ようこそSHISA,SBARへ

shisamasa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

緑の街づくりの会

「みどの街づくりの会」恒例の日銀通りの落ち葉清掃、この通りは以前、落ち葉を嫌う市民の為にと10月初めにプラタナス剪定を行っていたのです、10月にボウズのプラタナスは、景観にそぐわないと陳情しその代り落ち葉清掃をさせてくれと申し出て、毎年会が中心となり清掃をしております。
d0131305_15431427.jpg

小樽緑の街づくりの会・おもてなしボランティアの会・杜の広場ボランティアの会・市役所観光室・今年から近隣の妙見町会のボランティアも参加して清掃をした。
d0131305_15534121.jpg

今年は例年に比べ落ち葉が少ない、と言うのも通りに面した企業やビル会社の人々が普段から清掃をする姿を、多く見るようになったが一因のようにおもわれる。又早いうちに剪定をした木は、次年の新芽の出が剪定した木より1ヶ月くらい早い、それは温暖化のささやかな抵抗になるのではと思っているのは私だけでしょうか?
プラタナスにおいては、剪定した木しない木では緑の葉が3ヶ月も違うんですよ。
[PR]

by Officepapermoon | 2009-11-21 16:13 | 活動


<< 写真講座      岡川薬局 >>