< 春かな      晴れ時々曇りのち雪 >>